酒井智史 × 敏腕営業 × 生涯PSO ―― ぶっちゃけないトーク
2009/11/09(月) 00:00

 妥協なき超進化を遂げた『Phantasy Star Portable 2(PSP2)』という 作品をアピールすべく、さわって遊んでプレゼントまで 貰えてしまう『先行店頭体験会』が先ごろ開催。

 毎度ながら、生涯PSOは体験会へと突撃。 東京都内の各会場をめぐり、ファンタシースターの 酒井智史プロデューサーのみならず、この体験会を 切り盛りする営業さんから『PSP2』の お話を幾つか伺って参りましたので、 会話の意図を崩さぬよう端折ったうえで、すっかり定番記事と 化しつつある『ぶっちゃけないトーク』としてお届けします。


――ぶっちゃけないトーク →→→ 現在の受注状況 (前編)
(ナレーション)
2009年11月7日。
ヨドバシカメラ 新宿西口本店 ゲーム・ホビー館。
生涯PSOが体験会を撮影していると、スタッフさんからお声が ――
(セガのスタッフさん)
こんにちは!
昨年もいらっしゃいましたよね?
※ 昨年開催された『PS0』の体験会
※ 新宿や秋葉原の体験会で、何度もお世話になったスタッフさん
(生涯PSO)
あっ、これはどうも!
すごい行列ですけど、ずっとこの調子なんですか?
※ およそ40分待ちという大行列
(セガのスタッフさん)
12時開始予定だったんですけど、
ちょっとトラブルがあって、12時30分ごろ始まったところでして。
それから変わらず。
(生涯PSO)
この勢いですから、もう受注も相当集まってるんじゃないですか?
前作も60万本ぐらい売れましたし。
すでにハーフミリオン(50万本)を超えていたりとか?
※ カンタンに言うと、販売店が『PSP2』を注文した数
※ 仕入れ数に絡んでいるため、予約状況なども推し量れる
(セガのスタッフさん)
ん〜、もうちょっと・・・?
ん〜〜、もうちょっと・・・?
ん〜〜〜、もうちょっと・・・かな? (笑)
※ 数字は言えないというカンジで、はぐらかしつつ
(生涯PSO)
もうちょっと?
さすがにハーフミリオンは超えていない?
(セガのスタッフさん)
発売してから、もっと伸びてくれるかなぁと。
前作の65万本という数字も、かなり時間が掛かったものなので。
(参考資料) →→→ 前作のセールスデータ
(生涯PSO)
うんうん。
今回はミリオンいきたいところですね。
(セガのスタッフさん)
いきたいですね〜 (笑)


――ぶっちゃけないトーク →→→ 現在の受注状況 (後編)
(ナレーション)
2009年11月7日。
GAMES マーヤ 葛西店。
酒井智史プロデューサーに『受注状況』を直撃すると ――
(生涯PSO)
先ほど営業さんから『PSP2』の受注状況を伺ってきたのですが ――
(酒井智史プロデューサー)
まぁ〜〜〜た、そういうコトを聞いてくる (笑)
(生涯PSO)
ざっくりとハーフミリオンは超えていない、と伺いました。
これだけ勢いを感じるのに、ちょっと意外でした。
(酒井智史プロデューサー)
これからじゃないかな?
まだ『UMD体験版』が出ていない。
前作も体験版が出回るまでは『驚くほど寂しい数字』だったんだけど、
その後に伸びてきたからね。
(生涯PSO)
これからというカンジですか。
(前作の寂しい数字というのが気になるけど、とても聞けない・・・)


――ぶっちゃけないトーク →→→ 体験版のアレコレ
(ナレーション)
2009年11月7日。
GAMES マーヤ 葛西店。
酒井智史プロデューサーに『体験版』のお話を伺ったところ ――
(生涯PSO)
あのぅ、ぶっちゃけ。
『DL体験版』って、どれくらいダウンロードされているんでしょうか?
(酒井智史プロデューサー)
言わない。数字は言わない (笑)
ただ、前作の『DL体験版』よりもダウンロードされてる。
(生涯PSO)
そんなにですか?
『UMD体験版』の数って少なめなんでしょうか?
(酒井智史プロデューサー)
そんなことはないよ。
前作の『UMD体験版』よりも全然多い。
(生涯PSO)
レアモノという程ではない、と。
『UMD体験版』で、メディアインストールは試せませんか?
(酒井智史プロデューサー)
あ〜、それはないかな。
(生涯PSO)
まるで『DL体験版』の劣化版じゃないですか。
ディスクは読み込みが ――
(酒井智史プロデューサー)
劣化版って (笑)
これを使って読み込み時間をチェックして、
『DL体験版』と比べてみるとかね。
(生涯PSO)
あっ、なるほど!
(そのアイディア、ありがたく頂戴いたします)


 生涯PSOの戯言にお付き合い下さいました御二方へと、改めてお礼申し上げます。 開発陣との触れ合いというのは、生涯PSOにとっては何よりのエネルギー。 心のガソリンは満タン。今後の糧として、 サイトの運営を続けて参りたいと思います (’-’+