Phantasy Star Portable:TA体験会 - スタッフのぶっちゃけトーク @ 第2弾
2008/09/13(土) - 21:40 - Update:2008/09/13(土) 23:10

 期待の新星の誉れ賜る『Phantasy Star Portable(PSP)』の"TA体験会"が、 かねて告知の通り都内量販店を通じて本日開催。 毎度の事ながら足を運んだ『生涯PSO』ですが、ここで予想外のサプライズ。 過去実施された『店頭体験会』に於いてミッションを共闘し、 ぶっちゃけトークまで披露していただいたスタッフさんから 『その節はどうも』と呼び止める声がッ。

 これより以降は、スタッフさんと交わされた"ぶっちゃけトーク"の一部始終より、 発言の意図を崩さないよう、その家路で記したメモからトークを再現。 とはいえ録音が行われた訳ではありませんので、 その一字一句まで正確では無いことをご了承下さいませ。

 重ねて誓いますが"発言の意図(ニュアンス)"は崩しておりません。

――ぶっちゃけトーク @ 第2弾 → スタッフさんとの再会
■スタッフさん:
その節はどうも!

□生涯PSO:
あっ、どうも!この前は色々なお話ありがとうございました。

■スタッフさん:
イイ人だったので、ついつい色々しゃべってしまいました(笑)

□生涯PSO:
とんでもないっ。あの、また色々とお聞きしたいのですが(笑)


――ぶっちゃけトーク @ 第2弾 → ファンタシースターZEROは年内発売…?
■スタッフさん:
おかげ様で"60万本(PSP)"を越えました。

□生涯PSO:
おめでとうございますっ!

■スタッフさん:
ありがとうございますっ!

□生涯PSO:
ポータブルの"続編"って、もう作ってたりしませんか?

■スタッフさん:
まだ『PSP』は勢いもありますからねぇ。あと『PS0』は御覧になりました?

□生涯PSO:
先日発表されたヤツですよね。

■スタッフさん:
こちらがありますので"今年の年末"は『PS0』でお楽しみいただければと。

□生涯PSO:
年末? 今冬ではなく"年末"なんですか?

■スタッフさん:
あっ、今冬です。今冬ですね(笑)

□生涯PSO:
いま確かに"年末"って言いましたよね?(笑)

■スタッフさん:
いやいやいや(笑)

□生涯PSO:
まさか年内発売なんですか?

■スタッフさん:
いやぁ〜〜〜、カンベンしてください(笑)

□生涯PSO:
(笑)


――ぶっちゃけトーク @ 第2弾 → ファンタシースターユニバースの続編は…?
□生涯PSO:
あのぅ『PSU-EP3』って、もう出ないんでしょうか?

■スタッフさん:
えっと『PSU』としての新作ということですよね?

□生涯PSO:
はいっ、そうです。

■スタッフさん:
要望の声は開発にも届いているようです。ネットでも要望が挙がってますから。

□生涯PSO:
出るんですかッ!?

■スタッフさん:
今はただ『PSP』や『PS0』で楽しんでいただければなぁ、と。


――ぶっちゃけトーク @ 第2弾 → 同梱版(PSP-3000)の発売予定は…?
□生涯PSO:
新型PSP(PSP-3000)との"同梱版"は出ないんですね。

■スタッフさん:
やっぱり欲しいですか?

□生涯PSO:
欲しいっ。ポータブルのロゴマークとか入ったヤツです!

■スタッフさん:
ホリさんのああいうの(アクセサリーセット)ではなくて公式のですか?

□生涯PSO:
ええ。オリジナルデザインの本体です。

■スタッフさん:
やっぱり欲しいですか〜。

□生涯PSO:
えっ、まさか?

■スタッフさん:
いや、出るかわかりませんし、あまりお話する訳にもいかないんですよ(笑)

□生涯PSO:
期待してます(笑)


――ぶっちゃけトーク @ 第2弾 → ポータブルのダウンロードコンテンツ
□生涯PSO:
先日、ポータブルの攻略本が出ましたよね。

■スタッフさん:
エンターブレインさんのですよね?

□生涯PSO:
読んだのですが"未解禁アイテム"っていうんですかね。弾数が残り少なくて…。

■スタッフさん:
ほうほう。

□生涯PSO:
それで、この状況で、今後も末永くコンテンツって配信されるんですか?

■スタッフさん:
今後も一定のペースで配信されますよ。とても反響が大きくて。

□生涯PSO:
そういえば、今月から"月2回"の配信に変わってませんか?

■スタッフさん:
好評というのもあるんですけど、飽きられてしまうとマズイっていうか。

□生涯PSO:
ですよね。

■スタッフさん:
特に"中高生"の若い子などは、すぐにクリアしてしまうみたいで・・・。

□生涯PSO:
どんどん出していこう、と。


――ぶっちゃけトーク @ 第2弾 → ファンタシースターのメディアミックス
□生涯PSO:
お隣りの『ワールドデストラクション(WD)』ってメディアミックスしてるじゃないですか。

■スタッフさん:
アレは色々と手厚く(マンガ/アニメ)やってますね。

□生涯PSO:
ファンタシースターも"アニメ化"や"マンガ化"っていう展開はないんですか?

■スタッフさん:
そうですねぇ・・・。

□生涯PSO:
ポータブルって、いま波に乗ってるじゃないですか。

■スタッフさん:
うんうん。

□生涯PSO:
セガさんには失礼なんですけど『WD』より、ポータブルの方が売れますよね?

■スタッフさん:
いや、わかりませんよ? ただ確かに"60万"という数字は(苦笑)

□生涯PSO:
例えば『PS0』とか、まさにこれからじゃないですか。

■スタッフさん:
やるとなれば前々から仕込みが必要ですから、どうなんでしょうね?


――ぶっちゃけトーク @ 第2弾 → 体験会の今後
□生涯PSO:
こういった"体験会"っていうのは、これからも開催されるんですか?

■スタッフさん:
さくらやさんには何かとご協力いただいてますから機会があれば(笑)

□生涯PSO:
さくらやさん以外のお店ではどうでしょう?

■スタッフさん:
新宿は最適のロケーションですからね。人の流れとか。

□生涯PSO:
今のところ予定がない、と。

■スタッフさん:
いえ、9月27日にもありますよ。

□生涯PSO:
それって、お店も決まってるんですか?

■スタッフさん:
秋葉原のソフマップさん。アミューズメント館ですね。

□生涯PSO:
ポータブルの"体験会"ですよね?

■スタッフさん:
他にも『ワールドデストラクション』と『風来のシレンDS2』が出ますね。

□生涯PSO:
貴重なお話、ありがとうございましたッ!


 以上が"ぶっちゃけトーク"の全容。 生涯PSOを呼び止めたのが、スタッフさんの運のツキ。 怒涛の質問攻めにも、さわやかスマイルを絶やさず回答。 楽しい体験会を提供して下さった量販店さんのみならず、 セガスタッフの皆様方に感謝申し上げますΣd(≧-≦)

――Update:2008/09/13(土) 23:10
■項目追記:
- 01:書き漏らしていた『ファンタシースターのメディアミックス』の項目追記