Phantasy Star 0:先行店頭体験会 - スタッフのぶっちゃけトーク @ 第4弾
2008/12/02(火) - 00:00

 ファンタシースターオンラインの"期待の後継"と謳われる『Phantasy Star 0(PS0)』ですが、 この『PS0』が楽しめる"先行店頭体験会"が続々開催されることは既報の通り。

 生涯PSOでは、2008年11月29日開催の"東京会場"へと参加。 この体験会を切り盛りするスタッフさんから 『PS0』の小話を幾つか伺って参りましたので、 お話の意図を崩さない程度に端折ったうえで、 ぶっちゃけトークの様子をお届けします。

――スタッフさんのぶっちゃけトーク → ファンタシースターZEROの反響は…?
■生涯PSO
今のところ『PS0』の"受注数"って、
『PSP』と比べると、どんなカンジなんでしょうか?
ハッキリとした数字は言えないまでも。
□スタッフさん
そうですね〜。
『PSP』の初回より上かなぁ、というところで。
└─[関連記事]→ PSPの初回出荷 (約24万本)
■生涯PSO
あっ、好調なんですね。
□スタッフさん
今回は『PSP』よりプロモーションが物凄いので。
TVcmの方も、12月頭からドンドンやっていきますよ!
■生涯PSO
おお〜っ!『PSP』超えるとイイなぁ〜。
□スタッフさん
ただ『PSP』とは、ちょっと事情が違ってまして。
NDSのROMは、どうしても生産に時間が掛かってしまうので・・・。
■生涯PSO
なるほど。品切れすると勢いが・・・。
(※最近では『クイズ○ジック○カデミー』の品薄騒動なども)

――スタッフさんのぶっちゃけトーク → ファンタシースターZEROのDXパック
■生涯PSO
セガさんの『SEGA STORE』ってあるじゃないですか。
特典付きの『PS0』というのは無いんでしょうか?
□スタッフさん
それが『PS0』の『DXパック』というのは無いんですよ。
■生涯PSO
えぇぇぇぇ〜っ!?
実は『DXパック』を、ずっと待っていたんですよ。
それなら他店さんで予約しちゃっても大丈夫ですかね?
□スタッフさん
今回はご用意できなかったんですよ。
本当に申し訳ないです〜。
■生涯PSO
でも『SEGA DIRECT』の頃から恒例でしたよね?
専用デザインの『DS Lite:同梱版』など期待していたんですけど(笑)
□スタッフさん
ちょっと詳しい事情までは・・・。
■生涯PSO
実は『DS lite:同梱版』を企画していたものの、
『DSi』が発表されたため"お蔵入り"になった、なんてことは・・・?
そもそも、セガさんは『DSi』の発売を知らされていたんですか?
□スタッフさん
『DSi』も『PSP-3000』も、きっと皆さんと変わりませんよ。
というのも『ファ○通.com』を見て初めて知りましたからね(笑)
■生涯PSO
メーカーさんも変わらないんですね。
でも『DSi』の存在を知らなかったということは、
やはり『DS lite:同梱版』が"お蔵入り"したという線も・・・!?
□スタッフさん
判りません(笑)

――スタッフさんのぶっちゃけトーク → サクラ散る
■生涯PSO
自分ばかり延々と遊んでしまって申し訳ないです。
でも、これずっと遊びたかったので。
(※体験会の参加者が少なく『PS0』が遊び放題)
(※参加希望者が来るも、人がおらずパーティが埋まらない時間帯も)
(※そのため、データをメモ中の生涯PSOが何度か駆り出される)
□スタッフさん
とんでもないっ!
誰もプレイしていないと、それはそれで(苦笑)
■生涯PSO
でも、なんだか"サクラ"っぽいですよね。
ここ『さくらや』だけに。
□スタッフさん
・・・・・・!?
■生涯PSO
すみません(笑)

――スタッフさんのぶっちゃけトーク → 今後の体験会
■生涯PSO
12月の『Jump Festa 2009(JF-2009)』では、
『PS0』のバージョンが、また変わったりするんでしょうか?
□スタッフさん
遊べる内容ということですか?
■生涯PSO
会場まで結構遠いので、足を運ぶ意義はあるかのかなぁ、と。
□スタッフさん
折角来ていただいたのに同じとなると・・・そうですよね。
ちょっと確認のほう取らせていただきます。
(※もう一名のスタッフBさんに確認)
◆スタッフBさん
お待たせしました〜。
すでに発売直前(PS0)という事もありますので、
こちらのバージョンでやらせて頂くカタチになるかと思われます。
■生涯PSO
やっぱり同じっぽいですか〜。
わざわざ、ありがとうございましたっ!

 ぶっちゃけトークにお付き合いいただきました、セガスタッフの皆様方。 そして楽しい体験会を提供して下さった量販店さん。 長らく居座ってしまい、お世話をお掛け致しました。

 この場にて改めまして、感謝の言葉と代えさせていただきます(’-’