酒井智史 × 菅沼裕 × 生涯PSO - 夢のぶっちゃけトーク @ 第5弾
2008/12/08(月) - 01:00

 ファンタシースターオンラインの"期待の後継"と謳われる『Phantasy Star 0(PS0)』ですが、 この『PS0』が楽しめる『先行店頭体験会』が続々開催されていることは既報の通り。

 生涯PSOでは、2008年12月6日開催の"東京三会場"を踏破。 この各会場に姿を見せた、お馴染み酒井智史プロデューサー及び、 菅沼裕プランナーから『PS0』の裏話を幾つか伺って参りましたので、 お話の意図を崩さない程度に端折ったうえで、 掲載許可をいただきました極々一部のみ、 夢のぶっちゃけトークとしてお届け致します。

――酒井智史 × 生涯PSO → ジャンプフェスタのサプライズ…?
■生涯PSO
実は『Jump Festa 2009(JF-2009)』の出展内容が、
この体験会と全く変わらないと伺いまして。
□酒井智史プロデューサー
ジャンプフェスタ?
・・・・・・ちょっとだけ変わるよ。
■生涯PSO
えっ!?
遊べるエリアが変わったり、という事ですか?
□酒井智史プロデューサー
そこまでは(笑)
ちょっとね。ほんのちょっと。
■生涯PSO
もう絶対行きますから(笑)
□酒井智史プロデューサー
・・・変わってなかったらゴメン(笑)
(※あくまでも検討中といったニュアンスですが…?)

――菅沼裕 × 生涯PSO → 出会いはサプライズ
□???さん
こんにちは。
(※おもむろに話し掛けられる)
■生涯PSO
あっ、どうも〜。
(さきほど酒井さんと話していた方だけど、はて…?)
□菅沼裕プランナー
菅沼と申します。
■生涯PSO
あ゛〜〜〜〜〜ッ!!菅沼裕プランナー!?
□菅沼裕プランナー
ちょくちょく見てます(笑)
■生涯PSO
あ・・・ぁあぁぁ・・・(言葉にならず)
ファンタシースターポータブルの受賞、おめでとうございます!
□菅沼裕プランナー
ありがとうございます!

――菅沼裕 × 生涯PSO → チェインアタックの無限の可能性
■生涯PSO
菅沼さんは『PS0』にも関っていらっしゃるんですか?
□菅沼裕プランナー
僕は『バトル』の方をやってまして。
■生涯PSO
オンラインで皆で遊べるゲームですから、
チェインのような連携要素が欲しかったんです。
□菅沼裕プランナー
チェインだけは絶対入れようと思ってました!
■生涯PSO
チェインするとチャージアタックの威力が上がるそうですが、
どういった仕組みで補正が掛かるのでしょう?
□菅沼裕プランナー
チェインの標的になっている敵への攻撃です。
チェイン中に当てたチャージアタックの威力が上がります。
■生涯PSO
チェインを繋げている当人以外も、ということでしょうか?
□菅沼裕プランナー
チェイン中に当てたチャージアタックであれば。
■生涯PSO
つまり"連携役"と"アタッカー"による分担が――
□菅沼裕プランナー
そうなんです。新たに『アタッカー』という役割が生まれたんです。
実は○○の○○○○というのもありまして。
■生涯PSO
えっ。それは『PSU』の○○○○○○のようなモノですか?
□菅沼裕プランナー
そうです。物凄く○○が○○。
■生涯PSO
○○○○○○のようなモノを○○○させるには、
さらに役割分担が重要になってくる、と。
□菅沼裕プランナー
○○○のところは書いちゃダメということで(笑)

――菅沼裕 × 生涯PSO → 職人の拘る『究極の畳』とは…?
■生涯PSO
『PS0』はレアのデザインが凝ってますよね。
□菅沼裕プランナー
本当に少ないポリゴンで、よくぞココまでというカンジで。
■生涯PSO
あの『畳』のシールドですとか。
手裏剣が刺さっていて、これ凝ってるなぁ〜って(笑)
(※店頭DVDに収録されている、手裏剣の刺さった畳型シールド)
□菅沼裕プランナー
あっ、それボクなんです。
デザイナーさんから畳のデザインがあがってきまして、
これは手裏剣が刺さっていなくちゃね、という(笑)
■生涯PSO
畳ですからね(笑)
□菅沼裕プランナー
畳は凄く拘りました。畳の"上位版"もありますよ。
■生涯PSO
畳の上位版ッ!?
□菅沼裕プランナー
拘りの畳なんです(笑)

――菅沼裕 × 生涯PSO → ファンタシースターを立て直す、それが『ZERO』の産声
□菅沼裕プランナー
あるとき酒井さんが皆を集めて。
それで『これからファンタシースターを立て直す』って。
■生涯PSO
(胸にジ〜〜ン・・・)
□菅沼裕プランナー
熱く語って。それから『PS0』がスタートしたんです。
■生涯PSO
(胸にジ〜〜〜ン・・・)
ファンタシースター、もう大丈夫ですよね!

 お付き合い下さいました、酒井智史プロデューサーならびに、 菅沼裕プランナーの御二方。 体験会の傍ら貴重なお話をいただきまして、 本当にありがとうございました。

 改めまして、心からの感謝の言葉と代えさせていただきます(’-’