宇野涼平 × 酒井智史 × 生涯PSO ―― ぶっちゃけないトーク
2009/10/03(土) 00:00

 日本のゲームイベントとしては最大規模を 誇る『Tokyo Game Show 2009(TGS-2009)』が先日開催。 毎年の事ながら、生涯PSOは 『TGS-2009』へと出陣。セガブースの周囲を 散策していたところ、ファンタシースターシリーズの 酒井智史プロデューサーと遭遇。ここまでなら想定の範疇だったのですが、 なんとサプライズがもう一つ。 昨年発売された『PS0』で、サリサのアダルトなクエストを 手掛けたことで知られる宇野涼平プランナー(触手先輩)が、 こっそりとプライベートで来場。ご両人から幾つかお話を伺って参りましたので、 会話の意図を崩さない程度に端折ったうえで、 掲載許可をいただきました極々一部のみお届けします。


――ぶっちゃけないトーク →→→ (PSP2) ラグオルなんですか?
(生涯PSO)
ドラゴンとか、あれってラグオルなんですよね?
(酒井智史)
あれね、みんな期待しすぎだから (笑)
きっと、みんなが期待している程ではないと思うよ。
(生涯PSO)
すると、ラグオルそのものではない…?
(酒井智史)
ラグオルって、ファンサービスというか。
あまり『ラグオル!ラグオル!』と強調してしまうと、
新規のプレイヤーさんが入りづらい空気になってしまうでしょ?
(生涯PSO)
『PSO』との繋がりを押し出し過ぎるのもマズイ、と。
(酒井智史)
だから、ちょっと期待が過ぎるかもしれないね。


――ぶっちゃけないトーク →→→ (PSP2) すれ違い通信は?
(生涯PSO)
雑誌のほうで『すれ違い通信』に興味津々というコメントを拝見しました。
やっぱり『PSP2』にも搭載されているんでしょうか?
(酒井智史)
確かに言ったけどね、アレはアレ。
興味がありますよ、というハナシだからね。
(生涯PSO)
でも『すれ違い通信』って、売れないと機能しないじゃないですか。
そもそも、すれ違えませんからね。
その点では『PSP2』って、おそらく大丈夫だと思うんですけれど。
(酒井智史)
う〜〜〜ん、どうかなぁ (笑)


――ぶっちゃけないトーク →→→ (PSP2) スクリーンショットの撮影機能
(生涯PSO)
『PSP2』って、スクリーンショットの撮影機能はないんでしょうか?
要望としても、かなり届いていると思うのですが。
(酒井智史)
それは無理。絶対無理。もうメモリ、パンパンだから!
『PS2(PSU)』でも無理なものが、どうやったら『PSP』に入るのかと…。
(生涯PSO)
つまり『やらない』のではなく、もう仕様の段階でムリなわけですね。
(酒井智史)
こればっかりは無理。


――ぶっちゃけないトーク →→→ (PSP2) ストーリーモードの二周目
(生涯PSO)
前作はストーリーモードをクリアすると、
二周目へとデータを引き継げましたよね。
(酒井智史)
ちょっとだけね。
(生涯PSO)
中途半端な引き継ぎでしたよね。
『PSP2』のストーリーモードだと、アイテムなども引き継げるんですか?
(酒井智史)
その辺のハナシはブログで書くかも? (リトルウィング情報課)
(生涯PSO)
ということは、やっぱり何かあるんですね。
(酒井智史)
ブログをチェックしてね (笑)


――ぶっちゃけないトーク →→→ (PSP2) 菅沼裕メインプランナーが表舞台へ
(生涯PSO)
『PSP2』の開発には、菅沼さんも参加なされているんですか?
※ 菅沼裕プランナー (PSU) (PSP1) (PS0) など
※ TVcmへと出演して、自ら『PSP1』をアピールした勇者
(酒井智史)
今回はメインプランナーとして参加しているね。
(生涯PSO)
また『PS0』のように、菅沼さんがバトルシステムを担当したり?
(酒井智史)
バトルは菅沼君だけではなく、みんなで考えてるかな。
メインプランナーだから幅広く関わってる。
(生涯PSO)
なるほど〜 (菅沼さん、超・進・化!!)
(酒井智史)
菅沼君には、そのうちオモテで語ってもらおうかなぁと。
バトルのこととか、また色々と喋ってもらうことになるかもね。
(生涯PSO)
おお〜! (菅沼さん、超・進・化!!)


――ぶっちゃけないトーク →→→ (最新作) 据置版の構想は捨ててない
(生涯PSO)
『PSP2』がヒットしたら、また続編が発売されることと思います。
(酒井智史)
それはもちろん、そういうコトもあるかもね。
(生涯PSO)
そうなると、実際に作っているか、作っていないかはさておき、
据置機の新作って出しづらくなりますよね?
折角の『PSP2』の勢いに、水を差してしまうじゃないですか。
(酒井智史)
あ〜〜〜、でも、そういう風に考えたことは無かったなぁ。
コレはコレ、アレはアレ。それぞれ別物だからね。
(生涯PSO)
コレはコレっていうことは、やっぱり作っているんですか?
(酒井智史)
誘導尋問じゃないか (笑)
(生涯PSO)
きっとファンの皆さんも、もう判ってらっしゃいますよ (笑)
まずは『PSP2』で、オンラインゲームの敷居を取り除いて ――
(酒井智史)
ボクとしては『五ヶ年計画』のつもりなんだけどね (笑)


――ぶっちゃけないトーク →→→ (PSP2) 宇野涼平プランナーあらわる
(ナレーション)
2009年9月26日 13時30分ごろ。
酒井智史プロデューサーと親しげに会話する人物を発見。
会話が一段落したので、酒井智史プロデューサーに尋ねてみると ――
(生涯PSO)
こちらは開発の方なんですか?
(酒井智史)
ああ、触手先輩 (笑)
(生涯PSO)
えッ、あの触手先輩ですか!?
※ 触手先輩こと宇野涼平プランナー
※ PS0の『サリサ触手クエスト(エロ系)』の仕掛け人
※ PS0の設定原画集では『触手先輩』として紹介されている
※ 開発陣の ヨゴレ担当 ムードメーカーである
(酒井智史)
宇野君は、こちら誰だか判る?
(宇野涼平)
いえ、でも大体見当は付きますよ。
生涯ですよね?
(生涯PSO)
あっ、どうも (笑)


――ぶっちゃけないトーク →→→ (PSP2) 宇野涼平プランナーのお仕事
(生涯PSO)
宇野さんも『PSP2』に関わっていらっしゃるんですか?
(宇野涼平)
サブシナリオなどをやってます。
(生涯PSO)
エッチなイベントを仕込んだワケですね?
(宇野涼平)
いやいやいや (笑)
ストーリーが進むたび、シティの人々のセリフが変わるんですよ。
そういったところで仕込んでみたりとか。
(生涯PSO)
いやらしいサブイベントですか?
(宇野涼平)
いやいやいや (笑)
でも、その辺のセリフなども読んでいただけたらなぁ、と。
(生涯PSO)
楽しみにしています (笑)


――ぶっちゃけないトーク →→→ (PSP2) ラピ子の正体とは?
(生涯PSO)
ラピ子って、やっぱり中身は女性なんでしょうか?
(酒井智史)
夢を壊すようなことは言えない。
言えないなぁ〜 (笑)
(生涯PSO)
・・・・・・。
宇野さん、ラピ子の正体って御存知ですか?
(宇野涼平)
ラピ子ですか?
自分は本当に知らないですよ。
もっともっと上の人しか知らされてないですよ、きっと。
菅沼さんでも知らないんじゃないかな…?
(生涯PSO)
なるほど、ガチで謎なんですね。
(ラピ子、あんなんだけど、お偉いさんなのかも…?)


――ぶっちゃけないトーク →→→ (PSP2) 生涯PSOの独占スクープ!?
(生涯PSO)
あのですね、書いてもイイような"特ダネ"ってないですか?
(酒井智史)
え〜〜〜。
(宇野涼平)
・・・・・・プリン。
ユートの好物はプリン (笑)
(酒井智史)
あッ、それがあった。ユートの好物はプリン。
これなら書いてもイイよ (笑)
(生涯PSO)
ユートの好物はプリン。
ユ ー ト の 好 物 は プ リ ン 。


 生涯PSOの戯言にお付き合い下さいました御二方へと、改めてお礼申し上げます。 開発陣との触れ合いというのは、生涯PSOにとっては何よりのエネルギー。 心のガソリンは満タン。今後の糧として、 サイトの運営を続けて参りたいと思います。

 最後に一句。ユートの好物はプリン。お後がよろしいようで ( ̄▽ ̄+