デジタルマガジンの『EGMi』が創刊 ―― ファンタシースターのパートナー
2010/03/30(火) 00:00

 米国のゲームマガジンとして知られる『EGM(Electronic Gaming Monthly)』という情報誌が 廃刊の憂き目に遭ってから久しい昨今。本誌の創始者として 知られる Steve Harris さんが『EGM』の復興を 誓い決起。デジタルマガジンの 『EGMi』として蘇ることが明らかに。

 20年の歴史を誇り『EGM』の愛称で親しまれてきた本誌は、 ファンタシースターとも御縁の深い間柄。2004年5月ごろ『PSO Episode 3』では、 その名も『EGM』と題されたダウンロードクエストが配信され、 本誌をモチーフとした『雑誌型コラボアイテム』まで登場。

 2007年10月ごろ『PSU(360版)』では、 本誌の電子版として親しまれていた『1UP.com』とのコラボイベントとして、 その名も『1UP Platinum Cup(邦題:ファミ通CUP)』が開催されるなど、 この『EGM』という情報誌は、ファンタシースターの コラボパートナーとして親しみ愛されてきたという 歴史があります (コラボの経緯は、下記の関連リンクを参照)


――デジタルマガジンの『EGMi』が創刊 (予告ムービー)




――デジタルマガジンの『EGMi』が創刊 (予告サイトがリニューアル)

(C) EGM Media
→ EGMi 予告サイト デジタルマガジンの『EGMi』は創刊秒読み?



――(2010年3月31日0時 追記) デジタルマガジンの『EGMi』がサービスイン

(C) EGM Media
→ EGMi (基本無料) 2010年3月30日未明より『EGMi』が始動。


 実のところ、昨年発売された『PS0(米国版)』では、 日本版とは異なる独自の仕様として、海外のゲームマガジンを模した 『コラボアイテム』が追加収録されていたというエピソードも。 このような前例もありますから、今後発売されるであろう 『PSP2(海外版)』が、この『EGMi』とコラボレーションを繰り広げたとしても 何ら不思議は無いところでしょうか。

 かつてのコラボパートナーと共演なるか注目です (’-’+