Phantasy Star Portable 2 ―― 海外誌が夢のコラボ?
2009/09/01(火) 00:00

 米国発のゲームメディアとして知られる『Electronic Gaming Monthly(EGM)』なる情報誌が 廃刊の憂き目に遭ってから久しい昨今。本誌の創始者として 知られる Steve Harris さんが、 その復興を誓い決起。再び 『EGM』が蘇ろうとしていることは御存知でしょうか…?

 20年の歴史を誇り『EGM』の愛称で親しまれてきた本誌は、 ファンタシースターとも御縁の深い間柄。かつて『PSO-EP3』では、 その名も『EGM』と題されたクエストが配信され、 本誌をモチーフとしたアイテムが配られるといったコラボが展開。 このほか近年では『360-PSU』が、 本誌の電子版として知られた『1UP.com』とコラボ。 題して『1UP Platinum Cup』が開かれるなど、 ファンタシースターの"コラボパートナー"とも言うべき本誌。


――EGM × ファンタシースター (コラボの歴史)

EGM × PSO-EP3 □□□
→ 記事を読む

EGM × 360-PSU □□□
→ 記事を読む


 本誌復興の報から、およそ三ヶ月余り。 これまで沈黙を保ち続けてきた『New EGM(仮)』の動きが 本格化。復興のキーマンである Steve Harris さんから寄せられた コメントによると、2009年12月1日を"本誌復活の日"として検討中なのだとか。

 2009年12月期といえば、奇しくも『Phantasy Star Portable 2(PSP2)』の 発売時期。多彩なコラボが展開されるという 『PSP2』ですから、かつてのコラボパートナーの復興を祝い、 再び『コラボミッション』が配信されるといった 可能性も充分考えられるのでは…? (’-’+