2009年9月11日発売の情報誌では
『Phantasy Star Portable 2(PSP2)』の最新報として、
酒井智史プロデューサーとの対談記事が掲載。
ファンタシースターの船舵を取るキーマンのコメントから、
幾つかの新着情報のみピックアップしてお届けします。
  
 
――ファンタシースターポータブル 2 →→→ まずは動画が見たい
 
■プロローグ&オープニング
 
└→ 第1弾 (09/08/28)
 
 
  
 
■プロモーションビデオ
 
└→ 第1弾 (09/08/28)
 
 
プロモーションビデオ (第1弾)
 
(2009年8月末より、ショップなどで放映開始)
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→ 動画を見る
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■Fun! Fan! ファンタシースターポータブル 2
 
└→ 第1弾 (09/09/03)
 
 
  
  
――ファンタシースターポータブル 2 →→→ 基本事項
 
■開発のメインスタッフ
 
└→ 第1報 (09/08/20)
 
01:酒井智史プロデューサー (SEGA)
 
02:寺田貴治シニアディレクター (SEGA)
 
03:木村裕也ディレクター (SEGA)
 
※ いずれも順不同となります
  
| 
情報元の記事 (09/08/20 05:00)
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□□□
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→ 記事を読む
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■製品情報&オフィシャルサイト
 
└→ 最終更新 (09/08/24)
 
 
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製品情報
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09/08/24 現在
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製品名称
 | 
ファンタシースターポータブル 2
 
Phantasy Star Portable 2
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対応機種
 | 
PlayStation Portable (PSP)
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| 
ジャンル
 | 
RPG (1〜4人用)
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発売時期
 | 
2009/12/03 (木)
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製品価格
 | 
5,040円 (税込)
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年齢区分
 | 
審査予定 (CERO)
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開発 / 発売
 | 
アルファ・システム / SEGA
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製品番号
 | 
ULJM-05493 / 4974365900465
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01
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→ アクセスする
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アクセスはこちら
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| 
PSP2 モバイルサイト ( 携帯専用 )
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■購入特典
 
└→ 最終更新 (09/09/06)
 
 
  
 
■前作の『セーブデータ』が引き継げる
 
└→ 第1報 (09/08/18)
 
 
  
└→ 第2報 (09/08/26)
 
 
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引き継ぎ可否
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(情報元) 販売店の製品案内
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キャラクターの名前
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◎ → 引き継げる
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キャラクターの容姿
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◎ → 引き継げる (顔のパーツのみ新規選択)
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キャラクターのレベル
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× → 引き継げない
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アイテム
 | 
× → 引き継げない
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└→ 第3報 (09/09/03)
 
 
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01
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→ 拡大写真
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(C) SEGA
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こちらが ( 引き継ぎ特典 ) のアイテム。
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└→ 第4報 (09/09/04)
 
 
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引き継ぎ可否
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PSP1 (通常版)
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PSP1 (廉価版)
 | 
PSP1 (体験版)
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キ ャ ラ
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種族
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◎
 | 
◎
 | 
×
 |  
| 
性別
 | 
◎
 | 
◎
 | 
×
 |  
| 
名前
 | 
◎ (再設定可)
 | 
◎ (再設定可)
 | 
×
 |  
| 
アンダーウェア (色)
 | 
◎ (再設定可)
 | 
◎ (再設定可)
 | 
×
 |  
瞳/唇/肌 (色)
 | 
◎ (再設定可)
 | 
◎ (再設定可)
 | 
×
 | 
| 
体型
 | 
◎ (再設定可)
 | 
◎ (再設定可)
 | 
×
 |  
| 
ボイスタイプ
 | 
×
 | 
×
 | 
×
 |  
| 
ボイスピッチ
 | 
×
 | 
×
 | 
×
 |  
| 
上記以外の外見
 | 
×
 | 
×
 | 
×
 |  
ア イ テ ム
 | 
衣服 (着用中)
 | 
◎ (所持品化)
 | 
◎ (所持品化)
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×
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装備品
 | 
×
 | 
×
 | 
×
 |  
| 
所持アイテム
 | 
×
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×
 | 
×
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| 
所持メセタ
 | 
×
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×
 | 
×
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倉庫の中身
 | 
×
 | 
×
 | 
×
 | 
そ の 他
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レベル
 | 
×
 | 
×
 | 
×
 |  
| 
戦闘タイプ
 | 
×
 | 
×
 | 
×
 |  
| 
PA (習得済み)
 | 
×
 | 
×
 | 
×
 |  
| 
称号
 | 
×
 | 
×
 | 
×
 |  
図鑑
 | 
×
 | 
×
 | 
×
 | 
| 
パートナーカード
 | 
×
 | 
×
 | 
×
 |  
| 
パシリの名前
 | 
◎ (再設定可)
 | 
◎ (再設定可)
 | 
×
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| 
パシリの型番
 | 
◎ (再設定可)
 | 
◎ (再設定可)
 | 
×
 |  
 
 
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引き継ぎ特典
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イグザム (片手剣)
 |  
エフェクトユニット (4つの中から、ランダムで1つ)
 | 
オマケ要素 (酒井Pのコメントより)
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情報元の記事 (09/09/04 23:35)
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→ 記事を読む
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■体験版 (お裾分けインストール)
 
└→ 第1報 (09/09/03)
 
 
  
 
■メディアインストール
 
└→ 第1報 (09/09/10)
 
01:データの一部を『メモリースティック Duo』へとインストールできる
 
※ インストールサイズ(空き容量)については不明
 
02:読み込み頻度の高いデータが格納されるため、ドライブへの負荷が軽減
  
| 
情報元 (電撃PlayStation 455 / 86-87P)
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→ アクセスする
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■PSP2 正式発表までの経緯
 
└→ 最終更新 (09/08/24)
 
 
2008年10月16日
 
今後も『携帯版』を拡張する (酒井智史)
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2008年12月19日
 
来年度から『次回作』が本格始動 (酒井智史)
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2008年6月19日
 
最新作のマーケティング?
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2009年7月7日
 
次回作は携帯機 (酒井智史)
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――ファンタシースターポータブル 2 →→→ ストーリーモード
 
■ストーリーライン
 
└→ 第1報 (09/08/20)
 
01:時系列としては『PSU Episode 3』の三年後を描いたもの
 
02:リゾート型コロニーの『クラッド6』が舞台となる
 
03:プレイヤーは『リトルウィング』なる民間軍事会社の一員
 
a:従来の『ガーディアンズ』とは異なる組織
 
04:さまざまな仕事を請け負いつつ、ストーリーが進行する
 
05:前作の不満点が解消された仕上がりとなっている
 
a:『ボイス』および『テキスト』がボリュームアップ (前作比:2倍以上)
 
b:ミッションのギミックなどは"凝ったモノ"になっている
 
c:たとえ一人で遊んでも充分楽しめる
  
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情報元の記事 (09/08/20 05:00)
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└→ 第2報 (09/09/10)
 
01:ストーリーモードは『章仕立て』として進行する
 
a:何章構成となるのかは『まだ言えない』とのこと (酒井P)
 
02:寄り道として『サイドストーリー』のような要素も用意されている
  
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情報元 (電撃PlayStation 455 / 86-87P)
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→ アクセスする
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■メインキャラクター (NPC)
 
└→ 第1報 (09/08/20)
 
01:ユート・ユン・ユンカース (声:沢城みゆき)
 
a:惑星モトゥブに住まう少年 (15才)
 
b:育った環境の影響から、やや一般常識に欠ける (イー○ン?)
 
02:エミリア・パーシバル (声:斉藤千和)
 
a:リトルウィングに所属するヒューマンの少女 (16才)
 
b:過去の記録が残されていないといったミステリアスな一面も
 
03:このほか『PSU』からのメンツも登場する (トニオなど)
  
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情報元の記事 (09/08/20 05:00)
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――ファンタシースターポータブル 2 →→→ マルチモード
 
■アドホックモード
 
└→ 第1報 (09/08/20)
 
01:ネットを介さず、周囲のメンバーと『マルチプレイ』が楽しめる
 
a:前作のマルチプレイはこちらの仕様
  
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情報元の記事 (09/08/20 05:00)
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■インターネットマルチモード
 
└→ 第1報 (09/08/20)
 
01:ネットを介して、全国のメンバーと『マルチプレイ』が楽しめる
 
02:『PSU』さながら、遊び相手と『パートナーカード』が交換できる
 
a:カードが備える機能など、その詳細については不明
 
03:『PSU』さながら、遊び相手をサーチする『検索機能』が搭載される
  
| 
情報元の記事 (09/08/20 05:00)
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→ 記事を読む
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└→ 第2報 (09/09/10)
 
01:インターネットマルチモードは一切無料
 
※ ちなみに『PSU』の利用料金 →→→ 1,050 〜 1,260円 (月額)
 
02:パーティを組むまでの流れは以下の通り
 
a:プレイヤー同士が遊ぶ『ルーム』が用意されており・・・
 
b:これら『ルーム』の一覧表から、お好きな部屋を選んで乱入する
 
※ ルームには募集用のコメントなども書き込める
 
※ ミッションのプレイ中は乱入できません
  
| 
情報元 (電撃PlayStation 455 / 86-87P)
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→ アクセスする
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■テキストチャット
 
└→ 第1報 (09/08/20)
 
01:『PSU』さながら、遊び相手と『テキストチャット』が楽しめる
 
02:チャットツールとして『ソフトキーボード』が搭載される
 
a:キーボードでは『かな/カナ』のほか『英字/記号』などが入力可能
 
b:このほか『シンボルチャット』と思しき機能も併せて搭載
 
※ もはや『PSU』のソフトキーボードと変わらぬクオリティ
  
| 
情報元の記事 (09/08/20 05:00)
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→ 記事を読む
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└→ 第2報 (09/08/24)
 
01:チャットツールとして『ショートカット機能』が搭載される
 
a:・あらかじめ登録された『セリフ』を呼び出す機能
 
02:チャットツールとして『絵文字』が搭載される
 
a:ケータイメールなどでも馴染み深い『絵文字』を添えられる
  
| 
情報元の記事 (09/08/24 19:20)
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→ 記事を読む
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■バトル
 
└→ 第1報 (09/08/22)
 
01:新要素として『バトル』が導入される
 
a:詳細不明ながら"対戦要素"として導入される
 
b:『PSO』の『バトルモード』との関連性などは不明
  
| 
情報元の記事 (09/08/22 00:00)
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→ 記事を読む
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└→ 第2報 (09/08/23)
 
 
  
 
■チャレンジ
 
└→ 第1報 (09/08/22)
 
01:新要素として『チャレンジ』が導入される
 
a:詳細不明ながら"協力要素"として導入される
 
b:『PSO』の『チャレンジモード』との関連性などは不明
  
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情報元の記事 (09/08/22 00:00)
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→ 記事を読む
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■エクストラ
 
└→ 第1報 (09/08/22)
 
  
――ファンタシースターポータブル 2 →→→ キャラクタークリエイト
 
■ヒューマン (♂)
 
└→ 第1報 (09/09/03)
 
 
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選べるパーツ
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| 
PSP1
 | 
PSP2
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| 
顔つき
 | 
20
 | 
20
 |  
| 
顔
 | 
23
 | 
8
 |  
| 
目
 | 
6
 | 
6
 |  
| 
まゆ
 | 
19
 | 
20
 |  
| 
まつげ
 | 
3
 | 
5
 |  
| 
耳
 | 
2
 | 
8
 |  
| 
髪
 | 
18
 | 
53
 |  
| 
ボディースーツ
 | 
5
 | 
5
 |  
| 
肌の色
 | 
ゲージで調整
 | 
ゲージで調整
 |  
| 
プロポーション
 | 
ゲージで調整
 | 
ゲージで調整
 |  
 
 
  
 
■ニューマン (♀)
 
└→ 第1報 (09/09/03)
 
 
| 
選べるパーツ
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□□□
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| 
PSP1
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PSP2
 |  
| 
顔つき
 | 
10
 | 
20
 |  
| 
顔
 | 
5
 | 
8
 |  
| 
目
 | 
6
 | 
6
 |  
| 
まゆ
 | 
19
 | 
25
 |  
| 
まつげ
 | 
13
 | 
25
 |  
| 
耳
 | 
3
 | 
8
 |  
| 
髪
 | 
17
 | 
50
 |  
| 
ボディースーツ
 | 
5
 | 
5
 |  
| 
肌の色
 | 
ゲージで調整
 | 
ゲージで調整
 |  
| 
プロポーション
 | 
ゲージで調整
 | 
ゲージで調整
 |  
 
 
  
 
■ビースト (♂)
 
└→ 第1報 (09/09/03)
 
 
| 
選べるパーツ
 | 
□□□
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| 
PSP1
 | 
PSP2
 |  
| 
顔つき
 | 
20
 | 
20
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| 
顔
 | 
23
 | 
8
 |  
| 
目
 | 
7
 | 
6
 |  
| 
まゆ
 | 
19
 | 
25
 |  
| 
まつげ
 | 
3
 | 
5
 |  
| 
耳
 | 
3
 | 
8
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| 
髪
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18
 | 
53
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ボディースーツ
 | 
5
 | 
5
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| 
肌の色
 | 
ゲージで調整
 | 
ゲージで調整
 |  
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プロポーション
 | 
ゲージで調整
 | 
ゲージで調整
 |  
 
 
  
 
■このほか諸々
 
└→ 第1報 (09/08/31)
 
01:キャラクタークリエイトは『1億通り以上』のバリエーションを誇る
  
| 
情報元の記事 (09/08/31 23:55)
 | 
□□□
 |  
| 
→ 記事を読む
 |  
 
  
└→ 第2報 (09/09/02)
 
 
  
└→ 第3報 (09/09/04)
 
01:キャラクターのセーブスロットは『8枠』まで
 
※ キャラクターデータを保存できる数量 (最大8体まで)
 
※ ちなみに『PSP1』と同じ数
  
  
  
――ファンタシースターポータブル 2 →→→ バトルシステム
 
■戦闘タイプ
 
└→ 第1報 (09/09/10)
 
01:戦闘タイプのバリエーションは『PSP1』よりも減っている
 
02:なぜ減ってしまったのか、その理由は今後のお楽しみ (酒井P)
 
※ ひょっとして『GAS』が導入され、そちらで個性を打ち出せるとか…?
  
| 
情報元 (電撃PlayStation 455 / 86-87P)
 | 
□□□
 |  
→ アクセスする
 |  
 
  
 
■アクションパレット
 
└→ 第1報 (09/09/08)
 
01:お馴染み『アクマションパレット』へと装備品が登録可能
 
02:前作からの改善点として『シールドライン(防具)』が登録可能となった
 
03:武器と防具を、それぞれ『最大6つ』まで登録可能
 
※ 酒井Pのコメントを窺う限り、武器と防具は別枠として扱われる模様
  
  
 
■属性
 
└→ 第1報 (09/09/08)
 
01:武器へと付与される『属性』が仕様変更
 
a:『射撃系』に対しても『属性』が付与される
 
b:『法撃系』に対しても『属性』が付与される
 
※ 前作までは『打撃系』のみ付与されるという仕様
 
02:法撃の属性統一による『属性補正(同色ボーナス)』は尚も健在
 
03:レアな法撃武器(杖)には『テクニックブースト(PSO)』が備わっているモノも
 
※ テクニックの『威力』及び『射程』が増幅されるという特殊効果
 
※ 参考がてら『PSO』のブーストアイテムをピックアップ (↓)
  
 
サミットムーン
 
(フォイエ・バータ・ゾンデ →→→ 130%)
 | 
□□□
 |  
| 
→ データを見る
 |  
 
 
 
 
 
サイコウォンド
 
(ラフォイエ・ラゾンデ・ラバータ →→→ 130%)
 | 
□□□
 |  
| 
→ データを見る
 |  
 
 
ソーサラーの杖
 
(ギフォイエ・ギバータ・ギゾンデ →→→ 120%)
 | 
□□□
 |  
| 
→ データを見る
 |  
 
 
デモニックフォーク
 
(メギド →→→ 貫通特性を付与)
 | 
□□□
 |  
| 
→ データを見る
 |  
 
 
炎杖「アグニ」
 
(フェイエ・ギフォイエ・ラフォイエ →→→ 120%)
 | 
□□□
 |  
| 
→ データを見る
 |  
 
 
 
トゥインクルスター
 
(フェイエ・バータ・ゾンデ →→→ 120%)
 | 
□□□
 |  
| 
→ データを見る
 |  
 
 
氷杖「ダゴン」
 
(バータ・ギバータ・ラバータ →→→ 120%)
 | 
□□□
 |  
| 
→ データを見る
 |  
 
 
マジカルピース
 
(ギフォイエ・ギバータ・ギゾンデ →→→ 130%)
 | 
□□□
 |  
| 
→ データを見る
 |  
 
 
マリナのカバン
 
(レスタ・アンティ →→→ 効果範囲拡大)
 | 
□□□
 |  
| 
→ データを見る
 |  
 
 
雷杖「インドラ」
 
(ゾンデ・ギゾンデ・ラゾンデ →→→ 120%)
 | 
□□□
 |  
| 
→ データを見る
 |  
 
  
  
└→ 第2報 (09/09/10)
 
01:属性の効力は『武器本体』にのみ掛けられる (PSO仕様)
 
a:属性の恩恵が、武器本体の『攻撃力』に左右されるという仕組み
 
02:例えば、元来非力な『機関銃』などに『50%』が付いたとしても・・・
 
(具体例) →→→ 武器攻撃力500 × 属性50% = 武器攻撃力750
 
(具体例) →→→ 武器攻撃力100 × 属性50% = 武器攻撃力150
  
| 
情報元 (電撃PlayStation 455 / 86-87P)
 | 
□□□
 |  
→ アクセスする
 |  
 
  
 
■フォトンポイント
 
└→ 第1報 (09/08/20)
 
01:前作から『フォトンポイント(PP)』の仕様が一部変更
 
02:武器本体のパラメータではなく、キャラクター本体のパラメータへと変更
 
a:つまりは『PS0』の仕様を踏襲した恰好
  
| 
情報元の記事 (09/08/20 05:00)
 | 
□□□
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→ 記事を読む
 |  
 
  
└→ 第2報 (09/08/28)
 
01:フォトンポイントを回復させる『フォトンチャージ(消耗品)』が廃止された
 
※ 通常攻撃をヒットさせ『PP』を回復させる必要あり
 
※ 時間の経過により『PP』を回復させる必要あり
 
※ 従来のような『PA』の乱発が封じられた
 
02:随所に設置されている『フォトンチャージャー』の有無については不明
 
※ さすがにボス前などにはありそうですが…?
  
| 
情報元の記事 (09/08/28 23:30)
 | 
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→ 記事を読む
 |  
 
  
 
■フォトンアーツ
 
└→ 第1報 (09/08/20)
 
01:さらなるフォトンアーツとして『インフィニットストーム』が追加
 
a:片手剣のフォトンアーツ
  
| 
情報元の記事 (09/08/20 05:00)
 | 
□□□
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| 
→ 記事を読む
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└→ 第2報 (09/09/02)
 
01:フォトンアーツの成長要素が廃止される
 
a:フォトンアーツのディスクに『レベル』が付与されている仕様
 
b:高レベルのディスクをゲットすることで、フォトンアーツの強化を図る
 
※ これは『PSO』のテクニックディスクと同仕様
 
02:フォトンアーツの入手経路は以下の通り
 
a:ショップでゲットする
 
b:ミッションでゲットする
 
c:『称号』の報酬としてゲットする
 
d:ドロップアイテムとしてゲットする
 
03:フォトンアーツの習得上限が廃止される
 
a:『スキル/バレット/テクニック』を問わず、まとめて全部覚えられる
 
※ ちなみに『PSU』では、36種類まで同時に覚えられる
  
  
└→ 第3報 (09/09/08)
 
01:フォトンアーツの『バレット(射撃系)』が仕様変更
 
a:属性弾が『威力重視(バレット)』へと変更された
 
b:属性弾が『命中重視(バレット)』へと変更された
 
c:属性弾が『射程重視(バレット)』へと変更された
 
※ 従来の『属性弾』による差別化が見直された
 
※ 属性ではなく、射撃のスタイルへと個性を持たせた
  
  
└→ 第4報 (09/09/10)
 
01:バレットの『属性弾』が廃止された
 
02:新規のバレットとして『属性率上昇』が追加された
 
a:あくまでも『属性率(%)』のみ上昇する (属性は武器依存)
  
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情報元 (電撃PlayStation 455 / 86-87P)
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■緊急回避
 
└→ 第1報 (09/08/20)
 
01:さらなるニューアクションとして『緊急回避』が導入される
 
a:操作系統など、扱い方については不明
 
02:クルっと前転しつつ、エネミーの攻撃を回避するといった仕組み
 
a:無敵時間の有無など、スペックについては不明
  
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情報元の記事 (09/08/20 05:00)
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└→ 第2報 (09/08/28)
 
01:使用時は『フォトンポイント(PP)』が消費される
 
※ ちなみに『PS0』では無制限に扱えるという仕様
 
02:攻撃後の『硬直』をキャンセルしつつ発動可能
 
※ ちなみに『PS0』も同等の仕様
  
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情報元の記事 (09/08/28 23:30)
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└→ 第3報 (09/09/03)
 
 
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01
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→ 拡大写真
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(C) SEGA
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緊急回避で ( フェンス ) を飛び越えられる。
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└→ 第4報 (09/09/10)
 
01:緊急回避の使用時は『無敵時間』が発生する
 
a:無敵時間は『PS0』よりも長めに設定されている
 
02:緊急回避の使用時は『硬直時間』が発生する
 
a:硬直時間は『PS0』よりも長めに設定されている
 
※ 体感的には『PSP2』のモーションのほうがスピーディ
 
※ ゲームスピードが『PS0』より速いため、結果として勝る
  
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情報元 (電撃PlayStation 455 / 86-87P)
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■ガード&ジャストガード
 
└→ 第1報 (09/08/20)
 
01:さらなる新装備として『シールド』が導入される
 
a:左手に構える片手用の装備 (右手装備とも併用可)
 
02:シールドの装備中は『ガード(Rボタン)』で攻撃を防げる
 
03:タイミングを合わせると『ジャストガード』が発動
 
a:通常の『ガード』とは異なり、カウンターダメージも与えられる
  
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情報元の記事 (09/08/20 05:00)
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└→ 第2報 (09/08/28)
 
01:ガードは『シールド』のみならず、両手装備であれば使用可能
 
a:例外として、両手装備の『長杖(ロッド)』のみガードが行えない
 
b:なお『シールド』により通常攻撃を行うことは出来ない (防御専用)
 
02:ガードの際は『フォトンポイント(PP)』が消費される
 
※ ちなみに『PS0』では、ガードの成功時のみ『PP』が消費された
 
※ 防御体勢の段階では『PP』は一切消費されなかった
 
03:ガードに成功すると、ダメージが"軽減"される
 
※ あくまでも"軽減"であり、ダメージが"無効化"されるワケではない
 
※ ちなみに『PS0』では、いかなるダメージも無効化された
 
04:ガードの上位技とも言うべき『ジャストガード』には様々なメリットが
 
a:ジャストの発動時は、ガードによって『PP』が消費されない
 
b:ジャストの発動時は、ダメージが"無効化"される
 
※ 先日の『第1報』によると、カウンターダメージも狙える模様
  
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情報元の記事 (09/08/28 23:30)
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└→ 第3報 (09/08/31)
 
01:ジャストガードのカウンターアタックは『シールド』でのみ発動する
 
a:その他の両手装備では"ダメージ軽減"の効果のみ
 
※ ジャストガードは『シールド』の専売特許なのかも…?
 
※ 差別化を図るならば、むしろ頷ける仕様ですが…?
  
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情報元の記事 (09/08/31 23:55)
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└→ 第4報 (09/09/10)
 
01:シールドのみ『ジャストガード』が扱える
 
a:他の両手武器は『ガード』による"ダメージ軽減"のみ
 
02:攻撃モーションをキャンセルしつつ『ガード』が行える
 
a:攻撃は中断されるが、瞬時に『ガード』が行える
 
b:フォトンアーツは、キャンセルのタイミングが各々異なる
  
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情報元 (電撃PlayStation 455 / 86-87P)
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■チャージショット
 
└→ 第1報 (09/08/20)
 
01:さらなるニューアクションとして『チャージショット』が導入される
 
a:銃などの『射撃系』でのみ扱える
 
02:いわゆる『タメ』を行うことで、より強力な攻撃を放つ
 
a:ダメージの補正値など、どの程度の恩恵があるのかは不明
 
03:使用時は『射撃モーション』までもが変化する
  
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情報元の記事 (09/08/20 05:00)
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└→ 第2報 (09/08/27)
 
01:射撃武器の系統により『異なる攻撃』が可能
 
※ モーションが変化するといった程度なのか、それとも…?
  
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情報元の記事 (09/08/27 01:00)
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└→ 第3報 (09/08/28)
 
01:操作としては『△ボタン』を押し続けることで発動できる
 
02:発動時は『フォトンポイント(PP)』が大量消費される
  
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情報元の記事 (09/08/28 23:30)
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└→ 第4報 (09/09/10)
 
01:射撃武器の系統により『威力』が増したり『射程』が伸びる
 
※ それぞれ効果が異なるというのはコレのこと (第2報)
  
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情報元 (電撃PlayStation 455 / 86-87P)
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■チェインコンボ
 
└→ 第1報 (09/08/20)
 
01:さらなる新要素として『チェインコンボ』と思しきシステムが導入される
 
a:2008年発売された『PS0』のバトルシステム
 
b:コンボを重ねることで、与ダメージに補正が掛かるという仕組み
 
02:チェインカウントらしき表示が見受けられるため、ほぼ確定か…?
  
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情報元の記事 (09/08/20 05:00)
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└→ 第2報 (09/09/10)
 
01:新要素として『チェインコンボ』が導入されている
 
a:通常攻撃を命中させると『チェイン数』がカウントされ・・・
 
b:チェイン数に応じて『フォトンアーツ(PA)』のダメージがアップする
 
※ ソロプレイでも『チェイン数』はカウントされる
 
※ つまり一人でもチェインが楽しめるよう変更された
 
※ ちなみに『PS0』のチェインは、第三者の協力が不可欠だった
  
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情報元 (電撃PlayStation 455 / 86-87P)
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■ミラージュブラスト
 
└→ 第1報 (09/09/03)
 
01:さらなる新要素として『ミラージュブラスト(幻獣召喚攻撃)』が導入される
 
02:ヒューマンおよびニューマンが『Lv20』を超えると使用可能
 
※ ブラストゲージを消費するのか否かなど、その詳細は不明
  
  
 
■このほか諸々
 
└→ 第1報 (09/09/10)
 
01:射撃系は『命中力』に応じてダメージが変化する
 
※ これは『DC-PSO(2000年)』の頃から叫ばれ続けていた要望
 
※ 10年の歳月を経て、ついに悲願の実装です!
 
02:プレイヤーが瀕死の際は、画面の枠が赤色へと染まり警告してくれる
 
※ つまり『ドラ○エ』のアレですよ
  
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情報元 (電撃PlayStation 455 / 86-87P)
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――ファンタシースターポータブル 2 →→→ シティ / フィールド / ミッション / エネミー
 
■リトルウィング管轄区 (シティ)
 
└→ 第1報 (09/08/24)
 
01:冒険の拠点となるシティとして『リトルウィング管轄区』が存在する
 
a:本作では唯一無二のシティとなる (1都市のみ)
 
02:前作とは異なる仕様として、シティが『3Dマップ』へと変更されている
 
※ 前作では『2Dマップ』として簡易表示されていた
 
03:シティの収容人数は『最大4人まで』となっている
 
※ 残念ながら大人数でのコミュニケーションは楽しめず
  
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情報元の記事 (09/08/24 19:20)
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■フィールド
 
└→ 第1報 (09/08/20)
 
01:さらなるフィールドとして『海底レリクス』が追加
 
a:色彩などは『海底プラント(PSO Episode 2)』に近しい印象
  
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情報元の記事 (09/08/20 05:00)
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└→ 第2報 (09/08/28)
 
01:姉妹作にあたる『イルミナスの野望』のフィールドが追加される
 
a:全フィールドが盛り込まれるのか否かは不明
  
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情報元の記事 (09/08/28 23:30)
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└→ 第3報 (09/08/31)
 
01:さらなるフィールドとして『サグラキ保護区』が追加
 
a:こちらのフィールドは『イルミナスの野望』のもの
 
02:さらなるフィールドとして『昇空殿・上層区』が追加
 
a:こちらのフィールドは『イルミナスの野望』のもの
  
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情報元の記事 (09/08/31 23:55)
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■ミッション
 
└→ 第1報 (09/08/20)
 
01:ミッションの総数がボリュームアップ (前作比:約3倍)
 
※ 酒井智史プロデューサーからのコメント
 
02:ミッションカウンターが多機能化
 
a:カウンターから『ドロップアイテム』の傾向が確認できる
 
※ 酒井智史プロデューサーからのコメント
 
b:カウンターから『ボス』の傾向が確認できる
 
※ 酒井智史プロデューサーからのコメント
 
03:マルチモードでのみ楽しめる『マルチ専用ミッション』は健在
 
※ 酒井智史プロデューサーからのコメント
  
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情報元の記事 (09/08/20 05:00)
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└→ 第2報 (09/08/24)
 
01:ミッションカウンターは『リトルウィング管轄区』へと設けられている
 
02:この一ヶ所のカウンターから、すべてのミッションが受けられる
 
a:前作のような"惑星移動の煩わしさ"とはオサラバ
  
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情報元の記事 (09/08/24 19:20)
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└→ 第3報 (09/08/27)
 
01:フリーミッションとして『海の底の古代遺跡(C/B/A/S)』が追加
 
a:惑星パルムの『海底レリクス』が舞台となる
 
02:ミッションカウンターが多機能化
 
a:カウンターから『ドロップアイテム』と思しきグラフィックが閲覧できる
 
b:カウンターから『出現エネミー』と思しきグラフィックが閲覧できる
 
※ これらが『第1報』として伝えられた新機能か…?
  
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情報元の記事 (09/08/27 01:00)
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└→ 第4報 (09/08/28)
 
01:本作では『ミッションの長さ』が改めて調整されている
  
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情報元の記事 (09/08/28 23:30)
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■エネミー
 
└→ 第1報 (09/08/20)
 
01:さらなるエネミーとして『エビルシャーク』が追加
 
(過去の出演作品) →→→ PSO ver.1
 
02:さらなるエネミーとして『スヴァルティア(光)』が追加
 
(過去の出演作品) →→→ なし
 
03:このほか『ボスエネミー』なども追加される
 
※ 酒井智史プロデューサーからのコメント
  
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情報元の記事 (09/08/20 05:00)
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└→ 第2報 (09/08/22)
 
01:さらなるエネミーとして『ダカマヅリ(火)』が追加
 
(過去の出演作品) →→→ なし
  
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情報元の記事 (09/08/22 00:00)
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└→ 第3報 (09/08/24)
 
01:さらなるエネミーとして『タヴァラス(光)』が追加
 
(過去の出演作品) →→→ なし
  
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情報元の記事 (09/08/24 19:20)
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└→ 第4報 (09/08/27)
 
01:さらなるエネミーとして『ヴァルガタス(光)』が追加
 
(過去の出演作品) →→→ なし
 
02:さらなるエネミーとして『ブナリ甲3型(?)』が追加
 
(過去の出演作品) →→→ なし
  
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情報元の記事 (09/08/27 01:00)
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└→ 第5報 (09/08/28)
 
01:本作では『エネミーのアルゴリズム』が改めて調整されている
 
※ つまりは"行動パターン"の見直しが図られた
  
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情報元の記事 (09/08/28 23:30)
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└→ 第6報 (09/08/30)
 
01:さらなるエネミーとして『パルシャーク(火)』が追加
 
(過去の出演作品) →→→ PSO ver.1
  
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情報元の情報誌 (ゲーマガ/38-39P)
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→ 製品案内
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└→ 第7報 (09/09/08)
 
01:時々ではあるが、エネミーに『ちょっとした変化』があらわれる (詳細不明)
 
※ あくまで憶測ですが、おそらく『ブーストエネミー(PS0)』では…?
 
※ 低確率ながら、パラメータの強化されたエネミーが出現するシステム
 
※ 見返りとして、レアアイテムの抽選回数が増加する
  
  
└→ 第8報 (09/09/10)
 
01:さらなるエネミーとして『ジェリス(光)』が追加
 
(過去の出演作品) →→→ なし
  
  
  
――ファンタシースターポータブル 2 →→→ ダウンロードコンテンツ
 
■コンテンツを通年配信
 
└→ 第1報 (09/08/22)
 
01:様々な『ダウンロードコンテンツ』が通年配信される
 
a:コンテンツのバリエーションなどは不明
  
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情報元の記事 (09/08/22 00:00)
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――ファンタシースターポータブル 2 →→→ コラボレーション
 
■夢のコラボ
 
└→ 第1報 (09/08/22)
 
01:有名キャラクターとのコラボレーションが展開される
 
02:有名企業とのコラボレーションが展開される
 
※ パ○ラとのコラボとして『パルムカフェ』を開くとか…?
 
※ カロリーメ○トとのコラボとして『モノメイト』を発売するとか…?
 
※ いずれも筆者の妄想ゆえ悪しからず
  
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情報元の記事 (09/08/22 00:00)
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■PSP2 × ファンタシースターユニバース
 
└→ 第1報 (09/08/27)
 
01:『PSP2』の発売以降より『連動ミッション』が配信予定
 
※ 『PSU』の藤下豪人ディレクターから寄せられたコメント
 
※ あくまでも検討段階といったニュアンス
 
02:ミッションの配信が検討されているのは『PSU』のゲームサーバ
 
※ 『PSP2』でも配信されるか否かは不明
 
※ 『PSP1』の発売時は『PSU』のみ『イノセント・ガール』が配信
 
※ この際は『PSP1』のプレイヤーにメリットなし・・・
  
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情報元の記事 (09/08/27 01:00)
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――ファンタシースターポータブル 2 →→→ アイテム
 
■共有倉庫
 
└→ 第1報 (09/08/20)
 
01:前作の教訓を活かし『共有倉庫』が導入される
 
a:マイキャラクターの間で、アイテムの受け渡しが行える
  
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情報元の記事 (09/08/20 05:00)
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└→ 第2報 (09/09/02)
 
01:通常の倉庫は廃止され『共有倉庫』のみとなった
 
a:マイキャラクターの間で、アイテムが共有されるという仕組み
 
02:共有倉庫のキャパシティは『1,000個』まで
 
03:倉庫内の『スタック数(束数)』が拡張された
 
(PSP1の場合) →→→ フォトン × 99
 
(PSP2の場合) →→→ フォトン × 999
 
03:プレイの最中は、いつでも『共有倉庫』へとアクセスできる
 
a:ショップからも『共有倉庫』へとアクセスできる
 
b:手元のアイテムを郵送することも可能 (費用などは一切不要)
  
  
 
■ユニット
 
└→ 第1報 (09/09/08)
 
01:従来の『ヘッド/アーム/ボディ/エクストラ』といったスロットを廃止
 
02:代わって『フリースロット』なるシステムが採用されている
 
a:例えば『エフェクトユニット(EX)』と『SUVウェポン(EX)』を併用可能
 
b:例えば『カテイ/パワー(A)』を複数装備することも可能 (効果も重複)
 
c:スロットに縛られず、自由なカスタマイズが楽しめる
 
※ これは『PSO』および『PS0』でも採用されているシステム
  
  
 
■アイテム
 
└→ 第1報 (09/08/22)
 
01:アイテムのラインアップが大幅増
 
a:合計2,000以上ものアイテムが収録される
  
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情報元の記事 (09/08/22 00:00)
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└→ 第2報 (09/08/27)
 
01:『PSO』のアイテムとして『マジカルピース(片手杖)』が復刻される
 
a:ゲーム内のポリゴンモデルとして確認済み
 
02:『PSO』のアイテムとして『セーフティハート(盾)』が復刻される
 
a:ゲーム内のポリゴンモデルとして確認済み
  
 
 
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情報元の記事 (09/08/27 01:00)
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└→ 第3報 (09/08/31)
 
01:PSOの『ソーサラーの杖(長杖)』が復刻される
 
a:例えるなら『ガオゾランロッド』のような"敵の装備"という位置付け
 
b:持ち主の『カオスソーサラー(グランソーサラー)』も登場する…?
 
└─(情報元の画像)→ ソーサラーの杖
 
02:PSOの『ラストサバイバー(長剣)』が復刻される
 
└─(情報元の画像)→ ラストサバイバー
  
 
 
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情報元の記事 (09/08/31 23:55)
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└→ 第4報 (09/09/02)
 
01:アイテムのアイコンが『PS0』のモノへと変更された (八面体のアイコン)
 
a:レアのトレードマークとして知られる『赤箱』も健在
 
02:さらなる新要素として『虹色に輝く箱』が追加された
 
※ その中身や『赤箱』との差異については一切不明
  
  
 
■武器強化
 
└→ 第1報 (09/09/02)
 
01:強化用の『グラインダー』は廃止される
 
a:強化費用として『メセタ』を支払う仕様となる
 
b:強化費用は『グレード』および『強化回数』により変動する
 
02:強化により上昇する数値はランダム (前作と同仕様)
 
03:『強化の成否により変化する武器』が幾つか追加されている
 
a:例えるならば『肉武器(PSP1)』のような代物
 
04:強化には、まだヒミツが隠されている (詳細不明)
 
a:酒井智史プロデューサーからのコメント
  
  
  
――ファンタシースターポータブル 2 →→→ このほか諸々 (未分類)
 
■ゲームバランス
 
└→ 第1報 (09/08/20)
 
01:前作の教訓を活かし、より歯応えあるバランスへと調整されている
 
※ 酒井智史プロデューサーからのコメント
  
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情報元の記事 (09/08/20 05:00)
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└→ 第2報 (09/08/22)
 
01:キャラクターの『レベル上限』が見直される
 
(PSP1) →→→ キャラクターが『Lv100』まで成長
 
(PSP2) →→→ キャラクターが『Lv200』まで成長
  
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情報元の記事 (09/08/22 00:00)
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└→ 第3報 (09/09/08)
 
01:レベルアップまでの道のりが険しくなっている
 
(Lv1 〜 100) →→→ 前作の倍以上の時間を要する
 
(Lv100 〜 200) →→→ やり込み派のための"修行"という次元
 
02:難易度低下の要因である『スケープドール』が非売品へと変更された
 
a:ドロップアイテムでも中々出ないというバランス
 
b:ただし『あるモノ』を集めることで手に入れられる
 
※ やはり『フォトンドロップ』によるトレードか…?
 
03:ストーリーモードと比べ、マルチモードのエネミーが強化されている
 
a:前作では、ゲームモードにより難易度が変化することはなかった
 
b:ちなみに以下のようなバランスを想定して調整されている
 
(1人で遊んだ場合) →→→ 地獄
 
(2人で遊んだ場合) →→→ キツめ
 
(3人で遊んだ場合) →→→ 丁度いい
 
(4人で遊んだ場合) →→→ 少し楽
  
  
 
■称号
 
└→ 第1報 (09/08/22)
 
01:条件を満たすと獲得できる『称号』の要素は健在
  
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情報元の記事 (09/08/22 00:00)
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■マイルーム
 
└→ 第1報 (09/08/22)
 
01:マイルームの『カスタマイズ』が楽しめる
 
a:その詳細は一切不明
 
※ いわゆる『ルームグッズ』が導入される…?
  
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情報元の記事 (09/08/22 00:00)
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■キャラクターデータの互換性
 
└→ 第1報 (09/08/24)
 
01:キャラクターデータは『ゲームモード』を問わず完全互換される
 
※ つまりは前作同様の仕様なのでご安心を
 
02:『ストーリーモード』で育てたキャラクターを『マルチプレイ』でも扱える
 
※ 姉妹作の『PSU』では、データに互換性がないため成し得なかった
  
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情報元の記事 (09/08/24 19:20)
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■ロビーアクション
 
└→ 第1報 (09/08/24)
 
01:かつて好評を博した『ロビーアクション』が搭載される
 
02:座ったり、踊ったり、キャラクターが様々なアクションを行える
 
a:シティおよびフィールドで使用可能
 
b:フィールドでは"一部のアクション"のみ使用可能
 
※ 恐らくは『PSU』と同様の制約がかけられる…?
  
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情報元の記事 (09/08/24 19:20)
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■BGM
 
└→ 第1報 (09/08/28)
 
01:オープニングテーマは『Living Universe』という新曲
 
a:曲のツインボーカルという仕様は、とあるヒミツがあってのこと
 
b:このヒミツは現時点では話せない (酒井P)
  
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情報元の記事 (09/08/28 23:30)
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■処理落ち対策
 
└→ 第1報 (09/09/03)
 
01:処理落ち対策として『可変フレームレート』が採用されている
 
02:過負荷の際など、フレームレートが変動するという仕組み (フレームスキップ)
 
[PSP1の場合] →→→ 20フレーム (常時固定)
 
[PSP2の場合] →→→ 20 〜 30フレーム (都度変動)
  
  
 
■図鑑
 
└→ 第1報 (09/09/10)
 
01:マイキャラクター同士で共有される『各種図鑑』を搭載
 
a: プレイデータが記録された『ウェポン収集記録』が閲覧できる
 
b: プレイデータが記録された『モンスター討伐記録』が閲覧できる
 
c: プレイデータが記録された『服・パーツ収集記録』が閲覧できる
 
※  こちらの『服・パーツ収集記録』は新要素となります
  
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情報元 (電撃PlayStation 455 / 86-87P)
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■開発期間
 
└→ 第2報 (09/09/10)
 
01:『PSP1』の発売後から『PS0』と平行しつつ制作開始
 
a:この期間中に『アルファシステム(開発)』により下準備が整えられた
 
02:『PS0』の開発終了後、そのスタッフが合流するカタチで本格始動
 
03:現在は『デバッグ』および『最終調整』という段階
  
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情報元 (電撃PlayStation 455 / 86-87P)
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 いよいよ動き始めた、ファンタシースターシリーズの最新作。
妥協なき超進化を成し遂げてファンの元へと凱旋するサマは、
スマッシュヒットを約束された王者の貫禄。
  
 2009年は暖房要らずのホットな冬となりそうです (’-’+
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