Nintendo DS:Phantasy Star 0 - 生涯PSOの徹底検証 @ 第4弾
2008/12/15(月) - 00:00

 ファンタシースターオンラインの"期待の後継"と謳われる『Phantasy Star 0(PS0)』ですが、 この『PS0』が楽しめる『先行店頭体験会』が続々開催されていることは既報の通り。

 生涯PSOでは、2008年12月13日開催の東京二会場へと参加。 先ごろ開催された『TGS-2008』の其れとは異なる、 プレイアブルデモの"最新バージョン"へと触れて参りましたので、 極めて僅かではありますが、その"徹底検証"をお届けします。

 体験版としては遊び尽くしたカンもあり、もう語れる事は少ないですが…。

――ファンタシースターZERO → バトルシステム
■緊急回避
01:若干ながら"攻撃後の戻りモーション(硬直)"のキャンセルが行える
a:劇的な差は無いが、その恩恵は体感できるレベル
※両剣の三段目などは硬直が長いため"キャンセル"が活きてくる
b:但し『緊急回避』による硬直が生じるため、どちらにせよ・・・

――ファンタシースターZERO → 武器系統
■スライサー (飛刃)
01:従来の『飛刃』とは異なり"ブーメラン"のような挙動を取る
a:攻撃時は『飛刃』そのものを放り投げる (手元は素手の状態)
b:放り投げた『飛刃』は、キャラクターの手元へと戻ってくる
02:コンボの挙動は以下の通り
a:一段目では『飛刃』そのものを放り投げる
b:二段目では『飛刃』の"飛距離"が伸びる (一段目が延長される)
c:三段目では『飛刃』の"飛距離"がもっと伸びる (二段目が延長される)
※演出として、キャラが両手を動かし『飛刃』を遠隔操作する
※但し『飛刃』の軌道そのものは操作できない
03:投げた『飛刃』が戻るまで、キャラクター本体は以下の動作が行える
a:キャラクター本体は『通常移動』が行える
b:キャラクター本体は『サイドステップ』が行える
c:キャラクター本体は『緊急回避』が行える
d:キャラクター本体は『テクニック』が扱える
※遠方を『飛刃』で牽制しつつ、近くの敵を『バータ』で攻撃など
e:『飛刃』の戻りを待たずして、あらかじめ『チャージ』が行える
※『飛刃』が戻り次第、すぐさま『チャージアタック』が発動可能
04:生涯PSOの主観ながら、オススメしたい3つの理由
a:コンボの際の自由度が高く、アクションの"選択肢"が抱負
b:法撃武器のため、フォースによる『コンボ』と『テク』の併用が楽しい
c:『飛刃』の遠隔操作が、ちょっぴりオサレでカッコイイ

 この先行店頭体験会は、2008年12月20日の訪れまで、 全国の各会場を通じて続々開催。 近隣在住の皆様方は、この"最新バージョン"に触れてみては…?(’-’