Nintendo DS:Phantasy Star 0 - 生涯PSOの徹底検証 @ TGS-2008
2008/10/12(日) - 18:20 - Update:2008/10/15(水) 23:40

 先ごろ開幕を迎えた『CoFesta:Tokyo Game Show 2008(TGS-2008)』が、お待ちかねの一般公開。 例年恒例ゆえ皆様方も察しの通り、生涯PSOは『TGS-2008』へ出陣。 現地会場に於ける『Phantasy Star 0(PS0)』のプレイレポートをお届けしたいと思います。

 以降は"計5回"のプレイを通じて得られた、生涯PSOによる検証データ。 デモの流れなどはお構いなしと割り切った、ファンタシースターZEROの"解剖データ"です。

――ファンタシースターZERO → 操作系統

基本操作 □□□
フィールド&戦闘 シティ&メニュー
Aボタン アクションパレット (表1) 会話 / 決定
アイテムを拾う
Bボタン アクションパレット (表2) メニューキャンセル
×ボタン アイテムを拾う 会話 / 決定
Yボタン アクションパレット (表3) メニューキャンセル
Lボタン 短 → カメラリセット ページ切り替え (左)
長 → サイドステップ (軸移動)
Rボタン アクションパレットの裏面表示 ページ切り替え (右)
STARTボタン メインメニューの表示
SELECTボタン 未使用
十字ボタン キャラクターの移動
(メニュー展開中は移動不可)
カーソルの移動

複合操作 □□□
フィールド&戦闘 シティ&メニュー
(L) + (十字) サイドステップ (軸移動) ロビーアクション
(R) + (A) アクションパレット (裏1) 未使用
(R) + (B) アクションパレット (裏2) 未使用
(R) + (Y) アクションパレット (裏3) 未使用
(X) + (L) カメラワークの操作 (左回転)
(X) + (R) カメラワークの操作 (右回転)

隠しコマンド □□□
フィールド&戦闘 シティ&メニュー
(L) + (START) アイテムメニューの強制呼び出し
(手早く"回復アイテム"など使用可能)
(R) + (START) 装備メニューの強制呼び出し
(手早く"装備交換"が可能)

――ファンタシースターZERO → メインメニュー (並び順まで含め完全再現)
■アイテム
01:消耗品
a:『モノメイト』など"消耗品"が分類される
02:武器
a:各系統の『武器』が分類される
03:防具
a:各系統の『防具』が分類される
b:確認の限りでは『アーマー』及び『マグ』の"2系統"のみ
04:特殊
a:用途不明ながら『モノグラインダー』が分類される
※『PSO』では"武器強化"の際に使用されたモノ
bc:用途不明ながら『フォトンドロップ』が分類される
※『PSO』では"アイテム交換"の際に使用されたモノ
□装備
01:武器
a:所持する『武器』の着脱が行える
02:防具
a:所持する『防具』の着脱が行える
■パレット
01:アクションパレットの"カスタマイズ"が行える
a:表パレットとして( A / B / Y )の各ボタンへ割り当てられる
b:裏パレットとして( R+A / R+B / R+Y )の各ボタンへ割り当てられる
□マグ
01:アイテムを与える
a:消耗品などを"餌"として与えられる → いわゆる"マグ餌"です
b:1度に"5つ"の餌が与えられる
※『PSO』では"4つ"まで与えられる
c:再び空腹となるまでの"待ち時間"は検証できず
※『PSO』では"約4分"ほど経過すると再び空腹となる
d:エサを与える事で『マグ』の"各パラメータ"が上昇
02:はずす
a:所持する『マグ』の着脱が行える
※装備中は『マグ』の"パラメータ補正"が受けられる
b:複数の『マグ』を所有できるか否かは不明
■テクニック
01:攻撃系
a:炎属性
※確認の限りでは『フォイエ系』が分類される
※チャージアタックの際の"性質変化"も確認可能
b:氷属性
※確認の限りでは『バータ系』が分類される
※チャージアタックの際の"性質変化"も確認可能
c:雷属性
※確認の限りでは『ゾンデ系』が分類される
※チャージアタックの際の"性質変化"も確認可能
d:光属性
※確認するも"当該テクニック"が存在せず
e:闇属性
※確認するも"当該テクニック"が存在せず
02:回復系
a:回復
※確認の限りでは『レスタ系』が分類される
※チャージアタックの際の"性質変化"も確認可能
b:蘇生
※確認するも"当該テクニック"が存在せず
03:補助系
a:攻撃上昇
※確認するも"当該テクニック"が存在せず
b:攻撃下降
※確認するも"当該テクニック"が存在せず
c:防御上昇
※確認するも"当該テクニック"が存在せず
d:防御下降
※確認するも"当該テクニック"が存在せず
□クエスト
01:詳細不明ながら『クエスト』の情報が表示される
a:この『スペシャルver』では"選択不可"ゆえ詳細不明

――ファンタシースターZERO → 各種パラメータ @ マイキャラクター
■メニューページ (1/4)
01:LV
a:キャラクターレベルの表示
02:経験値
a:累計経験値の表示
03:次のレベルまでの経験値 (メモを忘れたので名称違うかも・・・)
a:レベルアップに要する必要経験値
04:メセタ
a:所持するメセタの総額
□メニューページ (2/4)
01:HP ( 現在値 / 最大値 )
a:ダメージを受け『0』になると戦闘不能
※この『スペシャルver』では"戦闘不能"に陥っても完全回復する
02:PP ( 現在値 / 最大値 )
a:『フォトンアーツ』及び『テクニック』を使用するたび減少
b:『PSU』とは異なり"自然回復"は一切無し
03:攻撃力
04:防御力
05:命中力
06:回避力
07:法撃力
■メニューページ (3/4)
01:炎耐性
02:氷耐性
03:雷耐性
04:光耐性
05:闇耐性
□メニューページ (4/4)
01:マテリアル ( 摂取の合計値 / 摂取の上限値 )
a:あの『マテリアル』の"管理表"と思しきメニューページ
b:各マテリアルの"摂取上限値"は『種族』により異なる模様
※『Hu』の上限値 → Max 100 (当方確認済み)
※『Ne』の上限値 → Max 80 (当方確認済み)
※『Ca』の上限値 → Max 80 (当方確認済み)
02:パワー ・・・ (摂取数)
a:恐らくは『パワーマテリアル』の使用数
※『PSO』では、摂取すると『攻撃力』が上昇 → 効果は永続
03:ガード ・・・ (摂取数)
a:『PSO』では存在しなかったマテリアル
b:『PSO』の『ディフェンスマテリアル』に相当する…?
※『PSO』では、摂取すると『防御力』が上昇 → 効果は永続
04:ヒット ・・・ (摂取数)
a:恐らくは『ヒットマテリアル』の使用数
※『PSO』では、摂取すると『命中力』が上昇 → 効果は永続
05:スイフト ・・・ (摂取数)
a:『PSO』では存在しなかったマテリアル
b:『PSO』の『イベイドマテリアル』に相当する…?
※『PSO』では、摂取すると『回避力』が上昇 → 効果は永続
06:マインド ・・・ (摂取数)
a:恐らくは『マインドマテリアル』の使用数
※『PSO』では、摂取すると『精神力』が上昇 → 効果は永続

――ファンタシースターZERO → 各種パラメータ @ マグ
■メニューページ (1/3)
01:攻撃力 ( 現在値 / 補正値 )
a:『マグ』による"パラメータ補正"の表示
02:防御力 ( 現在値 / 補正値 )
a:『マグ』による"パラメータ補正"の表示
03:命中力 ( 現在値 / 補正値 )
a:『マグ』による"パラメータ補正"の表示
04:法撃力 ( 現在値 / 補正値 )
a:『マグ』による"パラメータ補正"の表示
□メニューページ (2/3)
01:LV
02:シンクロ率
03:パワー
a:エサを与えることで"ゲージ"が上昇する
b:この値が『攻撃力』の"パラメータ補正"へと影響する
04:ガード
a:エサを与えることで"ゲージ"が上昇する
b:この値が『防御力』の"パラメータ補正"へと影響する
05:ヒット
a:エサを与えることで"ゲージ"が上昇する
b:この値が『命中力』の"パラメータ補正"へと影響する
06:マインド
a:エサを与えることで"ゲージ"が上昇する
b:この値が『法撃力』の"パラメータ補正"へと影響する
■メニューページ (3/3)
01:フォトンブラスト
a:『PSO』の"フォトンブラスト"は健在の様子
b:発動方法など、その詳細は一切不明
※何度も試遊したものの、一度たりとも発動せず・・・
02:性格
a:パートナーマシナリーさながら"様々な性格"が設定されている
b:このパラメータが及ぼす影響は不明
※ボス戦の開幕時、補助テクで"支援行動"を行う様子を確認済み
※あくまで憶測ながら、この"支援行動"に影響する…?

――ファンタシースターZERO → 各種パラメータ @ 武器
■メニューページ (1/3)
01:攻撃力 or 法撃力
a:武器系統により"何れか一方"が表示される
02:命中力
03:必要LV
a:当該装備の"装備可能レベル"を表す
b:『PSO』及び『PSU』とは異なり"パラメータ制限"は見受けられず
04:(HH) (HR) (HF) (CH) (CR) (NH) (NF)
a:『種族』及び『職業』による"装備可否"を表すアイコン
b:これら表記は『種族+職業』の"頭文字"を組み合わせたもの…?
※具体例 → Human + Hunter = (HH)
※具体例 → Cast + Ranger = (CR)
※具体例 → Newman + Force = (NF)
05:★☆☆☆☆
a:恐らくは"レアリティ"の表記
b:あらかじめ"五つ星"が表記されている
c:これら"五つ星"の左側から色が付いてゆく
※具体例 → ★☆☆☆☆ (レアリティ1)
※具体例 → ★★★☆☆ (レアリティ3)
□メニューページ (2/3)
01:ネイティブ (属性値)
02:ビースト (属性値)
a:『PSO』の『A.Beast』に相当する…?
03:マシーン (属性値)
04:ダーク (属性値)
05:命中補正 (属性値)
a:『PSO』の『Hit』に相当する…?
■メニューページ (3/3)
01:エレメント
a:当方確認の限り、いずれの武器も『なし』といった空欄設定
b:武器に付与された『フォトンアーツ(PA)』とは別扱い
c:その詳細は一切不明
02:フォトンアーツ
a:名称
※当該PAの"名称"を表す
b:攻撃力 or 法撃力
※当該PAの"威力倍率"を表す
c:命中力
※当該PAの"命中倍率"を表す
□武器系統
01:当方確認の"武器系統"は以下の通り
(打) 長槍
(打) 片手剣
(射) 長銃
(射) 機関銃
(射) 大砲
(法) 長杖 → 打撃攻撃も可能 (PSO仕様)
(法) 短杖 → 打撃攻撃も可能 (PSO仕様)

――ファンタシースターZERO → 各種パラメータ @ 防具
■メニューページ (1/2)
01:防御力
02:回避力
03:スロット
a:憶測ながら『ユニット』の装備に用いる"スロット数"を表すもの
b:『スロット x 2』といった具合に表示される
※『PSO』の"フリースロット"に準ずる仕様
※『PSU』の"固定スロット"は採用されず
04:必要LV
a:当該装備の"装備可能レベル"を表す
b:『PSO』及び『PSU』とは異なり"パラメータ制限"は見受けられず
04:(HH) (HR) (HF) (CH) (CR) (NH) (NF)
a:『種族』及び『職業』による"装備可否"を表すアイコン
b:これら表記は『種族+職業』の"頭文字"を組み合わせたもの…?
※具体例 → Human + Hunter = (HH)
※具体例 → Cast + Ranger = (CR)
※具体例 → Newman + Force = (NF)
05:★☆☆☆☆
a:恐らくは"レアリティ"の表記
b:あらかじめ"五つ星"が表記されている
c:これら"五つ星"の左側から色が付いてゆく
※具体例 → ★☆☆☆☆ (レアリティ1)
※具体例 → ★★★☆☆ (レアリティ3)
□メニューページ (2/2)
01:炎耐性
02:氷耐性
03:雷耐性
04:光耐性
05:闇耐性

――ファンタシースターZERO → 徹底検証 @ アクションパレット
- 01:チャージアタックによる"上位テクニック"は登録不可
a:あくまで"チャージ"しなければ扱えない模様

アクションパレット □□□
分類
HU CA NE
ノーマルアタック アクション
ヘビーアタック アクション
緊急回避 アクション
モノメイト アイテム
ディメイト アイテム
トリメイト アイテム
モノフルイド アイテム
ディフルイド アイテム
トリフルイド アイテム
スターアトマイザー アイテム
ソルアトマイザー アイテム
ムーンアトマイザー アイテム
テレパイプ アイテム
トラップビジョン アイテム
ヒートトラップ トラップ / 燃焼
× ×
アイストラップ トラップ / 凍結
× ×
ライトトラップ トラップ / 混乱
× ×
ヒールトラップ トラップ / 回復
× ×
フォイエ テクニック
×
バータ テクニック
× ×
ゾンデ テクニック
× ×
レスタ テクニック
× ×

――ファンタシースターZERO → 徹底検証 @ ノーマルアタック&ヘビーアタック
- 01:『ノーマル』及び『ヘビー』とも"攻撃モーション"そのものは変わらず共通
a:『ノーマル』は威力が低く、硬直が短め
b:『ヘビー』は威力が高く、硬直が長め
- 02:攻撃を命中させようと、コンボを繋げようと『PP』は回復しない
- 03:『PSO』で好評博した、射撃武器による"3段コンボ"が復活
a:その挙動仕様は『PS0』で大幅進化
b:各攻撃を繋ぐ合間(ディレイタイム)に、キャラの"向き補正"が可能となった
c:例えば、前方、右方向、左方向の敵を各1発ずつ狙撃してもコンボが成立
d:但し"向き補正"が行えるだけであり、キャラを移動させるとコンボは途切れる
e:なお"3段目"のみ『しゃがみ撃ち』するなど、決めモーションが新たに追加

――ファンタシースターZERO → 徹底検証 @ チャージアタック
- 01:チャージアタックに対応した"アクションパレット"でのみ発動可能
a:対象は『ノーマルアタック』のアクションパレット
※チャージタイム、消費PP、威力、モーションは『ヘビーアタック』と同等
b:対象は『ヘビーアタック』のアクションパレット
※チャージタイム、消費PP、威力、モーションは『ノーマルアタック』と同等
c:対象は『テクニック全般』のアクションパレット
d:各種トラップの対応状況は未検証 → 発動する可能性も…?
- 02:ボタンホールド(入力開始)により"チャージ状態"へと移行
a:チャージしつつ"通常移動"を行うことも可能
b:チャージしつつ"サイドステップ(軸移動)"を行うことも可能
c:チャージしつつ"緊急回避"も行えるが、この際はチャージが解除される
※すでに"チャージ完了"していても『PP』は消費しない
※発動のタイミングを逸した際は、この方法での"無料解除"が有効
- 03:チャージは"1段階"のみ対応
a:チャージタイムに応じて"性質変化"するといった要素は見受けられず
- 04:ボタンリリース(入力解除)により"チャージアタック"が発動
a:ボタンをリリースするまで『PP』は消費しない
b:チャージしつつ、最適の"発動タイミング"を図ることが出来る
- 05:チャージへの移行を応用した"攻撃硬直のキャンセル"は不可能
- 06:チャージへの移行を応用した"回避硬直のキャンセル"は不可能
※試行錯誤するも"裏技的"な扱い方は発見できず

――ファンタシースターZERO → 徹底検証 @ チェインシステム
- 01:すみません、発動条件がサッパリわかりません><
a:たびたび偶発するも、決め手となるような"発動条件"は解明できず
b:スタッフさんに尋ねるも『さて、どうでしょう?(笑)』とはぐらかされる
c:これは"気のせい"かもしれませんが、チェインの際は『PP』が若干回復…?

――ファンタシースターZERO → 徹底検証 @ テクニック
- 01:『長杖』や『短杖』といった"法撃武器"ならずとも、テクニックは使用可能
a:こういった仕様挙動も『PSO』をリスペクト
- 02:ヒューマンは"一部テクニック"を扱えない模様
a:当該テクニックを"未修得"といった可能性もアリ
b:当該テクニックを"習得不可"といった可能性もアリ
※いずれに起因するものかは不明
- 03:テクニックには『Lv』の概念が存在
a:このパラメータは『メインメニュー:テクニック』から閲覧可能
b:如何なる影響を及ぼすのかは不明
※具体例 → フォイエ(Lv1)など
- 04:さらなる『テクニック』が幾つか判明
a:生涯PSOが知り得る限りの"全テクニック"を再度総括

テクニック
(Update:08/10/12)
□□□
チャージ前 チャージ後
系統 効果範囲
フォイエ −−− ラフォイエ
炎属性 敵 x 1
ラフォイエ フォイエ
炎属性 ※未検証
バータ −−− ラバータ
氷属性 ※未検証
ラバータ バータ
氷属性 ※未検証
ゾンデ −−− ラゾンデ
雷属性 敵 x 1
ラゾンデ ゾンデ
雷属性 ※未検証
レスタ −−− アルレスタ
回復 術者のみ
アルレスタ レスタ −−−
回復 範囲内の味方 x 4

――ファンタシースターZERO → 徹底検証 @ ビジュアルチャット
- 01:これは『NDS本体』の仕様ながら、タッチペンを使わずとも描画可能
a:主観ながら"パレット"が小さいため、指では"3文字"が描画の限界
- 02:チャットログの"復刻機能"を搭載
a:1ボタンを押すだけで、直前の"描画内容"がパレットに復元される
b:復元と同時に発言されるワケではないので、改めて書き直せる
c:対象は"自分自身"の描画内容のみ

――ファンタシースターZERO → このほか諸々の情報
- 01:パーティプレイをサポートする"嬉しい配慮"も
a:操作系統の都合上、メニュー画面を開いているキャラクターは移動不能
b:そのためパーティメンバーに置いて行かれてしまうといった弊害が…
c:この救済策として、メニュー展開中は『・・・。』というフキダシが常時表示される
d:このフキダシが出た時は、パーティメンバーを待ってあげてね
- 02:フィールドには"視認不可"のトラップも仕掛けられている
a:キャストの"種族特性"として視認できるか否かは未検証
- 03:幾つかの"状態異常"の存在を確認
a:燃焼 → スリップダメージを受ける
b:攻撃上昇 → マグの"支援行動"として確認済み
c:防御上昇 → マグの"支援行動"として確認済み

 皆様方へ『PS0』の全容が多少なりとも伝われば幸いです(’-’

――Update:2008/10/15(水) 23:40
■操作系統
01:『複合操作』の誤表記を修正
修正以前 → (L) + (十字) = 未使用
修正以降 → (L) + (十字) = サイドステップ (軸移動)