Nintendo DS:Phantasy Star 0 - 生涯PSOの徹底検証 @ 第2弾
2008/12/01(月) - 00:00 - Update:2008/12/01(月) 03:15

 ファンタシースターオンラインの"期待の後継"と謳われる『Phantasy Star 0(PS0)』ですが、 この『PS0』が楽しめる"先行店頭体験会"が続々開催されることは既報の通り。

 生涯PSOでは、2008年11月29日開催の"東京会場"へと参加。 先ごろ開催された『TGS-2008』の其れとは異なる、 プレイアブルデモの"最新バージョン"へと触れて参りましたので、 その相違点から追加情報に至るまで"徹底検証"をお届けします。

 なお詳細は明日以降の更新でお伝えしますが、 この"最新バージョン"は『JF-2009』まで流用される見通しなのだとか。 各地の体験会を渡り歩くツワモノはご注意を。

――ファンタシースターZERO → キャラクタークリエイト
■種族特性
01:『フォニュエール』は"PP自然回復"の特性を備える
a:5秒毎に2PPのペースで回復してゆく
b:この"回復量"が固定か否かは不明
※最大PPの"○○%回復"といった可能性もあるため
c:『杖』の装備時のみ回復量がアップするといった特性は見受けられず
※『銃』を装備して回復量を比較したものの差異は無し
02:『レイキャスト』は"HP自然回復"の特性を備える
a:5秒毎に2HPのペースで回復してゆく
b:この"回復量"が固定か否かは不明
※最大HPの"○○%回復"といった可能性もあるため

――ファンタシースターZERO → チャットシステム
■ビジュアルチャット
01:ショートカット機能を搭載
a:保存した『ビジュアルチャット』を瞬時に表示させる
b:最低でも"計21種類"の『ビジュアルチャット』が保存可能
※先行体験会バージョンでは"21種類"が予め登録済み
※ハンパな数値のため『21種類=上限値』とは限らない

――ファンタシースターZERO → テクニック
■テクニックの習得方法
01:『レスタLV1』といった名称の『テクニックディスク』が存在する
a:『テクニックディスク』は"特殊アイテム"に分類される
b:トレジャーボックスからのドロップを確認
02:『テクニックディスク』を使用することで該当テクニックが習得可能
a:装備品と同様に"職業制限"が掛けられている
※職業の制限表記 → (HH) (HR) (HF) (CH) (CR) (NH) (NF)
b:この"職業制限"に対応したキャラクターのみ習得可能
■テクニックの系統名
01:回復系の『回復』が『HP回復』へと名称変更
※分類されるテクニックは『レスタ』など
02:回復系の『蘇生』が『状態異常回復』へと名称変更
※分類されるテクニックは不明
03:補助系の『攻撃上昇』が『攻撃法撃上昇』へと名称変更
※分類されるテクニックは不明
04:補助系の『防御上昇』が『防御耐性上昇』へと名称変更
※分類されるテクニックは不明
05:補助系の『攻撃下降』が『攻撃法撃下降』へと名称変更
※分類されるテクニックは不明
06:補助系の『防御下降』が『防御耐性下降』へと名称変更
※分類されるテクニックは不明
■テクニックの習得可否
01:一部キャラクターの"テクニック習得可否"が判明
02:『テクニック』の習得可否は"系統毎"に設定されている
a:『テクニック』のメニューでは"覚えられる系統"のみ表示される
※例えば『HH』は"全11系統"のうち"7系統"のみ表示される
※例えば『NF』は"全11系統"が全て表示される
※例えば『CR』はテクニックのメニューそのものが開けない

テクの習得可否 □□□
攻撃系 回復系 補助系










HP


























HUmar × × × ×
HUmarl × × × ×
FOnewearl
RAcast × × × × × × × × × × ×

――ファンタシースターZERO → バトルシステム
■チャージアタック
01:チャージは被弾すると"強制解除"される
※この際は『PP』が消費されず

――ファンタシースターZERO → 武器
■エレメント
01:『PSO』と比べ『エレメント』の名称が簡略化
a:(エレメント名)+(LV表記)といった具合に命名される
※『PS0』の麻痺系エレメント → スタンLV1 / スタンLV2 ・・・
※『PSO』の麻痺系エレメント → バインド / ホールド ・・・
02:『エレメント』の任意発動は不可能
a:『ノーマルアタック』などの追加効果として"ランダム発動"される
※『フォトンアーツ』により発動するか否かは未確認
■武器強化
01:『グラインダー』を使用することで"付加値"が加算される
a:付加値は『(武器名)+1』といった具合に表記される
02:付加値が『+1』されると『攻撃力+2』の恩恵が
a:付加値が加算されても『命中力』は上がらず
b:付加値が加算されても『属性値』は上がらず
c:付加値が加算されても『PA倍率』は上がらず
※いずれも実際に強化を行い確認

――ファンタシースターZERO → 武器系統
■マシンガン (機関銃)
01:サイドステップを行いつつ攻撃可能
a:但し『コンボ』としては成り立たない
■ガンスラッシュ (銃剣)
01:銃による"銃撃"と、剣による"斬撃"は連携不可
a:厳密には『銃撃』そのものが"コンボ不可"という性質
※つまり"銃撃"は『チェインアタック』に組み込めない…?
■バズーカ (大砲)
01:コンボの成立しない"単発武器"という扱い
a:タイミングの問題ではなく『コンボ』という概念が存在せず
■ランチャー (光子砲)
01:コンボの成立しない"単発武器"という扱い
a:タイミングの問題ではなく『コンボ』という概念が存在せず

――ファンタシースターZERO → マグ
01:エサを与え、再び空腹となるまで"約4分"ほど待たされる
※秒単位では計測していないため誤差あり

――ファンタシースターZERO → マテリアル
01:さらなる『マテリアル』が判明
a:『HPマテリアル』が存在
※『PSO』では、摂取すると『HP』が上昇 → 効果は永続
b:『PPマテリアル』が存在
※『PSO』では存在しなかったマテリアル
02:『ヒューマール』の"マテリアル摂取限界"が判明
a:摂取限界は"100"となる
※『ヒューマー』と同じ値のため、やはり種族共通か…?

 この先行店頭体験会は、2008年12月14日の訪れまで、 全国の各会場を通じて続々開催。 近隣在住の皆様方は、この"最新バージョン"に触れてみては…?(’-’


――Update:2008/12/01(月) 03:15
■テクニックの習得方法
01:書き漏らしていた(No.01b)の情報追記
■武器
01:書き漏らしていた『エレメント』の情報追記

――Update:2008/12/01(月) 01:05
■テクニック
01:書き漏らしていた『テクニックの習得可否』の情報追記