そのペナルティは極めて甚大 - 『アイテム生産』に伴う多大なリスクとは?
2005/12/25(日) - 01:35

 見吉隆夫プロデューサーが運営する『見吉隆夫の裏ブログ』並びに 『PSO:公式ブログ』の両サイトにて、今作『ファンタシースターユニバース(PSU)』が誇る新要素こと 『アイテム生産』に伴う多大なリスクと、その甚大なペナルティの一端が明らかにされています。

――アイテム生産:生産失敗の際には、その素材が"役立たずのアイテム"に…。
 生産失敗の際には、当初の生産予定とは異なる"役立たずのアイテム"が完成することも。 但し、『ストーリーモード』に限り、生産直前のデータをロードすることで回避可能。

――アイテム生産:"生産成功率"と思しきパラメータの存在も
 生産の際には"生産成功率"なるパラメータが事前に確認できる様子も。
(補足:不可視パラメータの可能性もあるので断言は出来ない。)

 頼れる相棒『パートナーマシナリー』が行う生産行為には多大なリスクとして、 その素材が水泡に帰すといった甚大なペナルティが伴う模様。 とはいえ、事前に"成功率"が確認できる様子も窺えることから、 無謀な生産で素材を失うといった事態は避けられそうです。

 対象武器が"損壊"するといったリスクを伴う『武器強化』さながら[-関連記事1-]、 リセットの効かない『ネットワークモード』においては『足りない成功率は勇気で補え!』と言わんばかりの、 漢気溢れるチキンレースが至る所で繰り広げられることとなりそうです。

前後のトピックス