『ナノブラスト』&『SUVウェポン』関連続報 - 各能力の発動条件が明らかに
2005/12/24(土) - 23:20

 次週12月26日(月)発売の『少年JUMP』に『ファンタシースターユニバース(PSU)』関連記事の掲載を確認。 その記事中では『Beast』の特殊能力こと『ナノブラスト』や、 『Cast』の専売特許たる『SUVウェポン・システム』など、各能力の発動条件が明らかにされています。

 以下に当該記事から特筆事項をピックアップ。その詳細は誌面にて各自ご確認を。

――ナノブラスト:一定のダメージを受けることで発動
 『Beast』の特殊能力『ナノブラスト』は、一定のダメージを受けることで発動。
(補足:記事中の表記が確かであれば、規定のダメージ蓄積後に強制発動する…?)

――SUVウェポン:一定のダメージを受けることで"発動待ち"の状態に
 『Cast』の特殊能力『SUVウェポン・システム』は、一定のダメージを受けることで"発動待ち"の状態に。 発動のタイミングについては任意で調整可能となる模様。

 各能力の発動条件を示す、ニュアンスの異なるコメントに注目。 『ナノブラスト』の発動条件が『一定のダメージを受けると発動。』とされるのに対し、 『SUVウェポン』は『一定のダメージを受けると発動可能な状態に。 発動させると(以下省略)』といった具合に、そのニュアンスが異なる様子も。 意図して書き分けられたコメントであれば、『ナノブラスト』は半強制的に発動し、 『SUVウェポン』は任意で発動可能といった具合にも読み取れますが…?

前後のトピックス