温故知新の回顧録 ―― ファンタシースターのWebトレカ (2000年)
2009/11/05(木) 00:00

 生涯PSOでは『温故知新の回顧録』と 題しまして、ファンタシースターの"過去のトピック"を 掘り起こし、改めて振り返るといった不定期連載を度々掲載。 時の彼方へと埋もれつつある話題の 数々から、この連載4回目では、2000年9月期の 昔話をプレイバック。

 突然ですが『戦士の絆アプリ』という代物を御存知でしょうか。 ファンタシースターの最新作として発売される『PSP2』を題材としたツールでして、 使い込むと『アプリレベル』が上がり、懐かしの"アレ"を 思わせる『コレクションカード』が貰えるといったもの。


01 → 戦士の絆アプリ
(C) SEGA
戦士の絆アプリ ( コレクションカード )


 かつて『PSO』を追い掛けていたハンターズならば、 ノスタルジーを覚えるところでしょうか。 それもそのハズ、これら 『コレクションカード』の始祖とでも言うべき オリジナルバージョンが、2000年9月ごろ 『PSO』を題材として配布されていたのですから。


01 → 拡大写真
(C) SEGA
PSO Web トレーディングカード ( 全80枚 )


 こちらは『PSO Webトレーディングカードコレクション』なる代物で、 紙媒体のトレカにあらず、ネットでのみ配布された デジタルトレカ。全80種類のトレカが収納できる『カードフォルダ』まで 完備された拘りの逸品。パラメータの表記はお飾りで、 これといったルールもなく、どのような遊び方も 自由とされているのが なんとも投げやり ユニークなところでしょうか。


01 → アクセスする
(C) SEGA
専用の ( カードフォルダ ) まで配布された。


 ハンターズの心を掴んだ『Webトレカ』が、9年もの月日を経て 『コレクションカード』へとカードレボリューション。その系譜は リトルウィングへと託されます (’-’+