温故知新の回顧録 ―― 奪われたシノワビート (E3-2002)
2009/06/28(日) - 00:00

 生涯PSOでは『温故知新の回顧録』と題しまして、 ファンタシースターの"過去のトピック"を掘り起こし、 改めて振り返るといった"不定期連載"を執筆中。 時の彼方へと埋もれつつある話題の数々から、 この連載2回目では、2002年5月期のトピックをクローズアップ。

 事件の発端は、2002年5月開催の 『E3-2002』と題された世界最大規模のゲームイベント。 この席を通じて電撃発表された『PSO:カードバトル(仮)』なるタイトルは、 のちに異端児として槍玉に挙げられる 『Phantasy Star Online:Episode 3(PSO-EP3)』の雛形とも言うべき存在。 こちらと併せて展示された『PSO:試作フィギュア』が盗難されるという、 前代未聞の珍事件が発生。ラグオルを騒がせたことは御存知でしょうか…?


01 → 拡大写真
(C) SEGA
盗難されたという ( PSO ) のフィギュア。
02 → 拡大写真
(C) SEGA
この事件のためか、商品化は実現せず。


 文字通り『PSO:試作フィギア』は試作段階のレアグッズ。 人気を誇った『シノワビート』ほか『ヒルデベア』といった キャラクターの造形美を追求した逸品で、 ファンならば心動かされること請け合い。 開発陣からは『フィギュア紛失事件』として公式発表が行われるも、 その内容は『返却をお願いします』といったもので、 つまりは"盗難事件"であることが明らかに。


03 → 公式発表
(C) SEGA
フィギュアの返却を呼び掛ける ( 公式発表 )


 生涯PSOの知り得る限り、この『フィギュア紛失事件』は未解決という状況。 言わずもがな『PSO:試作フィギュア』は商品化されぬまま、前述の写真数点が残るのみ。 不謹慎かとは存じますが、事件当時の『PSO』の人気を物語るエピソードではないでしょうか…?

 ちなみに『シノワヒドキ』なら、生涯PSOの隣で寝てますよ( ̄ー ̄+