節政暁生エンジニアは語る - 本作の『Xbox360版』は海外版ともサーバ共有
2006/09/28(木) - 19:50

 シリーズ最新作『ファンタシースターユニバース(PSU)』の 開発陣に対するインタビューが、海外メディア『GameSpy』に連日掲載。 本日の対談では、節政暁生ネットワークエンジニアがインタビューに応答。 中には本邦初公開と思しき驚天動地の一報も確認できます。

 以下、当該インタビューより特筆事項をピックアップ。

――GameSpy:各対応版のゲーム内容は全て同じものになるのでしょうか?
節政暁生ネットワークエンジニア:
- 『PSU』は3つのプラットフォームに於いて遊べるので、各対応版の内容は同じものとなります。 但し『Xbox360版』に関しては"ボイスチャット"のような独自の特徴を備えます。 また、日本と欧州のプレイヤーが互いに接続し、共にプレイすることが出来るでしょう。

――GameSpy:(Xbox360版について)PS2版やPC版との互換性は?
節政暁生ネットワークエンジニア:
- 『PS2版』と『PC版』のアカウントは共有可能なため、 ユーザーは両方のプラットフォームでデータを共有することが出来ます。 一方の『Xbox360版』では『Xbox Live』という独自機能を利用すべく、まったく異なる設定となるでしょう。

 その詳細が謎に包まれていた『Xbox360版』は、 他対応版とは隔絶された"海外版との共有サーバ"となる模様。 さらには"アカウント"が異なるため、他対応版にて育成中の キャラクターデータについては"引き継ぎ不可"となる様子も窺えます。

 海外ユーザーとの交流こそ魅力ですが、またもユーザー分断となりそうです(≧▽≦;