それぞれスタイルの異なる『戦闘タイプ』が存在 - 好みに応じて任意選択
2006/01/12(木) - 02:00

 今週1月13日(金)発売のゲーム情報誌『ファミ通PS2』に掲載される 『ファンタシースターユニバース(PSU)』関連記事の詳細が一部判明。 件の記事中では、グラール太陽系の第三惑星『モトゥブ』の紹介に始まり、 今作の戦闘に纏わる新要素として、それぞれスタイルの異なる 『戦闘タイプ』なるシステムの存在が明らかにされた模様です。

――戦闘タイプ:『HUNTER』、『RANGER』、『FORCE』の計3タイプから任意選択
 それぞれスタイルの異なる『戦闘タイプ』として、 『HUNTER』、『RANGER』、『FORCE』の計3タイプが存在。 『戦闘タイプ』は"タイプセレクトカウンター"なる施設にて、 何度でも任意変更することが可能。『Lv』の概念も存在するが、 タイプを切り替えても維持される。

――オンライン:『ネットワークモード』におけるゲームの進行手順について
1:キャラクタークリエイト
2:『マイルーム』並びに『パートナーマシナリー』を取得
3:『ビジュアルロビー』にてパーティ編成
4:目的の惑星やシティを選択し、ミッションを受注
5:ミッション終了後、マイルームへ転送

――開発状況:2006年1月13日現在の開発進行状況は『80%』
 2006年1月13日現在の開発進行状況は『80%』と、前回のデータを維持する結果に。

 中でも注目すべきは『戦闘タイプ』の存在。 昨年3月発売の米国ゲーム情報誌『EGM』の記事中では 『カスタマイズすることで流動的に役割分担(職業)が変動する。』との一報も 確認されましたが[-関連記事1-]、 恐らくは同システムを指してのコメントと推測されます。

 このほか『ネットワークモード』におけるゲームの流れにも注目。 『PSO』さながら、ビジュアルロビーにてパーティ編成を行うといった一連の流れこそ御馴染みですが、 今作では目的の惑星とシティへと移動し、ミッションを受注する必要があるとのこと。 従来の"素潜り"に相当するプレイスタイルが受け継がれているのかも気になるところですが、さて…?