次世代ギルドカード? - 『パートナーカード』がコミュニケーションを円滑に
2005/12/08(木) - 23:40

 12月9日(金)発売のゲーム情報誌『ファミ通』に 『ファンタシースターユニバース(PSU)』関連記事の掲載を確認。 その記事中では、冒険をサポートする乗り物として『浮遊戦車ストライカー』の存在を報じるほか、 従来のギルドクエストに相当する『フリーミッション』なるフィーチャーや、 次世代ギルドカードと思しき『パートナーカード』の詳細を明らかにしています。

 以下に特筆事項をピックアップ。その詳細については各自誌面を確認されたし。

――コミュニティ:次世代ギルドカードこと『パートナーカード』が存在
 従来の『ギルドカード』に相当する『パートナーカード』には、 『名前』、『種族』、『性別』、『顔写真』、『コメント』といったデータが記録される。 『ネットワークモード(ON-LINE)』では、カードを交換した相手とのコミュニケーション手段に。 一方の『ストーリーモード(OFF-LINE)』では、主要キャラクター陣から受け取ることで、 以降『フリーミッション』に挑む際に、任意でパーティ編成を行うことが可能となる。

――フリーミッション:ストーリー本編とは異なるサブクエスト
 従来の『ギルドクエスト』に相当する『フリーミッション』では、 ストーリー本編とは異なる様々なサブクエストが受注可能。 ミッションでは経験値を稼いだり、アイテムを発掘したりと、 言わば"周回"や"素潜り"に近しい感覚でゲームを楽しむことが可能となる。

――フリーミッション:ストーリー本編とは異なり、そのパーティ編成は自由自在
 パーティメンバーが逐一変動するストーリー本編とは異なり、 任意でパーティを編成することが可能。シティ内部にて直接声を掛けパーティに招待するほか、 『パートナーカード』を交換済みのキャラクターを呼び出すことでも編成が行える。

――乗り物:原生生物『ルンガ』に『HP』の概念 - アイテムを与えることで回復する
 第三惑星モトゥブにおいて"乗り物"として騎乗可能な原生生物『ルンガ』には『HP』の概念も。 走行中に減少する同パラメータは『回復アイテム』を与えることで回復する。

――乗り物:浮遊戦車『ストライカー』に搭乗可能 - 砲撃により障害物を破壊することも
 同盟軍の浮遊戦車『ストライカー』に搭乗可能。 その車体上部に備わった巨大な砲身から放たれる"砲撃"により、障害物を破壊することも。

 注目すべきは、次世代ギルドカードこと『パートナーカード』の存在。 『ネットワークモード』では従来のギルドカード同様に、交換相手との連絡手段として機能するとのこと。 誌面を窺う限り、『名前』、『種族』、『性別』、『顔写真』、『コメント』といった個人データの記録の他にも、 何らかの機能が隠されている様子(ページの切替表示を確認)も見て取れますが、さて…?

 このほか、新たな乗り物としてその存在が報じられた『浮遊戦車ストライカー』にも要注目。 今作のメインプランナーを務める畑信太郎氏は、米ゲーム情報誌にて 『オンラインでは複数人が一つの巨大なタンクに乗り込むでしょう。』とのコメントを 寄せていますが[-関連記事1-]、 この発言が『ストライカー』を指すのであれば、複数人での搭乗も可能になる…?

前後のトピックス