海外メディア『Kikizo』が開発陣に単独会見 - そのスタッフ総数は100名以上
2005/11/28(月) - 04:55

 『ファンタシースターユニバース(PSU)』の開発陣を束ねる見吉隆夫プロデューサーが、 海外メディア『Kikizo Games』の単独インタビューに応じています。 インタビュー原文はかなりのボリュームとなっており、中には初報且つ重要な情報も幾つか確認できます。

 以下に、同インタビューにおける特筆事項を総括。 重要性が低いと判断された事項の他、一部既報については割愛させていただきます。 尚、インタビューの日付けに『2004/10/26』とありますが、正しくは『2005/10/26』となる模様。 リンクの際には御注意を。

――(※次世代ハードに関する話題の中で) - 『PSU』が次世代ハードに出ると捉えても?
見吉氏:私は、次世代プラットフォームにおける『PSU』の開発も検討しています。

――今作に盛り込まれた新要素についてお伺いしたいのですが。
見吉氏:詳しくは話せませんが、『PSO』におけるオンラインプレイは 極短いスパンになるものと考えられていました(※補足:長期に渡りプレイされたのは想定外)。 対して『PSU』は、長期に渡りプレイされることを想定したものとなっています。

――『PSO』のクールな要素として、言語のカベを超越した コミュニケーションの存在が挙げられます(※補足:ワードセレクトetc)。 よりオープンなコミュニケーションなどは…?
見吉氏:『PSU』にも同等のコミュニケーション機能が備わっています。 そして、それは『PSO』から大きく進化を遂げたものとなるでしょう。

――『PSU』のオンライン要素を利用する際に、金銭の支払いは生じますか?
見吉氏:まだ検討の段階です。日本と米国とでは異なる部分もあるので。 ビジネスに関することですから『SEGA of America』と 『SEGA of Europe』が最終的な決定を下すでしょう。

――PS2バージョンの映像が"ハイレゾ非対応"というのは事実でしょうか?
見吉氏:残念ながら…。PS2バージョンは『ワイドスクリーン』や 『プログレッシブ』には対応していません。しかし、PCバージョンはいずれも対応しています。

――『PSU』の開発プロセスを教えてください。スタッフの人数や、氏の役割などを。
見吉氏:『PSU』の開発プロジェクトは10人のスタッフにより立ち上げられ、 現在は100人以上が参加しています。そのスタッフの大半はネットワーク関連の作業に携わっています。 私自身はプロジェクト全体を監督する立場にあります。

――『PSU』のテーマ曲やサウンド全般の製作は外部に委託しているのでしょうか?
見吉氏:基本的にはセガ内部のスタッフにより製作されています。 しかし、一部の楽曲については、オーケストラに携わる社外の方々にも協力を得ています。

――『PSU』には『PS2』と『PSP』の連動要素なども盛り込まれるのでしょうか?
見吉氏:残念ながら『PSU』にそのような機能(連動要素)はありません。 しかし、私個人としては『PS2』と『PSP』の連動に興味があります。

――中裕司氏は『PSU』の開発にどの程度関わっていますか?
見吉氏:彼はチーフプロデューサーとして『PSU』の全てに目を通しています。 中氏は時折、その方向性について我々に指示を与えます。

 最も注目すべきは、今作『PSU』の開発規模。開発初期には極僅かなスタッフも、 発売目前となる現在では総勢100名以上に倍増。大作RPGさながらといった印象を感じさせます。 これら大所帯の陣頭指揮を執るのは、中裕司チーフと見吉隆夫プロデューサーの両名。 開発も大詰めを迎えるであろう大切な時期だけに、その手腕に期待が寄せられます。

 このほか『ワードセレクト』の存在を匂わせるコメントにも要注目。 今年5月に、海外メディア『1UP.com』との対談に臨んだ見吉プロデューサーは、 『海外ユーザーとの合同サーバを検討中。』ともコメントしているだけに[-関連記事1-]、 その実現も夢ではなさそうです。

 これら吉報とは対照的に、それとなく仄めかしていた 『PS2』と『PSP』の連動要素については、キッパリと是を否定。 とはいえ、個人的にはそのギミックに興味がある様子の見吉プロデューサー。 気の早い話ではありますが、今後シリーズ作品が『PSP』でも展開されることになれば、 いずれは実現する可能性もあるのでしょうか?

前後のトピックス