『スプニ』待望の独り立ち? - 新たな武器系統として『クロスボウ』が導入
2005/11/11(金) - 23:25

 11月11日(金)発売のゲーム情報誌『ファミ通PS2』に 『ファンタシースターユニバース(PSU)』関連記事の掲載を確認。 記事中では『武器強化』や『FP-MODE』に関する詳細を伝える他、 新たに導入された武器系統として『クロスボウ(片手ボウガン)』の存在を報じています。

 以下に関連記事から特筆事項をピックアップ。既報については一部割愛。

――武器系統:『射撃系』の装備として『クロスボウ』が新たに追加
 『射撃系』の装備として『クロスボウ系』が追加。 片手装備に分類される同系統は『スプレッドニードル』を彷彿とさせるボウガンタイプの小型弓。 『ロングボウ系』とは異なる装備。

――武器系統:『射撃系』の新装備『レーザーカノン』には貫通特性も
 『射撃系』の新装備こと『レーザーカノン系』には、射線上を貫通するといった特性も。

――開発状況:2005年11月11日現在の開発進行状況は『75%』
 2005年11月11日現在の開発進行状況は、依然として『75%』を維持。 参考までに、今年9月開催の『TGS-2005』にて配布されたパンフレットにも 『完成度:75%』といった表記アリ。

 新たに導入される武器系統『レーザーカノン』は、その外観のみならず、 武器としての特性までもが『フォトンランチャー』に酷似していることから、 その名称が変更された同一の系統と解釈するのが妥当でしょうか。 『クロスボウ』については、同じく弓系装備に分類される 『ロングボウ』とは異なる系統になる模様。 『PSO』発売以降、度々物議を醸した曰くの装備こと 『スプレッドニードル』が独立した恰好の同系統。 新装備の中でも注目株となりそうです。

 このほか注目すべきは、その開発状況。 欧州版『PSU』のリリース時期が『2006年:春』から『2006年:夏』へと 四半期ほど延期されたことから察するに[-関連記事1-]、 国内版の開発に若干遅れが生じているといった可能性もあるのでしょうか…?

前後のトピックス