「ドリマガ」掲載情報を総括 - 好みの武器を自由自在にカスタマイズ
2005/05/03(火) - 19:55

 ゲーム情報誌「ドリマガ」最新号にて、「ファンタシースターユニバース(PSU)」 関連記事の掲載を確認。記事中では既報を含め、幾つかの最新情報が公開されています。

 以下、当該記事から初報となる事項をピックアップ。

――コンボシステム:コンボによる特殊なフィニッシュ効果
 エネミーに対してコンボを叩き込むことで、ド派手なエフェクトと共に、 複数の敵を一挙に吹き飛ばす(※ノックバックまたはダウン効果?)ことが可能に。 このほか、両手に異なる装備が可能といった記述も(※米ゲーム情報誌「EGM」でも確認)。

――カスタマイズシステム:改造による武器強化
 各種武器を、その細部に至るまで自分好みにカスタマイズ(強化改造)。 既存の武器に対して更なる強化を図ることが可能に。

――新キャラクター:謎の少年「カラム」
 手傷を負ったエネミーをかばうようにイーサンの前に立ち塞がる、謎の少年「カラム」。 その行動の裏には如何なる事情が…?

■エネミーをかばう謎の少年「カラム」
■各種武器を自分好みにカスタマイズ

 注目すべきは、コンボシステムの新仕様「フィニッシュ効果」。 幾重にもコンボを重ねることで周囲の敵を一斉に吹き飛ばすといった同効果。 従来のシリーズでは半端にコンボを重ねるとカウンター確定といった状況に陥りましたが、 「PSU」では同システムの導入によりコンボの安全性が飛躍的に向上。 多段コンボの爽快感を存分に堪能させてくれそうです。

 このほか、武器の強化カスタマイズにも要注目。 従来シリーズにはグラインダー系アイテムによる攻撃力強化のほか、 属性及び特殊EXの付加といったカスタマイズ要素が見受けられましたが、 「PSU」ではこれらを凌ぐ多彩なカスタマイズが可能になるのでしょうか?

前後のトピックス