「SEGA of America」公式発表 - 欧米での「PSU」リリースは来年2月を予定
2005/04/09(土) - 01:00

 米国最大手のゲーム情報サイト「IGN.com」にて、 欧米における「ファンタシースターユニバース(PSU)」のリリース日程が2006年2月になると報じられています。 同サイトによれば、この情報は「SEGA of America」による公式発表とのこと。

 「IGN」の記事によれば、PS2及びPC(Windows)の「PSU」の開発は並行して進められているとのことで、 同時期の市場投入を睨む様子もうかがえます。 また、具体的なゲームの仕様としては、1つのパッケージで2つの異なるRPG(オン&オフ?)を体験可能で、 シングルモードでは40時間にも及ぶプレイが楽しめるとのこと。 一方のオンラインモードでは、プレイヤーは種族を決定し好みのデザインを選択(キャラクターメイキング?)した後に、 グラール太陽系に点在する3つの惑星を探索するのが主な目的となる模様です。

 このほか記事中では、「SEGA of America」のマーケティング担当副社長を務めるScott A. Steinberg氏が 「ファンタシースターはシングルプレイヤーRPGフランチャイズ及びオンラインマルチプレイヤーの両面において 豊かな歴史を持つ」と前置きしたうえで、「1パッケージで両方のゲームをサポートすることで 先例のない奥深さのRPGを提供できる」と述べています。

 今回発表されたのは欧米におけるリリース日程ながら、 その投入時期から逆算すると、国内における「PSU」のリリース日程は 当初予定の通りで、今冬(11〜12月)には市場に投入されると推測されます。 また、国内でもPS2及びPC(Windows)の両機種において同時発売されるといった展開が考えられます。 無論、トラブルによる延期の可能性もあるのでしょうが。

 余談ながら、「IGN」による報道及び「SEGA of America」による大本営発表ということで、 この情報の信憑性はかなり高い(リリース日程に限っては)と思われますが、さて…?

前後のトピックス