マーケティングの一環? - 「SEGA of America」がPSO関連アンケートを実施
2005/04/07(木) - 22:40

 米国のセガ公式サイト「SEGA of America」にて、 「PSO」に関するアンケートが実施中です。 同アンケートは、「PSO」における各キャラクターの役割を示す 「Hunter」、「Ranger」、「Force」の中から最もお気に入りのクラスを選択、回答するといったもの。

――あなたがお気に入りの「PSO」のクラスはなんですか?
・Hunter - 50票:38%
・Ranger - 36票:27%
・Force - 47票:35%
有効回答数:133票 - (※2005年4月7日 22:35時点の集計データです)

 上記がアンケート途中経過。 過去に「SEGA of America」で実施されたアンケートに、"ソニックシリーズの サブキャラクターを主役にするとしたら誰?"といったモノがありましたが、 先月開催されたゲームデベロッパー向けカンファレンス「GDC」では、 このアンケートで支持を得た「シャドウ・ザ・ヘッジホッグ」を主役とした ソニックシリーズ最新作が発表されるなど、 その影響は一口に"たかがアンケート"とは侮れないものがあるようです。

 一方の国内でも、「ファンタシースターユニバース(PSU)」の公式サイト上で ユーザーからの意見や要望が募集されたのは記憶に鮮明なところ。 国内外で進められるユーザーの意識調査は、今冬リリースを控える 「PSU」へのマーケティングの一環とも受け取れますが…?

前後のトピックス