「PS2」と「PC」がサーバを共有? - 海外発「PSU」オンラインモード詳細
2005/04/01(金) - 22:25

 ゲーム情報を扱う北米のニュースサイト「GAME FRONT」にて、 「ファンタシースターユニバース(PSU)」のオンラインモードの詳細を報じています。 同サイトはこの情報について、"「EGM」の掲載情報、それ以上のものがある"と述べています。 その自信と信憑性の程はさておき、以下に当該記事を要約。

――オンラインモード:チャットの環境
 「ボイスチャット」が支持されるか確信は持てないが対応を検討中。 しかし、USB対応のキーボードによるチャットについては確実になる。 (※PS2のボイスチャットは「フロントミッションオンライン」でテストが実施されています)

――オンラインモード:ゲームサーバの仕様
 恐らく、「PC」と「プレイステーション2」のユーザー同士が、 オンラインで一緒に遊ぶことになる。(※オンラインサーバの共有接続を検討中?)

――オンラインモード:ダンジョンMAPの仕様
 オンラインモードのダンジョンは、各種レイアウトからランダムに構成される。

――オンラインモード:MAG
 「MAG」の存在は"パートナーロボット"に取って替わった。 プレイヤーは「MAG」にパーツを買い与えて構築する。 「MAG」はパーティにはない、独自のポジション(役割?)を持つ。

――オンラインモード:乗り物
 近未来型のバイクや「※ホバーボード」、巨大な動物(乗り物)が存在する。 オンラインモードでは各ユーザーが「※ホバーボード」を所持する。 Xboxソフト「Halo」のように巨大なタンクも。 (※トレーラー映像でイーサンが乗る、ホバー機能搭載のスケボー?)

――オンラインモード:コンボアクション
 コンボは最大6連続で繰り出せるが、 途中にテクニックを挟むことで更なるコンボ(6Hit以上)へと派生させることが可能。 コンボ入力の間隔(ディレイ)はPSOよりもかなり早く(受付時間が短い)、よりスピーディになる。

――オンラインモード:月々の料金
 オンラインコンテンツ利用料金は、月々およそ13ドル(約1,400円)になる見込み。 (※参考までに、GCPSOは月々600円。PSOBBは月々1000円ほどの料金です)

 いつにも増して詳細な情報を報じた「GAME FRONT」ですが、 現状でこれ程の情報が流出するとは考え難いため、いずれも話半分として頭の隅に留めおくのが賢明でしょうか。 一ファンとしては、オンラインサーバの共有接続や、新生コンボアクションの仕様が 実現することを願うばかりですが、果たして…?

前後のトピックス