ジャンルはARPG? - 「PSO」の魅力を昇華した、より爽快感溢れる作品へ
2005/03/19(土) - 15:45

 本日発売の月刊「Vジャンプ」にて、「ファンタシースターユニバース(PSU)」の情報が掲載されています。 同じく本日発売の週刊「少年ジャンプ」においても同タイトルの情報が掲載されていますが、 「Vジャンプ」では主要キャラクターの背景をより詳細に掘り下げるほか、 「PSU」の目指すゲーム性についても触れられています。

「ファンタシースターユニバース」主要キャラクター / 詳細
イーサン=ウェーバー
(ヒューマン/男性/17才)
■記念式典に襲来した「宇宙生命体:SEED」。 その混乱の最中にはぐれた妹を助けるべく、 惑星間警備組織「ガーディアンズ」の訓練生となった青年。
カレン=エラ
(ニューマン/女性/17才)
■惑星間警備組織「ガーディアンズ」に所属し3年の実戦経験を誇る、イーサンの教官。 原生生物に母を殺された過去をもつ。

 中でも注目すべきは、"「PSO」の魅力を強化、より爽快感溢れるものに"といった「PSU」の方向性を示唆するコメント。 「PSO」のテイストを損なわず、より爽快感を追求した作品に仕上がる様子が伺えます。 "爽快感"といったキーワードから、「PSU」においても、 従来の「PSO」シリーズでも馴染みの深い"アクションバトル"が採用される可能性は高そうです。

 週刊「少年ジャンプ」の記事同様、オンライン対応の可否については言及されず、 それを示唆するようなコメントも確認できない状況ですが、 「PSO」シリーズの最重要ファクターの一つである"アクション要素"については期待しても良いのでしょうか…?

前後のトピックス