■■

一年の計は元旦に…あれ!? - 新年の幕開けはキャラロストから
2005/01/02(日)
No.17
――あけましておめでとうございます
 皆さん、あけましておめでとうございます! 当サイト「生涯PSO」の新年初更新は、こちらの「日々是ラグオル」から始まることと相成りました。 おめでたい新年とは凡そ縁遠い不幸な出来事も含め、"これぞ波乱のPSOライフ!"と楽しんで頂ければ是幸い(T▽T)



――ラグオルのお正月
 極めて"廃"なPSOユーザーとしては至極真っ当(?)な ライフスタイルではありますが、元旦も早々からオンラインへ接続。 お馴染みの顔ぶれが居並ぶロビー。末期でしょうか?(笑)

■ド派手な門松が印象深いラグオルのお正月。今年も宜しくお願いします!
■EP3専用ロビーにも門松が。 元旦からカードバトルに興じる"廃"な一行(笑)

 そうそう。大晦日は人が少ないと思われたラグオルですが、 門松の前で記念撮影をするためにロビーに出ると、そこかしこに人が溢れるイモ洗い状態。 まるで"初詣はラグオルに"と云わんばかりの混雑ぶりで、 常駐ブロックの周辺ロビーは、どこもチャットで賑わっていました。 近頃は「BB」への人口流出が目立つ「GC:PSO」ですが、この様子なら安泰かも…?

 まあ、「EP3」は相変わらずガラ〜ンとしていましたけど。 対戦限定ながら、かな〜り面白いので食わず嫌いは損です、ハイ(笑)



――新年の幕開けはキャラロストから
 元旦も早々から「EP3」でカードバトルに興じる一行を突如悲劇が襲ったのはこの時でした。 予てより研究を進めていた"ゾンビデッキ"の調整を終えてセーブ画面に移行。 頭の中に対戦のイメージを浮かべつつ"いざリベンジ!"と意気込んだその瞬間。

「…あれ?」

 画面が固まり、スピーカーからは「ブー」といった異音が発生。 「DC:PSO」及び「GC:PSO」ユーザーにはお馴染み(泣)の通称「ブーフリ」。 DC時代のフリーズ頻発に慣れきった自分ですが、セーブ中のフリーズは今回が初めて。

「これはマズイかも…」

 これまでの経験から復旧はありえないと判断し、諦めて電源カット。 ドキドキしながら再度GCを立ち上げると…。

■南無。

 一年の計は元旦にあり。



――負けないっス!
 結局、「EP3」のキャラクターデータは全てぶっ飛びました。 ついでに「EP3:トライアル」のキャラクターデータもセットで。 同メモカ内に保存してある「EP2」関連ファイルや、「EP3」と共有していた ギルドカードが無事だったのは唯一の救いでしょうか。 とりあえず新キャラクターを作成してオンラインへ。 一緒にプレイしていた皆は無事だったようでホッと一息。

■イベント限定解禁のカードは戻らず。 第2回「レボフェスタ」まだかなぁ(T_T)

 しかし、このダメージはかなり洒落になりません。 なんといっても「EP3」にはイベント期間限定で解禁されたカードが多数存在します。 更に、これらカードの大半は譲渡不可能なレアリティ「E」、「S」、「SS」ランクのカード。 例えダブっても渡せないというのがネック。 コンプリートに関しては諦めれば良いのですが、 中には「レガシー」といった戦略的キーカードも含まれており、 少なからず戦力ダウンしてしまうのは否めません。

 第2回「カドレボフェスティバル」開催希望の旨をメールでソニチに直訴するしか…! て、さすがにもうやらないかなぁ…。ともあれ、懲りずに「EP3」もまだまだ遊びます、ハイ(T▽T)

前後の記事
■■