■■

第5回「カドレボ」体験レポート - オフィシャル告知外のカードも多数解禁に
2005/04/18(月)
No.18
――「EP3」最後の大花火?
 久方振りの更新となる「日々是ラグオル」。 今回お届けするのは先頃実施された、第5回「カドレボ」の体験レポート。 ご存知「カドレボ」は、各カードのパラメータを見直し、 ゲームバランスの再構築を図ることを目的としたメンテナンス。

 しかしながら、今回の「カドレボ」において最も注目すべきは、 これまで未解禁とされていた各種レアカードを多数解禁するといった公式のアナウンス。 更には、全カードコンプリートの証に入手可能なレアカード「デル・ラッピー」の解禁を示唆するコメント。

 つまるところ"全カード解禁"を意味するこれらコメントの真偽を確認すべく、 およそ一週間に渡りカード狩りをしてきたレポートをお届けしちゃいます。



――元旦の悲劇"キャラロスト事件"が奏功?
 前回の「日々是ラグオル」でお伝えしましたが、 実は私、今年元旦に「EP3」のキャラクターデータをロストしまして。 今回のイベント開催時のカードレベルは、オン:28、オフ:8という有様。 しかし、これは裏を返せば、"どの程度のレベルからレアカードが獲得出来るのか?"といった データを調査するうえでは、むしろ願ってもない環境!(ということにしておこうか(T_T)

 というわけで、CLv:28〜60までに入手できたレアカードをご紹介。 カード狩りは、COM:レイズの「モンスターゼロ」を相手にする極めてポピュラーな方法で、約320ゲームを試行。 戦績はB+(カード獲得枚数:8)なので、およそ2500枚を獲得した計算。 各カードの初出CLvも併記したので、解禁されたレアカードを狙う際の目安になれば幸いです。

■CLv:28 - 「マダムノアマガサ+」
■CLv:28 - 「インディベルラ+」
■CLv:30 - 「シノワビート+」
■CLv:33 - 「メテオスマッシュ+」
■CLv:34 - 「ソニックナックル+」
■CLv:38 - 「ウィンドミル+」
■CLv:40 - 「ナノノドラゴ+」
■CLv:52 - 「ブリンガーライフル+」
■CLv:55 - 「ファルクロー+」
■CLv:56 - 「ヒルデベアケイン+」
■CLv:58 - 「スタンドスティル+」
■CLv:59 - 「レコン+」

 以上、総計12種にも及ぶレアカードの解禁を確認。 事前に行われた公式のアナウンスには名前の見られなかった「インディベルラ+」、「メテオスマッシュ+」、 「ヒルデベアケイン+」、「レコン+」といった各種カードも見られることから、 どうやら告知されていないカードも含め、多数(恐らく全種)カードが解禁された様子が伺えます。

 一部ファンの間では"出し惜しみの代名詞"ともされるソニチ。 DCやGCは未解禁アイテム多数のまま放置モードに突入気味ですが、 「EP3」では"漢"を見せてくれましたねー(笑)



――過去配信された期間限定カードの姿もチラリ
 当方で確認の取れた未解禁カードは前述のとおりですが、 このほか過去配信された期間限定カード「チャオ+」といったカードも一部再配信されている模様です。

■過去配信の期間限定Eカード「チャオ+」も普通に獲得出来ちゃった…。

 んー、嬉しいけど…。こりゃ本格的に最後の花火ですかぁ…?(T▽T)



――ともあれ
 カードコンプリートも夢ではないバランスへと落ち着いた現在の「EP3」。 発売から一年半余り。ようやっと自由にデッキが組める時代がやってきたのは嬉しいところ。 今後も定期的に「カドレボ」やってくれるかなぁ…。一人勝手に期待しておこっと(笑)

前後の記事
■■