■■

魅惑のレアカードが続々登場 - 新生「VIPオークション」を完全レポート!
2004/12/24(金)
No.16
――「VIPオークション」のカードラインアップがリニューアル!
 2004年12月14日に実施されたサーバメンテナンスに伴ない、「VIPオークション」の カードラインアップが一刷されたことはご存知でしょうか。 今回の"日々是ラグオル"では、つい先日幸運にもVIPカードを引き当てた身内に誘われ、 生まれ変った"新生VIPオークション"へと潜入した様子をレポートしちゃいます!

■VIPカードを引き当てたP氏に感謝!お誘いありがとう!ゴチです( ̄▽ ̄)ノ
■通算3度目のオークション。私はVIP出たこと無くて…。いつもスマンね(T_T)



――オークション開幕!注目の1stカードは…!?
 さて、今回のオークション。 総計8枚のカードが出品されるので、事前に打ち合わせた順序で一人2枚ずつ落札する、 公平且つオーソドックスな"分配方式"で行うことに決定。 1&2枚目に出品されるカードを私が。3&4枚目をR氏。 5&6枚目を幸運の使者ことP氏。7&8枚目をT氏がそれぞれ落札することに。

 そんなこんなでオークションスタート!注目の1stカードは…?

■参加者一同の熱い視線と期待が交錯する中、提示された1stカードは…→
■「ギブルス+」
(先月のイベントで「DBの剣」並に放出)







■エテ公………。



――希望は捨てるな!2ndカードに全てを託して…!
 …どんなカードが出てくるのかは運次第ですから。 でも、まだもう一枚落せるワケで、次こそきっとオークション専用のレアカードとか、 「ダークフロウ」とか、「バーサーク+」とか、もうそりゃスゴイあんなのやこんなのが出る!…よね?

■最後の希望を2ndカードに託す!→
■「イプシロン」(同解禁済み)







■貯金箱………。



――皆は何が出るのかな〜?(T▽T)
 と、まあ運次第(笑)なわけでして、古くは「DC:PSO」からの伝統なんですよね、ハイ。 ひとまず涙をふいて、皆のカードが良いモノであることを祈ることにしました。 すると………。

■「ハロ・ラッピー+」。かな〜り凶悪なカード。アークズ垂涎の一枚なのです。
■「カウンター+」。出ました!オークション専用(?)カード!かなり貴重です!

 オークション中はチャットが出来ないのですが、これだけのカードラインアップ。 画面を通じてR姉さんご満悦の様子が手に取るように伝わってきます(笑)。おめでとう!

■「リッチ+」。珍しくはないけれど、初ゲットだったようなのでOKでしょうか。
■「ラヴィスカノン」。旧三神器の代表格。レガシーの無いP氏には重い?(汗)

 続いて、今回のオークションの主催者であるP氏。 「ラヴィスカノン」をゲットできて喜んでたけど、 「レガシー」(生贄召喚のカード)が無いと重くて扱い辛いって嘆いてました。 生贄召喚はシステムの一環(非カード)として組み込むべきだと思うのですが、浅はかでしょうか? 低コスト、高コストを満遍なくデッキに編成できるため、現状よりも死に札が少なくなる気がします。 システム扱いなら全員揃って使えるわけで、不平も解消される…かなぁ?

■「ヘヴンパニッシャー」。先月のイベントで結構ポロポロと…。ど、どんまい!
■「リッチ+」。P氏とダブっちゃっいました。まあこんなこともあるよね〜(T▽T)

 レアリティという観点では今一つ奮わなかったT氏のカード。 れでも本人は「ヘヴン」初ゲットだったそうで、参加した意義は充分だった様子。 早速組み込んでたけど、これまた「レガシー」のないT氏には重いこと重いこと。 拝むこと叶わず勝負がついたのでした(T▽T)



――オークションを終えて
 ラインアップの見直しが図られたことで、より一層の魅力を醸す「VIPオークション」。 今回のように"分配方式"でやるもよし、"ガチンコ競り合い方式"を提案して賭けに出るもよし。 レアリティが高く中々出ない"VIPカード"ですが、いつか自分で獲得して皆に恩返ししたいところです。 て、いつになることやら(笑)

現在のカード収集率 / 2004年12月24日現在
N1:100% N2:100% N3:98% N4:100%
R1:96% R2:100% R3:100% R4:100%
SS:42% S:96% TOTAL:95%
コンプリートへの道は遠く険しい…。


剔O後の記事

■■