Phantasy Star Portable ―― 酒井智史が『次回作』に意欲
2011/10/28(金) 00:00

 2011年3月3日発売の情報誌へと掲載されたインタビューにおいて 『もしも、NGP (Vita) で作るとしたら、オンラインマルチプレイゲーム』と 答えていた酒井智史プロデューサー。 また、2011年7月28日発売の情報誌へと掲載された、 ファンタシースターチームの求人広告では 『開発中のPSO2に加え、さらなるファンタシースターシリーズの開発スタッフを募集』といった 告知が行われるなど (関連記事はこちらをクリック) 、新作開発のフラグは数知れず。

 このたびファンタシースターポータブルシリーズの プラットフォームメーカーたる『SCEJ』が、ファンタシースターの 酒井智史プロデューサーへとインタビュー。シリーズの今後を問われた酒井智史プロデューサーから、 ファンタシースターポータブルシリーズの『次回作』へと意欲を燃やす コメントあり。さらなるフラグが打ち建てられた恰好です。



※ 10月27日公開の『PSA 2011 クリエイターインタビュー』より
※ 酒井智史プロデューサーのコメントを、原文まま引用
※ インタビューの原文は、記事末端の『関連リンク』を参照





『ファンタシースターオンライン』の10周年記念作として、
PCフォーマットで『ファンタシースターオンライン2』の
開発が進んでいますので……すぐにはなかなか… (苦笑)

シリーズ自体、『プレイステーション』フォーマットには
大変お世話になってきましたので、
また、何かやりたいという想いは強いです……が、
今はまだ何も言えません (笑)

それまでは、『2』の続編となる
『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』を
楽しんでいただきたいですね。







ずっとオンラインゲームを作ってきた立場から言えば、
常時接続できる携帯型のハードであることに、
とても魅力を感じますね。
そこを上手く活かしたゲームができないものかと、考えています。

画面のタッチ操作も、
マウスやキーボード的な意味合いで使うことが
自由にできそうなので、そこも面白い。
入力デバイスの自由度の高さも魅力かと。

ただ、なにしろ全体的な性能が高いので、
作り込んだゲームを出さなければいけないなぁ
というプレッシャーもあり (笑)

今後、僕が何か作るとすれば、
やはりオンラインに関係したタイトルになると思います。

※ 常時接続が可能
※ マウスやキーボード的な使い方が可能
※ 全体的な性能が高く、作り込みが可能
※ 作るとしたら、オンラインにちなんだタイトル
※ たとえば『PSO2 ポータブル』とか…?







来年、『ファンタシースター』シリーズ全体は25周年、
『ファンタシースターオンライン』からは12年目を迎えます。
僕はこれまでオンラインに関わる中で、いろいろと思うところを今、
『ファンタシースターオンライン2』で実現しようとしています。

まだまだ『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』
インターネットマルチモードでは
たくさんの方が毎日遊んでいますから、
今後を楽しみにしていただきつつ、
『ポータブル』シリーズを遊んでいただけたら嬉しいです。

またPSアワードを獲れるような
タイトルを作りたいと思っていますので、
今後の展開にご期待ください!

※ PSアワードは『プレステ』のヒットタイトルに贈られる賞
※ ポータブルシリーズの次回作は『Vita』かも…?



 寄せられた酒井智史プロデューサーからのコメントを窺う限り、 携帯機の『Vita』に向けて、待望の『Phantasy Star Portable 3 (PSP3)』などといった タイトルが開発されている可能性は否めぬところ。あながち リップサービスとも言い切れないのでは…? (’-’+