世界観すら改めた完全新作 ―― ファンタシースターポータブル 3
2011/01/27(木) 00:00

 2011年1月26日発売の情報誌が、ファンタシースターシリーズの開発陣へとインタビュー。 酒井智史プロデューサー、寺田貴治シニアディレクター、菅沼裕ディレクターが一堂会する、 オールスターが集う『ぶっちゃけトークショー』とでも言うべき夢の対談。

 この対談の席上で、なんと開発陣が『Phantasy Star Portable 3 (PSP3)』の 構想を激白。従来の世界観を改めて、 さらなる新作として展開させたいという意向が明らかに。あくまでも構想段階ですから 『PSP3』が発売されるとは限りませんが、最新作の『PSP2i』も 『PSP2』の発売直後から開発されていたことは周知のとおり。




前作を作ったときには、
もうやり残したことはないと思っていました。
しかしユーザーさんから
たくさんの要望が寄せられたこともあり、
『3』を作る前にもう1作何か出せないか、という話になったんです。



『3』となると世界観などを
ガラッと変えることになってしまうので、
その前に『2』としての集大成、
最高傑作を作ってみたいな、と思ったんですね。


※ 2011年1月26日発売の『電撃ゲームス (58-59P)』より
※ 開発陣のコメントを、文字変換まで含め、すべて原文まま引用
※ 文字の強調色については、生涯PSOが着色したものとなります


 世界観を改めた新作といえば『PSO2』が思い浮かぶところ。 発売されるか否かはさておき『PSP3』の構想とも 被ることから、ひょっとすると 『Phantasy Star Online 2 Portable』といったカタチで 御目見えする可能性もあるのでは…? (’-’+