Phantasy Star Portable 2 ∞ ―― 完成直前の『最新版』に検証のメス
2010/12/08(水) 00:00

 2010年12月9日発売の情報誌に『Phantasy Star Portable 2 Infinity (PSP2i)』の最新報。 ファンタシースターのサポーターとして親しまれる『電撃警備保障』の皆さんが、 完成直前の『PSP2i (最新版ROM)』をテストプレイ。興味惹かれる検証データが浮き彫りに。

 酒井智史プロデューサーに対するロングインタビューなど、このほか 諸々の掲載情報から要点のみピックアップしてお届けします (’-’+



――――[ // バトルシステム // ]

[ テクニック ]
└──[ 2010/12/08 ]──→ 新規テクニック × 6種類
01:さらなる新要素として『テクニック』が追加された
→ 各属性に対して、1種類ずつ追加されている (新規6種類)
02:追加された『テクニック (新規6種類)』は下記のとおり
[ 炎 ] ・・・ フォバース
[ 氷 ] ・・・ サ・バータ
[ 雷 ] ・・・ サ・ゾンデ
[ 土 ] ・・・ ディバース
[ 光 ] ・・・ ナ・グランツ
[ 闇 ] ・・・ サ・メギド


└──[ 2010/12/08 ]──→ サ・バータ (氷属性)
[ 名 称 ] ・・・ サ・バータ
[ 種 別 ] ・・・ 攻撃系
[ 属 性 ] ・・・
[ 法 撃 / LV30の時のパラメータ ] ・・・ 50%ほど (曖昧な表記)

[ 解 説 ] ・・・
01:新規のテクニックとして、氷属性の『サ・バータ』が追加された
02:使用すると、前方広範囲に対して『吹雪』が発生する
→ この『吹雪』は、一定時間は場に留まる (攻撃判定が残る)
※ テクニックが発動すれば、術者はフリーになる…?
03:この『吹雪』に触れると、モンスターは下記の効果を受ける
→ モンスターに『ダメージ』を与える
※ 追加効果の『状態異常』の有無は不明
※ 追加効果の『打ち上げ/転倒/吹き飛ばし』の有無は不明
→ チェインコンボとして『チェインカウント』が加算される
※ この『吹雪』が消滅するまで、何度でもカウントされる


└──[ 2010/12/08 ]──→ サ・ゾンデ (雷属性)
[ 名 称 ] ・・・ サ・ゾンデ
[ 種 別 ] ・・・ 攻撃系
[ 属 性 ] ・・・
[ 法 撃 / LV30の時のパラメータ ] ・・・ 50%ほど (曖昧な表記)

[ 解 説 ] ・・・
01:新規のテクニックとして、雷属性の『サ・ゾンデ』が追加された
02:使用すると、前方中空に『雷球』が発生する
→ この『雷球』は、3秒間ほど場に留まる (攻撃判定が残る)
→ ひとたび『雷球』が発動すれば、術者は自由に移動できる
03:この『雷球』に触れると、モンスターは下記の効果を受ける
→ モンスターに『ダメージ』を与える
→ 追加効果として『感電』を付与する
→ 追加効果として『打ち上げ』が発生する
→ チェインコンボとして『チェインカウント』が加算される
※ この『雷球』が消滅するまで、何度でもカウントされる


└──[ 2010/12/08 ]──→ ディバース (土属性)
[ 名 称 ] ・・・ ディバース
[ 種 別 ] ・・・ 回復系
[ 属 性 ] ・・・

[ 解 説 ] ・・・
01:新規のテクニックとして、土属性の『ディバース』が追加された
02:使用すると、周囲の敵から『フォトンポイント (PP)』を吸収する
→ ただし『ダメージ』は一切与えられない
※ つまり、敵がノックバックしないという可能性も…?
※ つまり、チェインカウントが加算されないという可能性も…?
03:ボタンを押し続けることで、テクニックの発動時間が延長される


└──[ 2010/12/08 ]──→ サ・メギド (闇属性)
[ 名 称 ] ・・・ サ・メギド
[ 種 別 ] ・・・ 攻撃系
[ 属 性 ] ・・・
[ 法 撃 / LV30の時のパラメータ ] ・・・ 50%ほど (曖昧な表記)

[ 解 説 ] ・・・
01:新規のテクニックとして、闇属性の『サ・メギド』が追加された
02:使用すると、前方に『重力場』が発生する
→ この『重力場』は、一定時間は場に留まる (攻撃判定が残る)
※ テクニックが発動すれば、術者はフリーになる…?
03:この『重力場』に触れると、モンスターは下記の効果を受ける
→ モンスターに『ダメージ』を与える
※ 追加効果の『状態異常』の有無は不明
※ 追加効果の『打ち上げ/転倒/吹き飛ばし』の有無は不明
→ チェインコンボとして『チェインカウント』が加算される
※ この『重力場』が消滅するまで、何度でもカウントされる


[ チャージショットT ]
└──[ 2010/12/08 ]──→ チャージタイムの短縮
01:従来の『チャージショットT』のチャージタイムが短縮された
→ いわゆる『フルチャージショット』も含まれるのか否かは不明


[ チャージショットU ]
└──[ 2010/12/08 ]──→ 基礎知識 (打撃特性/射撃特性/法撃特性)
01:各系統の『チャージショットU』は、それぞれ異なる『特性』を備えている
→ チャージショットUのうち、一部系統は『打撃』として扱われる
→ チャージショットUのうち、一部系統は『射撃』として扱われる
→ チャージショットUのうち、一部系統は『法撃』として扱われる
02:これら特性に基いて、与ダメージを算出するとき『耐性判定』が行われる
→ 前作とは異なり、モンスターが『射撃耐性』を備えていても問題なし
→ 射撃系の武器だけで、すべての耐性に太刀打ち出来る
※ 生涯PSOが『赤のハンドガン』を磨き始めたようです (^q^)


└──[ 2010/12/08 ]──→ ライフル (長銃)
[ 特 性 ] ・・・ ???
[ 解 説 ] ・・・
01:『長銃』によって放たれる『チャージショットU』は下記のとおり
02:前方上空に銃弾を放ったのち、銃弾の雨が降り注ぐ
→ ヒット数が凄まじい (具体数は不明)
→ 着弾まで時間が掛かる


└──[ 2010/12/08 ]──→ ショット (散弾銃)
[ 特 性 ] ・・・ ???
[ 解 説 ] ・・・
01:『散弾銃』によって放たれる『チャージショットU』は下記のとおり
02:前方に回転しつつ進み、巨大な散弾を発射する
→ 弾が大きいため、命中精度が高い
→ 射程距離が短い


└──[ 2010/12/08 ]──→ ロングボウ (長弓)
[ 特 性 ] ・・・ ???
[ 解 説 ] ・・・
01:『長弓』によって放たれる『チャージショットU』は下記のとおり
02:前方に飛び上がったのち、地面に向けて矢を乱射する
→ 例えるならば『ドゥース・マジャーラ (3段目)』の射撃版


└──[ 2010/12/08 ]──→ マシンガン (機関銃)
[ 特 性 ] ・・・ ???
[ 解 説 ] ・・・
01:『機関銃』によって放たれる『チャージショットU』は下記のとおり
02:自身の周囲に向けて、マシンガンを乱射する
→ 周囲広範囲を掃射するため、モンスターに囲まれても安心


[ 武器系統のバランス調整 ]
└──[ 2010/12/08 ]──→ ソード (長剣)
01:武器系統のうち『ソード (長剣)』のバランスが調整された
02:通常攻撃の3段目から、フォトンアーツの『ジャストアタック』が可能となった


└──[ 2010/12/08 ]──→ アックス (大斧)
01:武器系統のうち『アックス (大斧)』のバランスが調整された
02:通常攻撃の1段目のヒット数が変更された
[変更前] ・・・ 1ヒット
[変更後] ・・・ 2ヒット


└──[ 2010/12/08 ]──→ ツインセイバー (双手剣)
01:武器系統のうち『ツインセイバー (双手剣)』のバランスが調整された
02:フォトンアーツの『ブレードデストラクション』の威力が弱体化


└──[ 2010/12/08 ]──→ ロングボウ (長弓)
01:武器系統のうち『ロングボウ (長弓)』のバランスが調整された
02:主観視点に移行すると、与ダメージがアップする


└──[ 2010/12/08 ]──→ シールド (大盾)
01:武器系統のうち『シールド (大盾)』のバランスが調整された
02:攻撃力が大幅に引き上げられた
→ ジャストガードによるカウンターダメージがアップ



――――[ // このほか諸々 // ]

[ 武器合成 ]
└──[ 2010/12/08 ]──→ 同一武器のみ合成可能
01:さらなる新要素として『武器合成』が導入された
02:武器合成を行う際は『フュージョンコード』なるアイテムが必要となる
→ フュージョンコードは『引き継ぎ特典』などとして入手可能
03:武器合成を行うと、武器の『属性率 (%)』がアップする
→ 合成を行う際は『同一武器』のみ組み合わせることが出来る


[ トレーニングミッション ]
└──[ 2010/12/08 ]──→ 鬼教官のフルエン・カーツ
01:新要素として『トレーニングミッション』が導入された
→ 初めて遊ぶ方にも優しいミッション
02:トレーニングミッションを通じて、ゲームの『基本』が学べる
→ シティの施設の利用方法など、きわめて初歩的なものばかり
03:トレーニングミッションを全て達成すると『ご褒美』が与えられる
→ この『ご褒美』の詳細については一切不明
04:トレーニングミッションの教官は、あの『フルエン・カーツ』が務める
→ かつて『PSU』および『PSP2』に登場した、同盟軍の指揮官
※ ひょっとすると『ご褒美』って、カーツのパートナーカード…?


[ プラネットトレジャー ]
└──[ 2010/12/08 ]──→ プラネットトレジャーの獲得方法
01:指定の『インフィニティミッション』をクリアするとトレジャーが得られる
02:対象となる『インフィニティミッション』はランダムに指定される
→ 複数の『インフィニティミッション』が指定される場合あり
→ 複数指定されたとしても、最低1つクリアすればトレジャーは得られる
※ 例えるならば『クライアントオーダー』の簡易版…?
03:トレジャーを得るたび、指定の『インフィニティミッション』が更新される
→ ミッションのラインアップが入れ替わる


[ エピソード 2 ]
└──[ 2010/12/08 ]──→ 若干のボリュームダウン
01:新シナリオとして『エピソード 2』が追加された
02:前作の『エピソード 1』と比べると、テキストのボリュームは『2/3』ほど
03:前作の『エピソード 1』と比べると、いわゆる『章』の数も少なめ
※ 前作の『エピソード 1』は全10章から構成されていた
※ つまり多くても『9章』ほどか、それ以下ということになる


[ ボスモンスター ]
└──[ 2010/12/08 ]──→ ボスモンスターの総数
01:ボスの総数は『現在公開されているものの倍くらい (原文まま)』となる
→ 酒井智史プロデューサーのコメントを、すべて原文まま引用
02:現在公開されているボスモンスターは下記のとおり
[ 1 ] ・・・ オルガ・フロウ
[ 2 ] ・・・ ギール・ゾーグ
[ 3 ] ・・・ ディラ・ブレイヴァス


[ コラボレーション ]
└──[ 2010/12/08 ]──→ コラボパートナーが続々追加?
01:コラボレーションの総数に関しては、まだ確定していない
02:ダウンロードコンテンツとして、今後も追加される可能性があるため
※ 製品版の発売後も、続々とコラボが展開される…?


[ 開発状況 ]
└──[ 2011/12/08 ]──→ 現在の開発状況 (90%)
01:現在の開発状況は『90%』へと到達
02:残るは『バランス調整』および『デバッグ』のみ
03:発売延期を危惧する必要は無し
→ 酒井智史プロデューサーのお墨付き