Phantasy Star Portable 2 ―― アビリティカスタマイズのメカニズム (第2報)
2010/11/09(火) 00:00

 2010年3月12日発売の情報誌では『Phantasy Star Portable 2 (PSP2)』の 攻略記事として『アビリティカスタマイズ』の 開発資料が公開。これらの資料から、通常のプレイでは検証が困難と思われる 『アビリティ』のみピックアップしたうえで、 その秘めたるメカニズムをひも解きお伝えしてきたことは、 生涯PSOの読者さんならば存じ上げているのでは…?

 この開発資料が掲載された『電撃PlayStation』の発売から8ヶ月が経過し、 もはや本誌を確保することすら叶わぬ昨今。このまま 埋もれさせるには忍びない資料ですから、これまで触れてこなかった 『アビリティ』のメカニズムをお届けします (’-’+


─―─―[ // アビリティカスタマイズ // ]

[ アビリティのメカニズム ]
└──[2010/11/09]──→ PPスキルセイブ
[名 称] ・・・ PPスキルセイブ
[コスト] ・・・ 2 / 8
[習 得] ・・・ (HU 30)
[効 果] ・・・
打撃系のフォトンアーツを使用するとき、
フォトンポイントの消費量が『−20%』される。

[生涯PSOからの補足] ・・・
ゲーム内の解説では『−10%』と表記されているが、これは誤り。
実際は『−20%』されるので、ちょっぴり得した気分。


└──[2010/11/09]──→ PPバレットセイブ
[名 称] ・・・ PPバレットセイブ
[コスト] ・・・ 2 / 8
[習 得] ・・・ (RA 30)
[効 果] ・・・
射撃系のフォトンアーツを使用するとき、
フォトンポイントの消費量が『−10%』される。

[生涯PSOからの補足] ・・・
効果が発揮されるのは『フォトンアーツ(バレット)』の使用時のみ。
『フォトンアーツ(バレット)』をリンクしない限り、その効果は発揮されない。
なお『フォトンアーツ(バレット)』のリンクの有無に関わらず、
『チャージショット』および『フルチャージショット』の消費量は変わらない。


└──[2010/11/09]──→ HPリストレイト
[名 称] ・・・ HPリストレイト
[コスト] ・・・ 2 / 8
[習 得] ・・・ (BR 3)
[効 果] ・・・
ヒットポイントが自然回復するアビリティ。
10秒経過するたび、最大HPの『10%』が回復する。

[生涯PSOからの補足] ・・・
回復処理が行われるのは『ダメージを受けてから10秒後』にあらず。
回復処理のタイマーは水面下で常に作動しており、
例えば、タイマーが3秒経過したときにダメージを受けると、
回復処理は『ダメージを受けてから7秒後』に行われるという計算。
被ダメージのタイミングによっては突然回復するため驚くが、
あくまでも『10秒間隔』での回復となっている。


└──[2010/11/09]──→ PPリストレイト
[名 称] ・・・ PPリストレイト
[コスト] ・・・ 2 / 8
[習 得] ・・・ (BR 25)
[効 果] ・・・
フォトンポイントの自然回復量が『+10%』される。


└──[2010/11/09]──→ エスケープアドバンス
[名 称] ・・・ エスケープアドバンス
[コスト] ・・・ 3 / 8
[習 得] ・・・ (RA 6)
[効 果] ・・・
緊急回避の無敵時間が『+0.3秒』される。


└──[2010/11/09]──→ ダメージレジスト
[名 称] ・・・ ダメージレジスト
[コスト] ・・・ 2 / 8
[習 得] ・・・ (BR 2)
[効 果] ・・・
被ダメージが『−10%』される。


└──[2010/11/09]──→ アドバースアタッカー
[名 称] ・・・ アドバースアタッカー
[コスト] ・・・ 1 / 8
[習 得] ・・・ (RA 3)
[効 果] ・・・
自身が状態異常のとき、攻撃の威力が『+30%』される。


└──[2010/11/09]──→ バーストボマー
[名 称] ・・・ バーストボマー
[コスト] ・・・ 1 / 8
[習 得] ・・・ (BR 7)
[効 果] ・・・
トラップの威力が『+50%』される。


└──[2010/11/09]──→ パートナーシップ
[名 称] ・・・ パートナーシップ
[コスト] ・・・ 1 / 8
[習 得] ・・・ (BR 6)
[効 果] ・・・
NPCによる攻撃の威力が『+30%』される。


└──[2010/11/09]──→ フルカスタムパワー
[名 称] ・・・ フルカスタムパワー
[コスト] ・・・ 2 / 8
[習 得] ・・・ (HU 15) or (RA 15) or (FO 15) or (BR 15)
[効 果] ・・・
10段階まで強化された武器の威力が『+3%』される。


└──[2010/11/09]──→ クリティカルパワー
[名 称] ・・・ クリティカルパワー
[コスト] ・・・ 2 / 8
[習 得] ・・・ (HU 20) or (RA 20) or (FO 20) or (BR 20)
[効 果] ・・・
クリティカルによる威力が『+5%』される。


└──[2010/11/09]──→ ○○アドバンス
[名 称] ・・・ ○○アドバンス
[コスト] ・・・ 1 / 8
[習 得] ・・・ (HU 21-29) or (RA 21-29) or (FO 21-29) or (BR 21-29)
[効 果] ・・・
対応する武器を扱うとき、その威力が『+5%』される。


└──[2010/11/09]──→ ジャストガードアドバンス
[名 称] ・・・ ジャストガードアドバンス
[コスト] ・・・ 1 / 8
[習 得] ・・・ (FHU 6)
[効 果] ・・・
シールドアーツの威力が『+50%』される。


└──[2010/11/09]──→ ○○テクニックアドバンス
[名 称] ・・・ ○○テクニックアドバンス
[コスト] ・・・ 1 / 8
[習 得] ・・・ (FO 23-28)
[効 果] ・・・
対応するテクニックを扱うとき、その威力が『+10%』される。


└──[2010/11/09]──→ フォローアドバンス
[名 称] ・・・ フォローアドバンス
[コスト] ・・・ 1 / 8
[習 得] ・・・ (FO 2)
[効 果] ・・・
回復テクニックの威力が『+20%』される。


└──[2010/11/09]──→ 経験値ブースト
[名 称] ・・・ 経験値ブースト
[コスト] ・・・ 4 / 8
[習 得] ・・・ (HU 20) or (RA 20) or (FO 20) or (BR 20)
[効 果] ・・・
経験値の獲得量が『+25%』される。


└──[2010/11/09]──→ メセタブースト
[名 称] ・・・ メセタブースト
[コスト] ・・・ 4 / 8
[習 得] ・・・ (HU 10) or (RA 10) or (FO 10) or (BR 10)
[効 果] ・・・
メセタがドロップするとき、金額が『+25%』される。