Phantasy Star Portable 2 ∞ ―― インフィニティミッションのメカニズム
2010/09/29(水) 00:00

 2010年9月30日発売の情報誌に『Phantasy Star Portable 2 Infinity (PSP2i)』の最新報。 無限のバリエーションを誇るという『インフィニティミッション』の メカニズムが余さず明らかに。これまでの既報も交えつつ、 そのメカニズムをお届けして参ります (’-’+


―――[ // インフィニティミッション // ]

[ ミッションコード ]
└──[2010/09/29]──→ インフィニティミッションの生成
01:ミッションコードなるアイテムによって『インフィニティミッション』が生成できる
02:ミッションコードには、それぞれ異なる『ミッションデータ』が設定されている
[ミッションデータ] ・・・ ミッションの舞台となる『フィールド』のデータ
[ミッションデータ] ・・・ ミッションに出現する『モンスター』のデータ
[ミッションデータ] ・・・ ミッションに出現する『ボス』のデータ
[ミッションデータ] ・・・ ミッションに反映される『特殊効果』のデータ
[特殊効果] ・・・ モンスターのHPが少ない
[特殊効果] ・・・ 炎属性の武器が落ちやすい
[特殊効果] ・・・ ドロップ率↑
[特殊効果] ・・・ 経験値↑
[特殊効果] ・・・ タイプポイント↑
03:ミッションデータに基いて、さまざまな『インフィニティミッション』が生成される
→ ミッションコードを『コードカウンター』なる施設に持ち込めば遊べる
→ リーダーがコードを所持していれば、メンバー全員が参加できる
→ 通常のミッションと変わらず『C/B/A/S/∞』の難易度あり


└──[2010/09/29]──→ ミッションコードの特殊効果
01:ミッションコードには、それぞれ異なる『特殊効果』が付与されている
02:ミッションコードに付与されている『特殊効果』は、ミッションへと反映される
[特殊効果] ・・・ モンスターのHPが少ない
[特殊効果] ・・・ 炎属性の武器が落ちやすい
[特殊効果] ・・・ ドロップ率↑
[特殊効果] ・・・ 経験値↑
[特殊効果] ・・・ タイプポイント↑
※ これらは『特殊効果』の一例に過ぎません
03:ミッションコードを合成すると、さらなる『特殊効果』が付与される (ミッション合成)
→ 1つのミッションコードにつき、5つまで『特殊効果』を付与できる
→ 合成の際に、特殊効果の『レベル』が強化されることがある
※ 武器のように、特殊効果には『レベル』が設けられている
※ 特殊効果の『レベル』が上がると、その効果がアップする
→ 合成の際に、同一の『特殊効果』を付与することは出来ない
※ 例えば『ドロップ率↑』を複数付けることは不可能


└──[2010/09/29]──→ ミッションコードの入手方法
01:ミッションコードの入手方法は下記のとおり
[入手方法] ・・・ フレンドサーチ (すれ違い通信)
[入手方法] ・・・ ミッションクリアの報酬
[入手方法] ・・・ 称号の報酬
※ これらは入手方法の一例に過ぎません


└──[2010/09/29]──→ ミッションコードの交換
01:ミッションコードは『フレンドサーチ (すれ違い通信)』を介して交換できる
→ 通信相手にミッションコードを送っても、送信者のコードは失われない
→ 交換は『インターネットマルチモード』でも可能 (ただし落とし穴あり)
02:交換が成立すると、コードの送信者のみ『合成ポイント』が加算される
→ ミッションコードを合成する際に『消費』されるポイント
→ インターネットマルチモードで交換した場合、ポイントは加算されない
→ ポイントの加算は『フレンドサーチ (すれ違い通信)』の特権
※ ミッションコードの送信者のみ加算される
※ ミッションコードの受信者は加算されない


[ ミッション合成 ]
└──[2010/09/29]──→ ミッションコードの合成
01:コードカウンターなる施設で『ミッション合成』が行える
→ ミッションコードを合成することで、さらなるミッションコードを作り出す
→ それぞれの特殊効果を受け継いだ『インフィニティミッション』が楽しめる
02:まずは『ベースミッション』の素材となるミッションコードを選択
→ インフィニティミッションの『フィールド』を決定づける合成素材
→ 合成素材として、お好きな『ミッションコード』を選択する
03:続いて『プラスミッション』の素材となるミッションコードを選択
→ インフィニティミッションの『ボスモンスター』を決定づける合成素材
→ 合成素材として、お好きな『ミッションコード』を選択する
04:選択された『ベースミッション』と『プラスミッション』の素材を合成開始
→ 合成する際に、お手持ちの『合成ポイント』が消費される
→ 当然ながら『合成ポイント』が足りない場合は合成できない
※ ポイントは『インフィニティミッション』をプレイすると加算される
※ ポイントは『フレンドサーチ』が成立すると加算される
05:合成ポイントと引き換えに『ミッション合成』が完了
→ それぞれの特殊効果など受け継がれた『ミッションコード』が完成する
→ ミッションコードを『コードカウンター』なる施設に持ち込めば遊べる


└──[2010/09/29]──→ 合成ポイント
01:ミッションコードを合成する際は『合成ポイント』が必要となる
→ 合成する際に、お手持ちの『合成ポイント』が消費される
→ 当然ながら『合成ポイント』が足りない場合は合成できない
02:『合成ポイント』の入手方法は幾つか用意されている
→ ポイントは『インフィニティミッション』をプレイすると加算される
→ ポイントは『フレンドサーチ (すれ違い通信)』が成立すると加算される
※ ミッションコードの送信者のみ加算される
※ ミッションコードの受信者は加算されない


[ コードカウンター ]
└──[2010/09/29]──→ コードカウンターの機能
01:インフィニティミッションの拠点となる『コードカウンター』なる施設が存在する
02:コードカウンターの機能は下記のとおり (メインメニュー)
[ミッションコード一覧] ・・・ ???
[ミッションコードセット] ・・・ ミッションコードを『100種類』まで登録可能
[ミッション合成] ・・・ ミッションコードの合成が行える
[プラネットトレジャー情報] ・・・ ???
※ なにやら『お宝』の匂いがする……