CEDEC 2010 ―― ファンタシースターのネットワークディレクターが講演
2010/07/14(水) 00:00

 毎年開催されている『CESA Developers Conference(CEDEC)』という講演会。ラピ子にも 伝わるよう解説致しますと、ゲームクリエイターが講師として招かれ、 開発のノウハウなどを披露する発表会といったイベント。 今年も『CEDEC 2010』として来月開催されます。

 この『CEDEC 2010』という晴れ舞台へ、ファンタシースターシリーズの開発陣が登壇決定。 ネットワークゲームの代名詞とも言うべきファンタシースターシリーズの通信環境を支える、 影の功労者こと節政暁生ネットワークディレクターが招かれ、さまざまなネットワークゲームの メカニズムを講演。ファンタシースターシリーズの開発事例も…?


講演の名称 CEDEC 2010
ネットワークゲームの仕組みと
ゲームデザイン
講演の日時
(追記:2010/07/24)
2010/08/31(火) 13:30 〜 14:30
講演の講師
(敬称略)
節政暁生
(ファンタシースターのネットワークディレクター)

講演の内容 1 ネットワークゲームの開発事例
2 各ジャンルの代表作における、パケットの流れ
3 遅延対策
4 UDPのエラー訂正
5 パケットの圧縮手法
6 AIの設計
7 各種同期の仕組み

講演の告知 CEDEC 2010
ネットワークゲームの仕組みと
ゲームデザイン


 ファンタシースターを題材とした『CEDEC』の講演といえば、 当時の酒井智史ディレクターと節政暁生プログラマーと 山口直純デザイナーによる『CEDEC 2006』での講演ほか、 当時の見吉隆夫副部長による『CEDEC 2008』での講演が 著名なところ (下記の関連記事)

 今年の『CEDEC 2010』では、どのような開発秘話が…? (’-’+