PSO 10th Anniversary ―― ファンタシースターオンラインの後継作?
2010/02/25(木) 00:00

 2000年12月21日発売された『Phantasy Star Online(PSO)』が10周年を迎えようとしていることは御存知のとおり。 ファンの間では、これを記念した新作発表のウワサまで囁かれるも、 昨年のビデオインタビューでの発言以降、開発陣は沈黙を保ち続けるばかり。

 そのような折り、2010年2月26日発売の情報誌が、 ファンタシースターシリーズを指揮する酒井智史プロデューサーへと インタビューを敢行。いよいよ迫る『PSO10周年』という合の時。 極めて僅かながら、その構想が一部明らかにされています。


――酒井智史プロデューサーが『PSO10周年』の構想語る
 去年は、『PSU』シリーズの集大成として『PSP2』を作ってきました。
ですから、次は新しい"飛躍"的なものをやりたいなと思っています。
『ファンタシースター』シリーズは、チャレンジしていくことが
コンセプトの1つですから、『PSP2』を据置機に出してほしいという
ご意見もありますが、もっと違ったものを考えています。
新しいユーザーさんを引き込み、そのうえで従来からのファンも
納得できるようなものをお届けしたいと思っています。
※ 2010年2月26日発売の『電撃PlayStation(92P)』から引用
※ 酒井Pからの『PSO10周年』のコメントのみ、すべて原文まま引用
※ 文字の強調色については、生涯PSOが着色したものとなります


 酒井智史プロデューサーのコメントを窺う限り、 どうやら『PSU』の集大成として開発された 『PSP2』のようなグラールシリーズにあらず、完全新作を匂わせる 『もっと違ったもの』が計画されているのだとか。従来のファンを 納得させる代物ということですから、ラグオルシリーズの 流れを汲んだ『PSO』の後継作が発表されたとしても不思議はないところ。

 かつて世界中を震撼させた『PSO』という不朽の名作。 その記念すべき10周年という節目に 如何なるサプライズが待ち受けているのでしょうか…? (’-’+