PSO 10th Anniversary ―― 未来のファンタシースターあらわる
2009/11/22(日) 00:00

 2000年12月21日発売された『Phantasy Star Online(PSO)』が10周年を 迎えようとしていることは御存知のとおり。 ファンの間では、これを記念した新作発表のウワサまで囁かれるも、 ファンタシースターの開発陣は沈黙を保ち続けるばかり。そう、 つい先日までは。

 このたび海外のゲームメディアが、先日発売された『PS0(米国版)』のビデオインタビューを 実施。ファンタシースターシリーズの未来像を問われた 酒井智史プロデューサーが、いわく『未来のファンタシースター(据置版)』についてコメント。

 メディアのインタビューを受けた酒井智史プロデューサーは『PSO10周年に合わせ、 未来のファンタシースター。新しいファンタシースターの世界が 広がるようなものを(ほぼ原文まま)』とコメント。 そのうえ『据え置きとか、据え置き、 据え置きと言っちゃってイイのかな。 据え置きでプレイするようなファンタシースターシリーズというものを、 もっともっと身近に感じてもらえたら(ほぼ原文まま)』とまでコメント。 これはもう、ラピ子もちびるサプライズ。


(映像出典) Gamereactor ―― 5分50秒から『10周年(最新作)』のお話


 これまでも幾度か新作発表を匂わせてきた節はありましたが、 これほど具体的なプランが述べられたことはあったでしょうか、 いや無い(反語)。昨年から 『PSP1/PS0/PSP2』といった携帯版が続々発売されてきましたが、これも 酒井智史プロデューサーの懸念する『オンラインへの敷居』を 取り除くための布石ということで、致し方ないところだったのでしょう。

 かつて世界中を震撼させた『PSO』という不朽の名作。 その記念すべき10周年という節目に 『未来のファンタシースター(据置版)』が産声を上げます (’-’+