Phantasy Star Portable 2 ―― アイテムドロップのメカニズム
2010/02/25(木) 00:00

 2010年2月26日発売の情報誌が、超進化を遂げた『Phantasy Star Portable 2(PSP2)』の 酒井智史プロデューサーへとインタビューを敢行。これまで都市伝説として語り継がれてきた アイテムドロップのメカニズム(レアを落とす法則など)を、酒井智史プロデューサーが大暴露。 攻略本にすら掲載されていない裏設定の数々が、いよいよ明らかに。


――(2010年4月11日追記) 最新版のデータはこちら

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――Q:ストーリーモードとマルチモードで『ドロップ率』は変化する…?
まったく変わらない。
どのモードでも『ドロップ率』の設定は同じ。


――Q:戦闘タイプによって『ドロップ率』は変化する…?
タイプによって若干変わってくる。
各タイプとも『得意武器』ほどドロップしやすくなるという仕組み。
(下記の具体例は、生涯PSOからの補足)
『長剣』を得意武器とする『ハンター(HU)』であれば、
『ライトニングスパーダ』など『長剣』をドロップする確率が、
他のタイプよりも高めに設定されている。


――Q:付与される『属性』および『属性値』には何らかの傾向が…?
ミッションを受託した惑星によって『付与されやすい属性』が決まる。
パルムは『○○属性』ばかりが付与される、といった具合。
(前作PSP1では、武具のメーカーごとに設定されていた)
(下記は、生涯PSOからの補足)
海外版の『PSU』の運営陣が、この件に公式回答を寄せています。
数年前に公式掲示板で見かけた情報なのですが、
これらのデータは『PSU』での設定となりますので御注意を。
(第一惑星パルム) →→→ 炎属性 / 雷属性
(第二惑星ニューデイズ) →→→ 氷属性 / 光属性
(第三惑星モトゥブ) →→→ 土属性 / 闇属性


――Q:緊急ミッションの『発生率』は変化する…?
パーティメンバーの人数によって変化することはない。
ただし、緊急ミッションが発生するミッションで、
『倒した敵の数』が多くなるほど発生率が高くなるという仕組み。
(下記の具体例は、生涯PSOからの補足)
敵を『30匹』ほど倒してミッションをクリアしたときと、
敵を『50匹』ほど倒してミッションをクリアしたときとでは、
後者の方が、より緊急ミッションの発生率が高くなる。


 酒井智史プロデューサーから語られたアイテムドロップのメカニズムが、はびこる都市伝説を一蹴。 これらは公式回答ゆえ、異論を差し挟む余地などありません (’-’+