Phantasy Star Portable 2 ―― あの『ファミ通』がコラボ
2009/11/19(木) 00:00

 2009年11月19日発売の情報誌が『Phantasy Star Portable 2(PSP2)』の最新報を掲載。 ゲームの総合情報誌として知られる『ファミ通』とのコラボレーションとして、 コラボアイテムの『鉄壁のファミ通(大盾)』が紹介されています。 入手経路などは一切不明。

 以降は余談ながら、ファンタシースターと『ファミ通』のコラボといえば、2001年開催された 『ファミ通CUP(PSO)』が起源。当時は運営陣も手探り状態だったのか、今日日のような コラボアイテムは一切用意されておらず、三神器と称賛された『ラヴィス=カノン』などが賞品として振る舞われたという次第。 このような経緯もあり、続編として発売された『PSO ver.2』では、 初のコラボアイテムとして『ファミ通(ウォンド)』が登場。その後も 『GC-PSO』などでクエストの賞品として度々配布されてきたというエピソードがあります。


01 → データを見る
(C) SEGA
こちらが PSO の ( ファミ通 )


 この『鉄壁のファミ通(大盾)』が 如何なる方法でゲットできるのか、その詳細は一切不明。考えられるケースとしては 『コラボミッション』が配信され、クリアするとアイテムパスワードが貰えるといった スタンダードな方法。次点として、エンターブレインから発売される『攻略本』へと アイテムパスワードが掲載されるといったところでしょうか…? (’-’+