Phantasy Star Portable 2 ―― ファンタシースターが夢のコラボ (自主規制)
2009/09/13(日) 00:00 →→→ 資料提供:天野みどり

 ファンタシースターとしては史上最多のセールスを誇る 『Phantasy Star Portable(PSP)』の最新作が、 その名も『Phantasy Star Portable 2(PSP2)』として今冬発売。

 ゲームショップへと送られる『商品発注資料』では、 いよいよ本格始動するという『PSP2』のプロモーションスケジュールが掲載。 さまざまな著名企業とタッグを組んで展開されるという 『コラボレーション』のプランが一部明らかに。

 生涯PSOでは、未だ正式発表の行われていない コラボについては"自主規制(伏字)"とした うえで、ヒントを若干交えつつ、 その片鱗をお届けします。


――ファンタシースターポータブル 2 × ○○○○ (自主規制/超有名)
( ・寺・) ノドが乾いちゃった。ヒマな人、なんか買って来てよ〜。
( ・ラ・) きゅきゅっ。何がイイですかね?
( ・酒・) それなら『○○○○』を飲んで、ゲームのアイテムも貰っちゃおうか?
( ・ラ・) 飲んで貰うだけでは終わらない『二段構えのコラボ』ですね。きゅっ。
( ・見・) じゃ、ヒマだから買ってくるわ。


――ファンタシースターポータブル 2 × ○○○○○ (自主規制/超有名)
( ・寺・) お腹が空いちゃった。ヒマな人、なんか買って来てよ〜。
( ・ラ・) きゅきゅっ。何がイイですかね?
( ・寺・) ラッピー鍋とか?
( ・ラ・) ぎゅっ・・・ぎゅっぎゅっ!?
( ・酒・) それより『○○○○○』を食べて、ゲームのアイテムも貰っちゃおうか?
( ・ラ・) 会員さんですと、ますますオトクな『二段構えのコラボ』ですね。きゅっ。
( ・見・) じゃ、ヒマだから買ってくるわ。


――ファンタシースターポータブル 2 × ○○○○ (自主規制/超有名)
( ・寺・) さっき『モバイルサイトを放置しないで』という投書が届いたぞ。
( ・ラ・) 目が回るほど忙しくって、中々手が付けられません。きゅっ。
( ・酒・) それなら『○○○○』とコラボして、モバイルサイトの本気を見せますか!
( ・ラ・) 何万人というモバイルユーザーを総ざらいですね。きゅっ。
( ・見・) すべてのモバイルサイトを過去にするッ!


――ファンタシースターポータブル 2 × ニコニコ動画
( ・寺・) そういえば『ニコニコ動画』のプロモーションって、もう漏れてる?
( ・ラ・) 某所が廉価版の情報として書きました。そのうち消されますね。きゅっ。
( ・酒・) バレバレとはいえ『PSP2』のプロモーションもやろうかと。
( ・見・) オレの実況動画を配信するってワケだな?
( ・酒・) 却下。


――ファンタシースターポータブル 2 × ゲーム雑誌
( ・寺・) ゲームのコラボといえば『ゲーム雑誌』ってのはベタかな?
( ・ラ・) まさしく定番のコラボといえましょう。きゅっ。
( ・酒・) ご想像のとおり『お馴染みのコラボ』をやろうかなぁ、と。
( ・見・) オレのデザインした『○○』がゲットできるってワケだな?
( ・酒・) 却下。


――ファンタシースターポータブル 2 × 集英社
( ・寺・) 集英社さんとのコラボが発表されたワケだが。
( ・ラ・) ワタクシは『NARUTO』が大好き。サスケきゅん。きゅっ。
( ・寺・) オレは『あねどき』を読まないと一週間が始まらないぜ。
( ・酒・) ボクは『とらぶる』が終わってしまって、もう立ち直れそうにない。
( ・見・) あのさ『ブリーチ』の名前を出さないと色々とマズイから。卍解しようぜ。
( ・ラ・) さて、どんなコラボかと申しますと・・・
( ・酒・) 漫画家さんに『武器』や『コスチューム』をデザインしていただきました。
( ・ラ・) アイテムのほか『○○○○○○』までデザインなされたとか。きゅっ。
( ・見・) なん・・・だと・・・?


 そうそうたるビッグネームの面々と、ファンタシースターが夢のコラボ。 これまでの『PSU』の低迷からは想像できない著名企業が名を連ねており、 思わず我が目を疑ってしまったほど。 それゆえ余り深くは書けませんが、どうか御容赦を。 生涯、消されちゃうからね(ピンポーン)。 おっと、こんな深夜に来客が。ちょっと失礼致しまs