Phantasy Star 0:先行店頭体験会 - 生涯PSOのイベントレポート
2008/12/01(月) - 00:00

 ファンタシースターオンラインの"期待の後継"と謳われる『Phantasy Star 0(PS0)』ですが、 この『PS0』が楽しめる"先行店頭体験会"が続々開催されることは既報の通り。

 生涯PSOでは、2008年11月29日開催の"東京会場"へと足を運んで参りましたので、 その様子を捉えた写真を交えつつ"イベントレポート"をお届けします。

No.01 □□□
→ 拡大写真
こちらが東京会場のさくらやさん。

――ファンタシースターZERO:先行店頭体験会 → 会場の様子
01:東京都の『さくやら』に於いて開催
※開催日時 → 08/11/29(土) 12:00 〜 18:00
02:店頭では"プロモーションツール"を用いた『ZERO』のアピールも
a:店頭では『店頭DVD』を上映
b:店頭では『店頭チラシ』を配布

No.02 □□□
→ 拡大写真
店頭DVDも併せて上映。最新報が続々。
No.03 □□□
→ 拡大写真
店頭入口でも『ZERO』をアピール!

――ファンタシースターZERO:先行店頭体験会 → ZEROの"最新版"が展示
01:会場では"4台1組"の『PS0』が出展
02:展示されたのは『PS0』の最新バージョン
a:『TGS-2008』のバージョンとは異なる内容
b:開発陣の描いた『ビジュアルチャット(ショートカット機能)』が使用可能
c:『テクニック』の"系統名"が大幅変更
└─[関連記事]→ 最新版の徹底検証
03:試遊の"待ち時間"は以下の通り
13:15 〜 16:00 →→→ 15分待ち (1組待ち)
16:00 〜 16:45 →→→ 0分待ち (遊び放題)
※生涯PSOは『13:15 〜 16:45』まで参加
※スペースが狭く、あまり並べないというのも一因かな。。。

No.04 □□□
→ 拡大写真
計4台の最新バージョンが出展。
No.05 □□□
→ 拡大写真
楽しそうなチビッ子。他にも幼女などが。

――ファンタシースターZERO:先行店頭体験会 → サプライズゲスト!!
01:サプライズとして、あの酒井智史プロデューサーが陣中見舞い
※13:20 〜 14:00 前後まで滞在 (うろ覚え
02:プライベートのためか、会場でのスピーチなどは一切無し
※遠巻きにイベントの様子を視察していました
03:写真の掲載を禁じたうえで、ファンとの"記念撮影"に応じる一幕も
※生涯PSOも一枚いただきました
04:生涯PSOのぶっちゃけトークにも、10分ほどお付き合いして下さいました
a:オフレコというお約束ゆえ、お伝え出来ませんが・・・

 特筆すべきは、プレイアブルデモの最新版。 従来バージョンと比べ、よりコミュニケーションの楽しさ 伝わる仕上がりとなったのは喜ばしいところ。 その冒険の舞台こそ変わらぬものの、 見目鮮やかなビジュアルチャットが、 乾いたグラーシアにトークの花を咲かせます。

 このほか注目は、サプライズゲストとして 陣中見舞いに訪れた酒井智史プロデューサーの存在。 時間が押している中、生涯PSOのぶっちゃけトークにもお付き合い下さいまして、 誠にありがとうございました。 掛けられたお言葉は、このさき5年分のモチベーションとなりました。 今後も末永くファンタシースターを応援させていただきたく思います。

 この先行店頭体験会は、2008年12月14日の訪れまで、 全国の各会場を通じて続々開催。 近隣在住の皆様方は、ぜひ参加なされてみては…?(’-’