さらなる高位ミッションは『rank-S2』が近く実装 - 開発陣の語る展望とは?
2006/12/22(金) - 21:10

 本日発売の情報誌に『ファンタシースターユニバース(PSU)』の情報掲載。 同記事中では、本作開発のキーマンたる見吉隆夫プロデューサー&酒井智史ディレクターの両名から、 今後の展望を窺わせる興味深いコメントが多々寄せられています。

 以下、当該記事より特筆事項をピックアップ。既報については割愛します。

――Q&A:『星霊運』の変動はランダム?
- 設定された"変動テーブル"に基き決定される。 年単位では偏りのない平等な設定。

――Q&A:ショップ検索システムの改善は?
- 検索速度の向上&絞り込み検索の実装に向け、既に改善を進めている。

――Q&A:パラメータの『持久力』が及ぼす影響とは?
- 同パラメータが1ポイント上がる毎に、状態異常発生率が"数%"ほど低減される。 こちらの"状態異常発生率"には、エネミーの放つ『メギド』の成功率も含まれる。

――Q&A:グラインダー合成時の"補正値"はランダムに決定される?
- 完全にランダム。例外的に、単一の合成基板により"5つ1セットで合成"を行うことで、 通常より高めの"補正値"が付加され易くなるといった仕組みも。

――Q&A:レベルキャップの引き上げは?
- 現状の数値(Lv70)から"Lv100"あたりまで引き上げる方針。

――Q&A:今後の配信スケジュールに関する展望は?
- 新たに『rank-S2』なる上位ミッションが実装。 同時期には"Lvキャップ"の引き上げも。

――Q&A:既存システムの見直しは?
- 各地に点在する"中継ロビー"への直通便については、その実装を検討している。

――mission:『東方より来るモノ』に於ける"レアエネミー出現補正"とは?
- パーティ人数が増える毎に『ラッピー』の出現率が段階的に向上する。
(※補足:仕様から察するに、乱入者に関してはノーカウントと思われます)

 特筆すべきは『rank-S2』なる高位ミッションの存在。 現状の『rank-S』ですら手厳しい印象だけに、 同実装に先駆けた"レベルキャップ"の解放に期待が寄せられます(≧▽≦;