次号情報誌に本作詳報 - ヒト型マシナリーの育成には『生産Lv80』が必須
2006/09/07(木) - 19:45

 今週9月8日(金)発売の情報誌に『ファンタシースターユニバース(PSU)』の詳報掲載。 こちらの記事中には、本作の『ネットワークモード』に纏わる有益情報が散見されます。

――マシナリー:ヒト型マシナリーの育成条件が判明 - 生産Lv80が必須
- ヒト型マシナリーの育成条件は『生産Lv80』への到達。 これは『ネットワークモード』に於ける育成条件であり、 一方の『ストーリーモード』では『生産Lv30』で"ヒト型"へと進化。

――星霊運:その輝きが増す毎に『レアアイテム』の出現率が上昇
- 各キャラクターの名前と共に表示される『星霊運』は、 その輝きが増す毎に『レアアイテム』の出現率が 上昇する。PT編成時には"リーダー"の『星霊運』のみ適用される。

――イルミナスの野望:その対応機種が『PS2』並びに『Xbox360』に決定
- 『PSU:イルミナスの野望』の対応機種が『PS2』並びに『Xbox360』に決定。
(補足:同誌はコンシューマ専門誌のため『PC対応版』の発売に関しては明記されず)

 特筆すべきは『星霊運』の効果。多くのユーザーさんの間でウワサされていた通り、 その輝きに応じて"レアアイテム"の出現率に補正が掛かる模様です。 確かに"赤箱"を目にする機会が増しているようにも感じられますが…体感としては微妙なライン?

 余談ながら、次号では『ネットワークモード』の続報ほか、 もう一方の柱たる『エクストラモード』に纏わる詳報が掲載予定。 こちらも併せて注目したいところです。