続編と思しき『PHANTASY STAR UNIVERSE:イルミナスの野望』が正式発表
2006/08/29(火) - 22:55

 2006年8月31日(木)発売の『ファンタシースターユニバース(PSU)』。 その製品版パッケージに同封された"広告チラシ"に、 噂の次回作と思しき『PSU:イルミナスの野望』なるタイトルが掲載されている模様です。 こちらの詳細に関しては、その一切が不明。

 特筆すべきは『PSU:イルミナスの野望』が"アペンドディスク"として発売されるとの一報。 件の真偽は不明ですが、新規ユーザー層の開拓には不向きとされる アペンドディスクの採用は、長期運営を目標とする本作にとっては鬼門となりそうですが…?

――『生涯PSO』の知ったか講座:第2回 - アペンドディスクってなぁに?(゜▽゜)?
- アペンドディスクとは、俗に"拡張ディスク"とも呼ばれるもので、 代表的な作品に『FF11:ジラートの幻影』や『FF11:プロマシアの呪縛』などが挙げられます。 アペンドディスクには"拡張データ"のみが収録されているため、ディスク単体でのゲームプレイは不可能。 プレイの際には"ゲーム本体"が別途必要となるため、新規ユーザーさんへの敷居が若干高めに。
(※『GCPSO:Plus』や『PSOBB:EP4』のように"ゲーム本体"までは収録されず)

 アペンドディスクの採用に関する一報は、あくまでも真偽不明。 本作に関しては、その詳報が確認され次第、当サイトでも追って続報をお伝えしますΣd(≧▽≦)