次号情報誌に『マイルーム』関連続報 - 室内には懐かしの『ビジフォン』が
2006/02/08(水) - 22:35

 今週2月10日(金)発売の情報各誌に掲載される 『ファンタシースターユニバース(PSU)』関連記事の詳細が一部判明。 件の記事中では『マイルーム』に纏わる続報として、 室内に設けられた各設備を紹介。その一端には、懐かしき『ビジフォン』の姿も確認できます。

 以下に、当該記事より特筆事項をピックアップ。 記事の詳細については、今週2月10日(金)発売となる 情報各誌にて各自ご確認下さいませ。

――マイルーム:室内の模様替えは『ネットワークモード』のみ可能とされる
 各キャラクターの『マイルーム』は『ルームグッズ』と称されるインテリアによる装飾のほか、 クリスマス装飾やハロウィン装飾など、テーマに沿った"模様替え"を施すことが可能。 但し、この"模様替え"が可能とされるのは、本作の『ネットワークモード』に限定される。
(※補足:オフラインでは『ルームグッズ』による装飾のみ…?)

――マイルーム:お馴染み『ドレッシングルーム』も完備
 各キャラクターの『マイルーム』には、シリーズ作品でも既に御馴染み 『ドレッシングルーム』も完備。その使用に際しての制限(例:メセタの支払い)については不明。

――マイルーム:各部屋の情報端末となるのは、懐かしのアイテム『ビジフォン』
 各キャラクターの『マイルーム』には、情報端末として『ビジフォン』を完備。 同端末には『マイルーム』への来訪者が記録されるほか、 オンラインショップの検索、ミッション情報の参照、メールの管理など、 多彩な機能が備わっている。

 特筆すべきは、室内に設けられた情報端末こと『ビジフォン』の存在。 本作の源流たる『ファンタシースター2:還らざる時の終わりに』でも 御馴染みの"簡易セーブ端末"が、その機能も新たに堂々復活。 その役割こそ当時とは異なるものの、本作においても多数のユーザーさんを"バックアップ"する、 頼もしい存在となりそうです。

 ※セーブデータの"バックアップ"と掛けてみた…。自分で解説する虚しさ(T▽T)