紐解かれる『エクストラモード』の存在 - その『PSO』を彷彿させる仕様とは?
2006/01/20(金) - 23:40

 今週1月21日(土)発売のゲーム情報誌『V-JUMP』に 『ファンタシースターユニバース(PSU)』関連記事の掲載を確認。 その記事中では『ストーリーモード』や『ネットワークモード』とも異なる存在として、 旧来ファン待望の新要素こと『エクストラモード』の詳細が伝えられています。 本作の源流たる『PSO』を彷彿とさせる、その驚愕の仕様とは…?

 以下に当該記事から特筆事項をピックアップ。 詳細については誌面にて各自ご確認を。

――エクストラモード:『エクストラモード』の独自仕様とは…?
1:『エクストラモード』は"オフライン"にてプレイ可能。
2:『エクストラモード』では『キャラクタークリエイト』が可能。
3:『エクストラモード』は『ストーリーモード』と密接に連動。

――エクストラモード:『ストーリーモード』との連動 - ドリームパーティを編成可能
 『エクストラモード』は『ストーリーモード』と密接に連動。 『ストーリーモード』にて『パートナーカード』を交換した『NPC』から好みのメンバーをチョイスし、 ストーリー本編では実現不可能なドリームパーティを編成することが可能。
(補足:誌面では『ルカイム=ネーヴ』すらパーティに参入する様子も確認。)

――エクストラモード:『ストーリーモード』との連動 - 好みの『エリア』を周回可能
 『エクストラモード』は『ストーリーモード』と密接に連動。 『ストーリーモード』で探索を行った『エリア』に限り、 『エクストラモード』にて際限無く何度でもプレイ(※従来の素潜り感覚)することが可能。 延々とアイテムの発掘やキャラクターの育成を楽しめる。

――キャラクタークリエイト:『ボイスピッチ機能』により、お好みの声色が作成可能
 『キャラクタークリエイト』にて設定する『ボイス』。 この『ボイス』には"ボイスピッチ機能"が設けられており、 豪華声優陣が熱演する『ボイス』を好みの声色に調整することも可能。

 その風変わりな仕様が一際目を引く『エクストラモード』。 本作の原典こと『PSO』の『オフラインモード』さながら、お気に入りのキャラクターを育成し、 延々とレアアイテムを発掘するといった『PSO-STYLE』とも言うべきプレイスタイルを許容する、 ファン待望にして垂涎の新要素。 取分け、オフ専ユーザーさんにとっては朗報となりそうです。

 但し、この『エクストラモード』。そのプレイ条件については言及されておらず、 どのような条件下でプレイ出来るのかについては一切不明。 昨年末に『本編終了後には主人公以外のキャラクターでもプレイ可能に?』との情報を お伝えしましたが[-関連記事1-]、 こちらが同モードの存在を指すのであれば、クリア後に解禁されるとみて間違いなさそうですが…?

 尚、同誌巻末の次号予告によれば、2006年2月21日(火)発売の次号 『V-JUMP』にも関連記事が掲載されるとのこと。 今号に負けず劣らずなサプライズに期待が寄せられます。