『PSO Liveチャンネル』にて秘蔵映像が配信 - ドラゴン酒井の開発秘話も
2005/12/22(木) - 02:20

 『PSO Liveチャンネル』にて終日配信中の『開発部生中継』の中で、 『ファンタシースターユニバース(PSU)』の蔵出映像が本邦初公開。 本日12月22日(木)の01:10〜01:30にかけて配信された同映像には、 開発初期の様子を収めた貴重なシーンの数々が収録。 当時のバージョンでは、その画面構成に『PSO』の名残も色濃く見られ、 ステータスウィンドウやアクションパレットに至っては『PSO』そのものといった印象。

 その秘蔵映像の配信後には"ドラゴン酒井"こと酒井智史ディレクターが、"豆知識"と称して 今作の開発エピソードを一部公開。その詳細については以下の通り。

――ドラゴン酒井の開発秘話:アンドロイドには漏れなく"ツノ"が!
 今作のアンドロイドこと『Cast』には、その頭部に漏れなく"ツノ"が生えているのだとか。

――ドラゴン酒井の開発秘話:開発初期の"ツノ娘"は現在の『ルゥ』に
 『E3-2004:Trailer』にも登場している"青い服を着た2本角の娘"は、 現在の主要キャラクターとしてお馴染み『ルゥ』になったのだとか。

 酒井智史ディレクターにより語られた今作の開発秘話。 中でも注目すべきは『Cast』のキャラクタークリエイトに深く関わるコメント。 従来シリーズに見受けられた、頭部にツノを持たない『キリーク』のようなアンドロイドは、 今作では産み出すことが出来ないのでしょうか…?

前後のトピックス