本日創刊の『Hi-Player』に関連記事 - 『マイルーム』の間取りは『2L構造』に
2005/09/29(木) - 22:15

 本日創刊となるゲーム情報誌『Hi-Player』に 『ファンタシースターユニバース(PSU)』関連記事の掲載を確認。 同誌は、『PC』ほか『コンシューマ』向けオンラインタイトルの情報を一手に集約させるとの コンセプトを掲げて創刊されたオンラインゲーム専門誌[-関連記事1-]。 その記事中では、舞台となる各惑星の紹介に始まり、全4種族の特性、 バトルシステム、『ネットワークモード』関連の新情報など、その全てを事細かに解説しています。

 以下に当該記事から特筆事項をピックアップ。既報については割愛します。

――マイルーム:その間取りは『2部屋』から構成される
 各キャラクターに与えられるプライベートエリア『マイルーム』は『2部屋』から構成される。 (※補足:2種類の個室が与えられるのではなく、2部屋1セットといった広めの構造。)

――テクニック:各テクニックに設定された『法撃レベル』が習得のカギを握る
 各テクニックは、それぞれに定められた一定の『法撃レベル』を満たすことで習得可能に。 同パラメータが上昇する条件などは不明。

――アイテム:武器を装備する際に要する『能力値』は武器系統毎にそれぞれ異なる
 武器を装備する際に必要となる『能力値』は、扱う武器系統毎にそれぞれ異なる。
(※補足:従来シリーズの装備システムと同仕様。)

 以上が関連記事の総括。注目すべきは『マイルーム』の内部構造。 その間取りは計2部屋から成る『2L構造』とのことで、『パートナーマシナリー』が設置された リビングとは別に、更にもう1部屋が存在する模様。かなりの"ゆとり"を感じられる憩いの空間となりそうです。

 このほか『テクニック』習得のカギを握る新パラメータ『法撃レベル』にも要注目。 事前情報によると、その習得条件は『テクニック毎に定められた一定のレベルに達する』とされていましたが、 正しくはキャラクター自身の『Lv』ではなく『法撃レベル』を指し示す模様です。 こちらの『法撃レベル』がどういった条件下で変動するのか、その続報が待たれるところです。

 余談ながら、本日創刊となる同誌『Hi-Player』のインプレッションなど。 土壌を同じくするPCゲーム情報誌『LOGIN』とはコンセプトの異なる同誌は、 誌面の大半をゲームの紹介&攻略記事に充てており、ニュース記事などは非掲載という割り切った構成が印象的。 また、コンシューマ向けのオンラインタイトルもカバーするといった懐の広さは魅力で、 今号では『PSU』のほか『モンスターハンター2』を4ページに渡って特集。 『PSU』と同様に、他誌では見られない情報(※カニ剣)も確認されるなど、読み応えのある内容となっています。 現状は不定期な刊行ペース(※次号は12月末)ですが、月刊化の期待高まるルーキーといった印象です。

前後のトピックス