『V-JUMP』に『PSU』関連記事 - テクニックは武器に対するアタッチメント?
2005/07/21(木) - 21:10

 本日発売の総合情報誌『V-JUMP』誌上にて、『ファンタシースターユニバース(PSU)』関連記事の掲載を確認。 記事中では、先頃各誌で公開された新キャラクターの他、 『テクニック』に関する詳細を報じています。 以下、記事中から特筆事項をピックアップ。

――テクニック:『テクニック』は『武器』に"装備"して扱うアタッチメント?
 "テクニックを武器に『装備』して扱う"といった記述を確認。 この一文が、"アクションパレットへの登録"を 意味するのか、文字通り"武器毎に固有のセッティングを行なう"ことを示すのかは不明。 いずれにせよ、自在に着脱可能なアタッチメント的な仕様になる模様。

――テクニック:『グラブト系』と思しきテクニックは、対象の動きをスロー状態に?
 重力を操る『グラブト系』と思しきテクニックが、 『ダメージ』+『状態異常(スロー)』といった効果になる事を匂わせる記述を確認。 (※確定事項ではありませんので参考程度に)

――テクニック:新テクニックとして『岩石を操り攻撃するテクニック』が新たに追加
 新テクニックとして『岩石を操り攻撃するテクニック(正式名称不明)』が新たに追加。 岩石操作という事で、重力を操る『グラブト系(仮称)』に属するとも予想された同テクニックは、 これらとは異なる別系統のテクニックとして導入される模様。

 以上が特筆事項の総括。先頃『E3-2005』に出展された『PSU:プレイアブルバージョン』の レポート[-関連記事-]によると、 武器自体に固有のテクニックがセッティングされていたとの事ですが、今回明かされた"テクニックを武器に装備する"といった仕様を伺う限り、 お好みの武器(杖)に対して各テクニックを自在にセッティングする事も可能となりそうです。

前後のトピックス