『EGM』が『PSU』の次世代ハードにおける展開を示唆 - 『SOE』は是を否定
2005/07/07(木) - 20:20

 2005年末〜2006年にかけて国内CS市場に投入される『PlayStation 3』、『Revolution』、『Xbox360』 といった次世代ハードに向け、 『ファンタシースターユニバース(PSU)』が供給されることを示唆する記事が、 米ゲーム情報誌『EGM』に掲載されている模様です。

 同記事の掲載を報じる米メディア『CVG』は、"『EGM』のレポートが確かならば、 『PSU』を次世代ハードに投入する準備は整っている"としたうえで、"そのターゲットとして 『Xbox360』が先陣を切るのではないか?"との独自見解(※EGMの情報にあらず)を示しています。

 この一件についてセガ英国代理店を務める欧州法人『SEGA of Europe』は、"次世代ハード向け『PSU』 の存在は認められない"と言葉を濁し是を否定する構え。 仮に次世代ハードへの展開が事実だとしても、現時点ではこれを認める、または公表する段階では無いとの判断でしょうか。 となれば、『EGM』の当該記事はセガによる公式な声明ではなく、 業界関係筋からの非公式なコメントといった線が濃厚になりますが、真相は如何に…?

 いずれにせよ発端となる当該記事を実際に確認した訳ではありませんので、 この一件については話半分程度に受け止めるのが懸命でしょうか。 とはいえ、PS2のMMORPG『FF11』が次世代ハード『Xbox360』向けにグラフィックを補強して 移植されるといったケースを踏まえると、まんざら有り得ない話では無さそうです。

前後のトピックス