『E3:2005』にて上映された正規トレーラーの『再編集バージョン』が公開に
2005/06/03(金) - 23:25

 『ファンタシースターユニバース(PSU)』公式サイトが本日更新。 今回の更新では先週に引き続き、新規コンテンツとなる『MOVIE』が新たにオープン。 こらちでは、先頃のE3において上映されたトレーラー映像に独自編集を加えた『再編集バージョン』が配信されています。

 この映像で注目すべきは、『キャラクタークリエイト』は勿論のこと、 オンラインモードに関する映像全般が余さずカットされている、シングルモードに偏向した編集の痕跡。 あくまで『シングルモードがメインのRPG』との方向性でアピールしたいといった様子が伺えます。

 その一方では、新規カットが目白押しで見所満載といった一面も覗かせる同映像。 今回の映像から判明した幾つかの新情報(※主にシングルモード関連)を以下に総括します。

――ストーリー概要:高度文明の痕跡『遺物』と、それを崩壊させた"とある存在"
 『彼らは"Stateria"と呼ばれる。遺物を調査することで、 それが我々のもの(文明)より遥かに高度であったことがわかるだろう。』 とのドクターの発言に、『何がそのような高度文明を崩壊させたのでしょうか?』と問い掛けるイーサン。 一連の会話からは、"遺物"と呼ばれる高度文明の遺産と、 それらを滅ぼした何者かの存在(※SEEDか?)が読み取れます。

――敵対キャラクター:『Dr.ドーソン』を付け狙う、謎のキャスト『Magashl』の存在
 『ずっとオマエを探していたぞ…ドクター。さあ、今すぐ家に帰ろうか?』 とのセリフから『Dr.ドーソン』を付け狙っていると推測される、謎のキャスト『Magashl』の存在が明らかに。 公式サイトにて公開された『壁紙』にも登場していることから、 『PSO』における『キリーク・ザ・ブラックハウンド』のような位置付けの重要キャラクターと予想されますが…?

 1分42秒と短めの映像ながら、ストーリーの核心に迫る意味深なセリフも散見された今回のトレーラー。 オンラインモードに関する情報こそありませんが、一見の価値ありといった映像でしょうか。 E3関連トレーラーには一通り目を通したといった方々も、是非一度御覧あれ。

前後のトピックス